temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

temahime「はてなスマホ写真部」8月のお題 夏は読書で料理です!

お題「夏」

 

お越しいただきありがとうございます。

 

8月の「はてなスマホ写真部」のお題は「夏」

こちらはmiyakoGM(id:m421miyako)の投稿記事です。

smartphonephoto.hatenablog.com

 

夜空を彩る花火・・・・を見ていると

なんだかジーンと来ちゃいます。

なんでだろう。

 

記事の最後のmiyakoさんのことばです。

毎度、お世話になってますのでお返しがしたい。

本記事がその答えになるかもしれません!

ならなかったらごめんなさい<(_ _)>

 

 

こちらがお題発表の記事です。

記事を書く方はこちらの記事のリンクからどうぞ。

はてなスマホ写真部の8月のお題は「夏」

 

お題発表の記事の中には、こんな言葉が

幽霊部員・大歓迎 (笑)!

 

猛暑も少し収まりつつありますが、

「夏」はゆうれい話で涼しくなるのがいいですね!

 

「ゆうれい居酒屋」という本を読みました。

著者:山口恵以子

発行所:文芸春秋

f:id:temahime:20230815123350j:image

 

場所は東京、JR総武線の快速停車駅 新小岩

路地裏の居酒屋「米屋」というカウンター席7席の居酒屋が舞台です。

ここを訪れた客が、女将の美味しい手料理を口にするとつい悩みを話したくなる。

そして解決の糸口が。。

 

美味しい料理を食べて温かい空気が流れる居酒屋さん

実はとんでもない秘密があります。

 

全五話からなる短編小説

第一話:イタリアンの憂鬱

第二話:貝と女優は冷凍で

第三話:親しき仲にもディスタンス

第四話:偏食のグルメ

第五話:炎の料理人

 

ちっとも怖くないけど不思議な話

あの世とこの世の通り道で起こる不思議な話

 

あの世に行ってしまった肉親や親しい人

どこかでゆうれいとなって、

一生懸命生きる人たちを優しく見守り、

ちょっとしたアドバイスをしているのかも (^^)

 

「夏」はお盆や花火やお祭りが楽しみな季節ですが、

どれも慰霊や鎮魂の意味があるそうです。

花火を見てジーンとくるのは霊が喜んでいるからかもしれません。

 

物語の中で出てきた料理を作ってみました。

感覚で作ったので正解かどうかはわからなかったのですが美味しく出来ました。

 

読み終えてビックリ!

本の中に出てきた料理のレシピが巻末に載せてありました。

ほぼ、合っていたのでそれも嬉しくて、

リピートしたいのでレシピを残します。

 

「ゆうれい居酒屋」の料理

まずは「お通し」を(*^^*)

※このお通しは後に違う料理に変更されますが、作り置きにもお弁当にもいいと思いました。

 

【レシピ】セロリと白滝の柚子胡椒炒め 2人分
 
このレシピは「ゆうれい居酒屋」の巻末に掲載されているレシピを元に書いていますが、ちょっとだけ自分の好みに、また作りやすく変えたところもあります。
 
● 材 料
セロリ・・・1本(葉っぱは全部使わず半分くらい)
白滝・・・300g
ごま油・・・小さじ2
 
<調味料>
柚子胡椒・・・小さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2
 
● 作り方
(1)セロリの茎は筋を取って斜め薄切りにし、葉は細切りにする。
※葉は全部入れずに少量にしました。柔らかいセロリなら全部入れても良い。
(2)沸騰した湯に白滝を入れ、一煮立ちしたらザルに取って水気を切り食べやすい長さに切る。
(3)フライパンにごま油を入れて中火で熱し、セロリの茎と白滝を入れ、セロリが軽く透き通るまで炒める。
※セロリを入れる前に白滝だけを乾煎りし水分を飛ばしてからセロリを入れ炒める。
(4)調味料を加え、汁気がなくなるまで炒め、火を止める。
(5)セロリの葉を加えて混ぜ合わせる。
※天に胡麻を振りました。

f:id:temahime:20230814172702j:image

f:id:temahime:20230814172656j:image

f:id:temahime:20230814172659j:image
 
冷蔵庫で4日くらい保存できる。

 

 

ご馳走さまでした。

 

ということで夏は読書で料理です!

 

今回は、はてなスマホ写真部の今月のお題記事ですが、

「ゆうれい居酒屋」の本に関する記事は続きがございます。

いつものブログに更新します。

またのお越しをお待ちしております (*^▽^*)

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。