temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

グッドタイミングないただきもの、レシピは和風野菜ジュレ

お越しいただきありがとうございます。

 

前記事で左手へのお見舞いと優しい言葉をかけていただきありがとうございました。

また、たくさんのご訪問をいただき、大いに励まされました。

ご心配いただいた左手ですが、すっかり快復して家事も普通にできるようになりました。

 

ブログの皆さんのお気持ちが身に染みました (☍﹏⁰)。

顔を知らなくても気心は知れてる温かい仲間

そんな仲間に見守られているこの場所に感謝いたします。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

 
 
グッドタイミングないただきもの

 

仲良しの友人からのいただきものです。

ちょうど、左手が痛かった時にいただいたのです。

そのまま食べれて美味しいものが有難かったです。

 

ずっと食べたかった「551の海老シュウマイ」

小さなセイロで蒸しました。

 

左)上の段に野菜を乗せて一緒に蒸しました。

右)杏仁豆腐 聘珍楼の杏雲(牛乳いれるだけの杏仁豆腐の素です)

 

皮が少し黄色くて、海老の存在感があって玉葱と豚肉が甘く感じます。

少し多めのからしと醤油が合いますね。

夫も大喜びで、レモンチューハイで乾杯しました(*´σー`)エヘヘ

私は○陽軒のより好きです。

仲良しの友人に感謝、ご馳走さまでした。

後片付けは進んでやってくれました〜^ ^

 

【レシピ】和風野菜ジュレ
 
● 材 料
昆布とカツオの出汁・・・300㎖
ゼラチン・・・7g
普通のキャベツ・・・少々
オクラ・・・4本(ガクを取っておく)
パプリカ(赤・黄)・・・少々
ミニトマト・・・4個
ヤングコーン・・・2本
 
● 作り方
(1)昆布とカツオの出しをとり、白だし(塩と淡口醤油でも可)で濃い目の味付けをしておく。
(2)紫キャベツは千切りして生のまま使います。
(3)普通のキャベツ、オクラ、パプリカ、ヤングコーンは塩少々の熱湯でさっと茹でておく。
(4)茹でた野菜と紫キャベツは型に彩りよく並べる。
(5)味付けした出汁を90℃くらいに熱して粉ゼラチン7gを溶かし粗熱を取る。
(6)型にそっと流し入れる。
(7)氷水に浸けて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固まったら型の周りにナイフを入れ外しやすくしてそっとずらして抜く。

 

(8)好みに切って皿に並べます。このままでとても美味しい和風サラダです。
 
別日ですが、盛り付けはこんな感じです。
 
 
左)サーモンフライ、バターコーン、ポテト
右)鰯の酒蒸し(梅肉と大葉巻き)

 

 

ご馳走さまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。