temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

イカ焼き、焼きました!居酒屋さんで魔王飲んでみました。

お越しいただきありがとうございます。

 

前回の記事にたくさんの励ましのコメントをいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

遅くなりましたが、今日はだるころさん(id:darucoro9216kun)紹介のイカ焼きを作った時のお話です。

 

お好み焼きは好きです。九州にいるころから作っていましたよ。

ブログを始めてから、関西には「イカ焼き」や「とん平」といういわゆる粉もん料理があるのを知りました。

それまではお好み焼きとたこ焼きしか知らなかったので👀

イカをペッタンコに潰して焼くお祭りのイカ焼きかと思っていたら違う~。

 

関西のブロ友さん達がこぞって「とん平」が美味しいとか「イカ焼き」が美味しいとか言っててもどうもよくわからなかったのです。

それぞれの作り方があってどれも正解らしい(笑)

 

今は、ブロ友さんの真似をして、「とん平」とか「イカ焼き」も度々作っています。

教えてくれたブロ友さんは只今ブログお休み中。

今はそっと、再開される日を待っていようと思っています。

 

どの料理もそうですが作る人それぞれのレシピがありますね。

今日は先日だるころさんのブログで紹介されていた「とん平」の記事を見ながら「イカ焼き」を作りました(笑)

darucoro9216kun.hatenablog.com


 

だるころさんから、コメントで「イカ焼き」の材料の分量と簡単に作り方を教えていただきました。

今回は実演っぽく載せてみたいと思います!(^^)!

レシピは最後にまとめて残しておきます。

 

 

<だるころさんのコメントより>

イカ焼きは適当ですが、卵2個.薄力粉200.片栗粉小さじ2.カツオ顆粒ダシ小さじ1/2.水200って勝手に覚えてます。全て2なので…。あとは適度の塩コショウですね。この分量でイカは1杯使ってます。イカ焼きは適当ですが、全て2なので…。あとは適度の塩コショウですね。この分量でイカは1杯使ってます。

 

ふむふむ〜

ちょっと待ってくださいね。そんな訳ないですね?

薄力粉の分量200g、水200㎖だと生地がどろどろになりそうって思ったんです。

書き間違えかな~?

レシピ書いてると私も度々あります。

分量間違えて書いちゃうことってあるんですよね。

でもだるころさんが間違う訳ないですね~????

 

だるころさんの「とん平」の写真を見るとうす~い衣でお上品に包まれています。

でも「とん平」は卵で包んでいるからこうなってる?

2という数字で覚えてるって言ってるから小麦粉20gなのかな~?

 

そこで、やっと気がつきました!単位が書いてない!

薄力粉200と水200ってきっと体積ですね!

200㎖のカップで1カップずつなんだってやっと気がつきました。

おバカさんでした~(笑)

 

謎が解けたところで、早速作っていきまーす!

 

ボウルに薄力粉1カップ、片栗粉小さじ2、カツオ顆粒ダシ小さじ1/2、水1カップ、塩・胡椒を少し入れて混ぜ、生地を作ります。

烏賊さんを解凍してほどほどに小さく切ります。

f:id:temahime:20220907150020j:image

 
フライパンに油をひきお玉に1杯くらいの生地を流してイカを並べます。中火弱くらいで作業してます→ →これ、先にイカを焼いてから生地を流した方が良かったかも。
その方がイカの旨味が出ますよね?→→だるころさんどうですか?

 
そこへ卵を割り入れてツンツンしてみました(笑)
少し周りがめくれて来たらひっくり返しますよー、ホイッ(=゚ω゚)ノ

 
こんな感じになりました(^○^)
ちょっとヘラで押さえてみまーす、、キューって言ってます(笑)

 

もう1回、ひっくり返しました~

 

ふたつに折ってお皿に盛りソースとマヨ、青海苔振って出来上がり~!

めっちゃ、上手や~ん(*^▽^*)

 

気をよくして豚焼きも。同じ生地で焼いてます。

だるころさんのとん平は卵で作ってましたので、それはまた次の機会に。

 

豚とキャベツは予め焼いておきました。
キャベツはもっと焼いた方が良かったかも。

 

これも美味しい!
f:id:temahime:20220907150023j:image

こんなのも持ってるわけですよ。

私は関西人?(笑)

 

※作り方がちがっていてもこれはtemahime流って思ってください(笑)

 

とっても楽しい粉もん

だるころさん、ありがとうございました<m(__)m>

 
【レシピ】だるころさんのイカ焼き 🥣
 
● 材 料
薄力粉・・・200㎖カップ1杯(100g)
片栗粉・・・小さじ2
カツオ顆粒ダシ・・・小さじ1/2
・・・200㎖
適度の塩コショウ
 
イカ・・・1杯
・・・2個
 
<ソース> 作りやすい分量です(たくさんかけたい人は2倍で!)
ケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ1
中濃ソース・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ2
 
青海苔・・・適宜
 
● 作り方
(1)イカは食べやすい大きさに切っておきます。
(2)ボウルに水、カツオ顆粒ダシ、塩・胡椒薄力粉、片栗粉を入れて混ぜる。
(3)フライパンに油をひき、イカを焼き、お玉に1杯くらいの生地を流します。
(4)卵を割り入れ、少し崩します。
(5)中火弱くらいで焼いて周りの生地が浮いてきたらひっくり返します。
(6)上から返しで押さえて焼き、もう一度ひっくり返します。
(7)いい匂いがしてきたら半分に折ってお皿に盛り付けます。
(8)ソースとマヨネーズ、青海苔をかけて出来上がり
 
※ソースは予め作って容器に移しておきます。市販のものならそのままです。

 

 

 

 

ここからは居酒屋さんに行った話です。

たまには行ってみようかって話になったんです(笑)

 

居酒屋さん

 

 メニューの撮り方、すごく下手ですみません。

載せるのやめようかと思ったくらい酷い😢申し訳ないです。

 

久しぶりの居酒屋さんだから、日本酒か焼酎を飲んでみたいと思いました。

で、「魔王」って文字に目が👀

これって、だるころさんが美味しいって言ってましたね。

「3M」って言われてるプレミアム。

だるころさんが「3M」って言うから覚えちゃったんです。

森伊蔵」、「村尾」、「魔王」ですね。

 

それで「魔王」頼んじゃいました~

初めて飲むならゆっくりロックで楽しめばって言われて2時間かけて飲みました。

すっごく美味しかったです。焼酎のイメージが変わりました(^○^)

チューハイにしなくて良かった~ 右の写真)お店の壁に飾ってありました。

グラスの大きさとのバランスがおかしいですね。

 

おつまみ煮穴子

自家製さつまげ

 

さつまあげ、ふたつに割ってみました。

ふわふわとろとろしてほんのり甘くてすっごく美味しかったです。

タコと玉ねぎの味がしました~

 

ほや酢、ソフトシェルシュリンプのチリソース、和風サラダ


鱧とカマスの天ぷら


鮪上握り
f:id:temahime:20220907150155j:image
f:id:temahime:20220907150152j:image

全部美味しかったです(*^▽^*)

 

ご馳走様でした。

 

 

 

買い物帰りにサボテンの花が咲いているのに気がつきました。

柱サボテンのヤマカル柱の花。夜開くのかな?

f:id:temahime:20220907150650j:image

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。