temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

temahime「はてなスマホ写真部」9月のお題 行き合いの空と彩雲&中秋の名月

お題「空」

 

お越しいただきありがとうございます。

 

はてなスマホ写真部に入部してはや1年となります。

とは言え、まだまだ何だかうわの空

地に足がついてない感じはしているのです。

いつまで経っても他人事な感じで投稿だけしています。

それでも許されるゆるい部活動

あなたも入部してみませんか?

 

今日もユウヨ部長から先月のお題の活動報告をいただいて、

慌てて今月の記事の投稿をしています。

smartphonephoto.hatenablog.com

 

 

この夏は猛暑に耐え、厳しい残暑が続く日々でした。

秋分を迎えると流石に秋の気配を感じますね。

それにしても、植物や野菜は暑さの中でもきっちり季節を捉えて秋を感じさせてくれたことに驚いております。

植物って凄いと改めて思いました。

 

スマホに100均のマクロレンズを装着して写真を撮るようになってから、お散歩中は小さな草花を見て歩くことが多くなりました。

すると、時々自然に空を見上げたくなります。

下を見たり上を見たり、文章に書くと忙しいことに思えますがとてもゆったりした気分です。

 

さて、9月のお題担当は可愛い楽しい元気者、nonoさん(id:nonorikka)さんですね!

smartphonephoto.hatenablog.com

 

nonoさん、いつもありがとうございまーす!!

 

 

 

こちらは今朝5時半の空

昨日早く寝たので今朝は早く目が覚めました。

秋のうろこ雲が朝焼けしてました。

f:id:temahime:20230926064140j:image

 

こちらは昨日のお昼頃の空、巻積雲

ひつじ雲、うろこ雲、いわし雲、さば雲など、形によって呼び名が変わります。

f:id:temahime:20230926084735j:image

 

こちらは青森ベイブリッジ、9月5日の14:45 すじ雲

f:id:temahime:20230919124608j:image

 

同じ時間、後ろを振り向くとワ・ラッセが見えます。

この右側遠くに見える雲

 

拡大したらこんな雲、ちょっと積乱雲っぽい

f:id:temahime:20230926094218j:image

 

こちらは三内丸山遺跡、9月7日11:00

左は巻積雲、右は積乱雲に見えます。
f:id:temahime:20230926084732j:image

 

夏の空と秋の空が同居していますね~

こういうのを「行き合いの空」というのだそうです。

秋はいろんな雲が見られる季節です。

ちょっと上を空を見てみると面白いと思いますよ!

 

夜、よくベランダに出て空を見ます。

月や星を観るのが楽しみです。

これは9月1日の空ですが、夜空の彩雲です。

水蒸気が月の光で乱反射するのだと教えてもらいました。

f:id:temahime:20230926090131j:image

 

この後、急に青森旅行が出来ました(*^^*)

彩雲を見ると良いことがあると  kagenogoriさんが言っていたような。。。

金沢のきれいな空や龍神様を記事に載せてくださるブロ友さん

先週は星に因んだジャズを

そして、今週は月に因んだジャズを紹介(予定)してくださるそうです。

 

今年の中秋の名月は9月29日(金)です。

皆さんも一緒に空のお月さま、眺めてみませんか?

 

あ、その前にお天気が良いことを願います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(こちらの写真がおススメ写真です)





※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。