temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

「お礼とお詫び」記事が無くなってしまったことと復元したこと

お越しいただきありがとうございます。

 

初めに、

9月3日午前11時過ぎに投稿した「コバエ退治&豚肉の粒マスタードサンドカツと再現料理の日」を読んでいただき、ブクマやスター、コメントをくださった皆様にお礼とお詫びを申し上げます。

実はアップロードして1日経ったころに記事が消失してしまいました。

何とか復旧できないかと、はてなさんのサポート窓口に問い合わせをしたりしてみましたが、解決できませんでした。

はてなさんからは「下書きにあるように見受けられる」というお返事をいただきましたが、私の方で「記事の管理」→「下書き」の中をどんなに探しても見つかりませんでした。ゴミ箱にも入っていませんでしたし何かを触った記憶もありません。

記事は【Entry is not found】になりますがブクマコメントだけはあるという状況です。

はてなさんに、私の方では確認出来ない為もし記事があるのなら戻してほしい旨を伝えましたら記事のHTMLをコピーしただけのメールが送られてきました。

確かに、記事は復元できますが。。

何故こうなったのか私にはさっぱりわかりません。

そして、だんだん不安になってくるのです。

ボケてて何か変なことしちゃったんじゃないかって。

 

そんなマイナスの思考に入りそうなときに思い出すのは優しいブロ友さんのことでした。ブロ友さんの声や顔が浮かんで気持ちを立て直すことができました。

ブロ友さんの作る料理や写真や絵、音楽や歌、旅や読書、手作りのあれこれや可愛いペット達との生活、様々な刺激や学びをいただいた記事。。。

 

以前、突然記事が消えたというブロ友さん(id:copichoa)の記事も思い出しました。

こぴちょあさんの場合はタイトルやスターはあって、記事の中身だけが消えたという状況だったと思います。

私の場合は残っているものがないので少し状況は違いますが、事の顛末を記事にしていらっしゃいました。

私も習って記事にしました。

タグをつける時に「♯記事が消える」という候補が出てきましたのでこのような経験をした方が他にもいらっしゃるんだなぁと思いました。

 

はてなさんから送られてきたHTMLを「HTML編集」に貼り付けて過去の日付で再投稿しました。9月3日の記事として表示され、新規投稿としては表示されないはずです。

こちらの記事にリンクを貼ります。すでに読まれた方はスルーしてください。

temahime.hatenablog.com

 

皆様からいただいたコメントやブクマ、スターが消えてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですしとても残念ですが、コメントの内容はメールで届いています。

読んでアクションをしてくださった皆さまのお気持ちには心から感謝しています。

ありがとうございました。

 

また消えてしまったら。。。という不安もありながら投稿を続けてみます。

 

 

 

サルスベリ百日紅)  右はダイソーマクロレンズにて

 

少し前にお知り合いになれたブログ大先輩のどーなんさん(id:donaneight)の記事より引用させてもらいました。

この季節 紅いはなが一番多いんですね

昔、洋裁をしていた親戚のおばちゃんが言っていた

太陽光線の強い季節は濃い色の花が多い

春先は薄紫などの優しい色の花が多い・・・と

紅の花 今盛りなり

 

どーなんさんは多才な方

物づくりが大好きでレザークラフトでいろんなものを作られています。

釣りをしたり料理をしたり、お花の写真も素敵です。

 

そして、ぜひとも ご紹介したい鉛筆画
こちらを覗いてみてください。きっと幸せな気持ちになれます。

donaneight.hatenablog.com

 

どーなんさん、素敵な絵をシェアしてくださり、ありがとうございました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。