temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

temahimeのはてなスマホ写真部 6月のお題「むむむ」をスマホに収めました

お題「むむむ」

 

はてなスマホ写真部

今月のお題はnono(id:nonorikka)さん提案の「むむむ」です。

下のリンク記事の中ほどのお題「むむむ」をクリックして「 このお題で記事を書く」

→ページが開いたら書き始めてくださいね。

smartphonephoto.hatenablog.com

 

 

今月もあとわずか

頑張りましょう!💪

 

いろいろな「むむむ」があると思いますが

私の感じた「むむむ」にぴったりな顔文字を見つけました。

nonoさんにぴったりなのかも(*^^*)

これです!

( ๑ º╰╯º)ん?

 

nonoさんっぽいと思いませんか?

勝手なイメージですが<(_ _)>

 

私が ( ๑ º╰╯º)ん? と思ったものをご紹介します。

一昨日、公園にお散歩に行った時

 

このお花 ( ๑ º╰╯º)ん?

花径が15~20㎝もある大きな花火のような花

アーティチョークです

f:id:temahime:20240626161250j:image

 

時々散歩に行く公園で見つけました。

写真を撮っているとボランティアさんに話しかけられました(*^^*)

先日ケイちゃんが遠いところからここを訪れてくれたこと、

とても管理が良く出来てる公園だとコメントされていたことを伝えると、満面の笑みで喜んでおられました。

f:id:temahime:20240627102313j:image

 

アーティチョークの蕾は食べられます

”ほんのり甘くてホクホク、ゆり根のよう”とスレッズで教えてもらいました

売っていたら買って食べてみたいです
f:id:temahime:20240626161228j:image

 

 

左)横から(トゲのようなのはおしべ) 右)100均マクロレンズ写真(おしべについている白い粉は花粉、めしべはおしべの中にいる?種類も多く謎だらけの植物です

 

( ๑ º╰╯º)ん?
 

管理棟の奥にはビオトープがあります

睡蓮の花が咲いていました

f:id:temahime:20240626161523j:image

 

そして、田んぼ ( ๑ º╰╯º)ん?

あの卵から孵ったオタマジャクシはどこに行ったのでしょうか?

日本アカガエルになって集団脱走??

(この田んぼは近所の小学生たちがお世話しています)

f:id:temahime:20240626161518j:image

 

初々しい百合の花
f:id:temahime:20240627102326j:image

アナベルアカンサス ( ๑ º╰╯º)ん?

norikoさんの記事で先日見たばかり!!

早速見つけて嬉しい(*^^*)

f:id:temahime:20240626161225j:image

 

右のベンチで休憩(麦茶を持っていきました)

f:id:temahime:20240626161526j:image

 

ボランティアさんが植えようとしている向日葵でしょうね

f:id:temahime:20240626161520j:image

帰り道 ( ๑ º╰╯º)ん? 傾いてる?ような建築物

f:id:temahime:20240626161244j:image

 

なんだか、可愛いパン屋さんがありました!

まぁまぁご近所ですが、知らなかった~

お昼はパンにしよう!

f:id:temahime:20240627110937j:image

 

優しい味の飽きないパンです♡ホッコリ

真ん中のコロネ ( ๑ º╰╯º)ん?
f:id:temahime:20240626161242j:image

 

コロネの中にコアラ!!

ピーナツバターのクリームが入っていましたf:id:temahime:20240626161239j:image

 

 

この日の夕飯に作ったのはlittle (id:mlittle)さんのブログで見かけた茄子のタタキ

高知の郷土料理だそうです

鰹のタタキの茄子バージョン(*^^*) 美味しかったです

 

茄子は皮目に切り目を入れて食べやすい大きさに切り、こんがり揚げ焼きします

油を切ってお皿に並べ焼いた鯵の干物をほぐして乗せます

 

上から薬味(大葉、茗荷、生姜)をどっさりと

ポンズをかけていただきます

f:id:temahime:20240626161629j:image

 

これを作った翌日のあさイチの料理コーナー

茄子のタタキでした ( ๑ º╰╯º)ん?

 

以上、私の

( ๑ º╰╯º)ん? むむむ 

スマホに収めてみました