temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

メープル・サーモン・キャンディ食べたい!

お越しいただきありがとうございます。

 

始まりは、こちら

カナダ旅行を楽しんできた421miyakoさん(id:m421miyako)のワクワク旅行記

楽しい記事がいっぱいです!

 

その中で特に気になったのがこちら

www.421miyako.com

 

メープル・スモークド・サーモン・ナゲット(メープル・サーモンキャンディー)

これを見てから気になって夜も眠れない😢 ←miyakoさん風(笑)

 

甘いメープルシロップと魚の組み合わせ

気になるお味です。

 

フロア全部が冷凍食品のお店で、冷凍のサーモンが200gで1280円で売られていました。100gあたり640円です。

メープル・サーモン・キャンディの缶詰は見つけることが出来ず。

あ~、気になって眠れな~い

 

ということで、

宮城県産の養殖銀鮭で作ってみました。

本当は記事を読んだ時から作ってみたかったのです(笑)

 

182gの切り身542円の生銀鮭が10%きでした(*^^*)

正価で100gあたり298円の切り身

 

【レシピ】メープル・スモークド・サーモン・ナゲット(メープル・サーモンキャンディー)
 
● 材 料
生銀鮭切り身・・・1切れ
塩・・・少々
メープルシロップ・・・大さじ4
醤油・・・大さじ2
にんにくみじん切り・・・少々
粗挽き黒胡椒・・・少々
燻味塩・・・少々
 
● 作り方
(1)切り身の皮を剥いで骨を取り、塩少々して10分ほど冷蔵庫へ

 

(2)メープルシロップ、醬油、黒胡椒、ニンニクみじん切りなどの調味料をジップに入れました。

(3)10分ほど置いた鮭から出て来た水分をキッチンペーパーで拭き取り、マリネ液に漬け込んで10時間ほど寝かせます。

 
(4)10時間経った銀鮭は、濃厚そうなので小さくカットします。
(5)200℃に予熱したオーブンで20分焼きました(下にアルミホイルを敷いています)焼いている間、とてもいい匂いがして来ました。

 

(6)出来上がりました。

鮭とメープルシロップと醤油とても合います!美味しいです!!

が、1つ工程を忘れました(-_-;)

 
----*-*-*-*-*-*-*-*-*---
 
これを使うのを忘れました。燻味塩です。
振りかけるだけで燻製の味になります。
添加物入ってますが。。。仕方ない
以前、燻製の料理をやったことがあるのですが、どうしても匂いが数日残ってしまうので、スモークリキッドを探していました。
今回、富〇商店さんでこちらをみつけたので買ってみました。
燻製の香りがする塩です。
シンプルでいいと思いました。
お店によりますが、〇ルディさんでも売ってるみたいです。
 
 
もう1回作りました(*^^*)
同じく宮城の養殖銀鮭ですが、100gあたり398円の骨も皮もなしの刺身用です。
 
マリネ液に漬け込んで、
忘れずに燻味塩をふって、
200℃で15分焼いてみました。
1回目は焼き過ぎのような気がしたので5分短くしました。

 

短期間で2回も作ってしまいました。

それほど美味しかった!!

 

ほんのり甘いメープルシロップが醤油とよく合っています。

夫も、これは旨い!と感心していました(*^^*)

もっとも、なんでも美味しいと言う人ですけど、

少しトーンが上がっていました(笑)

久しぶりにアイスワインが飲みたくなりました。

 

メープル・サーモン・キャンディのオードブル(ミニトマト、生ライチ、フォカッチャ)

 

 

この日の夕飯は

鶏もも肉の照り焼き 皮をパリパリに焼いてタレを煮絡めました。

レタスサラダ norikoさん紹介のもの

自家製ドレッシングに国産オリーブオイルと新玉ねぎのみじん切りを入れました。

シンプルな素材を味わうサラダが好きです。

 

ご馳走さまでした。

 

miyakoさーん、カナダ行ったことがないですが、

とても楽しく記事を拝見しています。

そして、レパートリー増えました!

ありがとうございます<(_ _)>

 

フォカッチャは初めてフライパンで焼いてみました。

ちょっと焦げました。

次回はフォカッチャ、オーブンで焼いたものとフライパンで焼いたもの、両方をご紹介します。

 


最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。