temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

真空パック器購入。茄子の煮浸し

 

お越しいただきありがとうございます。

 

先日のアマゾンタイムセールで兼ねてより念願の真空パック器を購入。

めんくいさん(id:menkui375)が魚の保存に上手に使っていて、もともと欲しかったものなので余計に欲しくなってしまいました。

めんくいさんは香川県の方でうどんが大好き。琴電香川県の紹介記事、趣味も多岐に渡る方です。中でも魚料理の紹介記事は魅力的です。

昨日の記事では鱧やほうぼうのいろんな食べ方を紹介してくださっています。穴子も出てきますのでご興味のある方は一度訪問してみてくださいね。

menkui375.hatenablog.com

 

 

私は旬のものを1年中使いたくて冷凍するものもあります。

例えば、山椒の実、銀杏の実、柚子の皮、旬の間だけ出回るものを冷凍しておくと1年中使えますね。でもやっぱり香りが少し落ちてしまいます。これを真空保存したい。

 

そんなに長期にわたって保存するわけではないけれど、やっぱり冷凍庫に保存すると味が落ちるものもあります。例えば、魚や肉の冷凍保存、これをなんとか少しでも美味しくいただきたい。下処理した魚や肉を冷凍する際真空にして保存する方が良さそう。

 

コーヒー豆やパンを保存するのにも良さそう~

娘に送る時に良さそう~

などなどあれこれ考えて先日のアマゾンのタイムセールでポチリました。

 

使ってみてからブログに感想を書いてみようと思っていました。

どんなものを真空にしたか?

 

あれこれ楽しくて遊んでしまいましたヽ(^。^)ノ

 

     f:id:temahime:20220911154202g:image

 

・コーヒー

塩麹をまぶした鶏胸肉

・全粒粉入りのフランスパン

・下処理済みの山椒

霜降りまで済ませたブリと鯖

・丸めたあんこ

・下味付けたチキンスペアリブ。。。

もっとたくさん真空にしましたけどほどほどに載せてみました(笑)

 

GIFアニメはmiyakoさん(id:m421miyako)が紹介していたバナー工房を使って作りました。

こちらのサイトにリンク先が貼ってありますよ。

www.421miyako.com

 

これが優れもので私でも簡単

miyakoさんの記事には学びがいっぱいです。そして楽しい事に溢れてる(*´▽`*)

読者登録して損はないブログですよ!

 

そして、真空冷凍したものを解凍してどうなったか?

 

フランスパンは焼きたてをソフト真空にして冷凍庫へ

左)真空冷凍したフランスパンはカチカチでつぶれています。自然解凍してオリーブオイルで焼きました(フライパン)なますも作ってバインミーみたいにのせて食べました。パンはふっくら戻っていて香りも良かったです。これは成功

 

お肉は下味をつけて。。魚も下処理してから。。

 

青魚は塩で臭み抜き、霜降りまでしてから真空冷凍。冷水で解凍して焼いてみましたが、鰤も鯖もしっとりふっくらして脂も損なわれず美味しかったです。

 

 

そして、コーヒーですが。。。

3日ほど経つと、こんなことに😱

f:id:temahime:20220912093147j:image

 

パンパンに空気が入っています。

真空にしたのにどうして???。。。調べてみました。

 

コーヒーは発酵食品だった!!

コーヒーは焙煎する際に炭酸ガスが発生するそうです。発生した炭酸ガスは焙煎中にその半分を放出し、残りの炭酸ガスの一部がコーヒー豆に残るそうです。この炭酸ガスはずっとコーヒー豆の中に残っているわけではなく、日にちの経過とともにゆっくりと空気中に放出されていくそうです。ドリップするときのコーヒーの膨らみは炭酸ガスの働きによるもののようです。

元のコーヒー専用の密閉缶に移しました!(笑)

 

 

 
数日前のごはん

 

イワシの梅煮(煮汁をかけながら6~7分煮ました)

・銀杏(去年冷凍したものを皮を剥いてフライパンで炒りました)

・もつ煮込み(3日前に煮たものが美味しくなっていました)

・焼き茄子(冷蔵庫で冷たく冷やしました)

 

秋茄子は皮が柔らかく水分たっぷり。甘味や旨味が強くて美味しいです。

また、居酒屋さんみたいになってしまいました(笑)

 

 

 

忙しい方に向け、レンチンで簡単に茄子の煮浸しを作るレシピです。これは小さな茄子で作っていますが、秋茄子で作ると美味しいと思います。

【レシピ】レンチンで茄子の煮浸し
 
● 材 料
茄子・・・2本 
出汁・・・200㎖
淡口醤油(商品によって塩分が違うので調整必要)・・・小さじ2
みりん・・・大さじ1
塩・・・少々
鰹節・・・少々
 
● 作り方
(1)茄子はヘタを取りピーラーで皮を剥き3つに切って水にさらしてザルにあげる。
(2)茄子を耐熱皿に並べて600Wのレンジで3分、様子を見て1分か2分追加
(3)鍋に出汁と調味料を入れて味の調整をして茄子を入れひと煮立ちさせる。
(4)粗熱が取れたら容器に入れ冷蔵庫で冷やし、食べる時にかつおぶしをのせる。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

<昨日出会ったお花>

 

シュッコンバーベナ

f:id:temahime:20220911164046j:image f:id:temahime:20220911164049j:image
f:id:temahime:20220911164043j:image

ピンクノウゼンカズラ

透明感がある花びらのかすれたような色が涼し気です。

 


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。