temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

マグカップで育てるハーブ&夫の料理

お越しいただきありがとうございます。

 

今日はベランダのハーブ🌿の話と

夫の料理です。

お付き合いくださいね。

 

鑑賞用とうがらしのその後


6月5日の観賞用とうがらしの記事から3週間

全部、紫色だった観賞用とうがらしの実の色が変わってきました。

黄色っぽいのわかりますか?

面白いですね〜

毎日鑑賞してても飽きません。
f:id:temahime:20230627164913j:image

 

マグカップのハーブ

 

春にイタリアンパセリを植えたくて苗を探していたのですが見つからず、マグカップで育てるというキットを買いました。(←夫が)

その後、苗も見つかって植えたのですが。

 

5/22に植えました。(←私が)

マグカップに水を入れて蓋をセットして吸水布を敷き種を蒔きます。1週間に1回くらいの頻度で水を換え貼付の肥料を木製マドラーでひとすくい入れます。

 

5/30 1週間後、芽が出ました。

 

5/31~6/1 ニョキニョキ面白い

 

 

マクロレンズ倶楽部 

6/1 マクロレンズ写真、真ん中はマグカップの中に隠れている根っこです。

同じ植物のいろんな部位、どれも生きてる!って感じがします。

 

6/6~6/27

イタリアンパセリになってきました。。

まだ食べられないかな~。

 

ベランダのハーブ

 

今までで一番よく育っています(*^^)v

ひとつだけ心配なハーブもあります。

 

左)やっと見つけて、苗から育てたイタリアンパセリ

右)バジル2鉢 バジルソース作ってからまた育ちました。

 

左)パセリ2鉢 料理にいっぱい使ってます。

右)エアコンの排気があたって可愛そうなことをしてしまった大葉さん😢ごめんね🙇‍♀️

気をつけなくては。

大葉さん、どうぞ生き返りますように。

 

 

という事で、昨日は苗から育てたワサワサのイタリアンパセリを食卓に。

norikoさん(id:non704)のようにイタリアンパセリのサラダにしてみました。

例によって冷蔵庫にアルモンデ作りました。

トマトが無くて寂しいけどとても美味しかったです。ずっと作ってみたかったのです😊

 

サラダはドレッシングをかけずに、旬の野菜の味をダイレクトに味わうのが好きです。

ドレッシング使う時もありますよ。このサラダはイタリアンパセリの香りと紫玉ねぎのパンチ、それを包み込むパルミジャーノの塩味で美味しくいただきました。夫も気に入りました。

 

イタリアンパセリは葉先の柔らかい所を使います。

新玉ねぎは薄切りにし、冷水に3分間さらして水けをきります。
後は黒胡椒とパルミジャーノをパラパラと。。


f:id:temahime:20230628152325j:image

f:id:temahime:20230628152328j:image

 

この日は夫に生のカツオを炙ってもらいました。

最初の写真だけ撮ってお任せしたのが間違い

ちょっと他のことをしてたんです。

え、まだ炙ってる?

 

炙ったカツオを切ってみるとかなり火が通っています。

ほとんど焼き魚です。。ぁ~ぁ

バーナーで炙ると脂が ジュワ―と浮いてくるのが楽しくてついついやり過ぎたそうです。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

とろろと春菊にカツオを巻いて食べる、marcoさんに教わったこの食べ方が気に入っています。

自家製和風ドレッシングで。


f:id:temahime:20230628152619j:image

f:id:temahime:20230628152616j:image

f:id:temahime:20230628152613j:image

 

 

このところ、手を痛めて使えませんでした〜
えーと、実は先週土曜日から左手を痛めていました。

朝起きたら、腫れて赤く熱を持っていて何もしなくても痛くて動かせない状態でした。

思い当たるのは、金曜日に重いボウルを無理な体制で持ち上げていたことくらいでしたがその時痛みを感じたのでそれがきっかけかな〜?

 

土曜日は安静にして3食夫に作ってもらったんです。←これが書きたかった(笑)

夕飯だけ写真撮りました~(*^^)v

もちろんつきっきりで指示出しです。

私もブロガーの端くれですからね。

非日常は書かねば!

 

冷蔵庫にお魚があったのです。

・生めかじきのムニエルにするつもりでした。

お魚から出ている水分をキッチンペーパーで拭いてもらいました。

塩コショウして~

右手は使えますから、塩と胡椒を配合している調味料を渡しました。

大きめの穴のところまで回して~

どうやって開けるのかわからない様子でしたが、なんとか塩コショウしてもらいました。

小麦粉を振って~と言いつつ自分で振りました。

フライパン出して~←これはいつも片付け物してくれてるので出来ます。

バターも私が出してフライパンに。

加熱して~お魚入れて~、あ、まだ動かさないで~、じっくりね。

音が変わったら焦げ目がついてるか、様子を見て~

フライ返しで確認してひっくり返せました。

焼けたらお皿に乗せて、レタスとトマトとブロッコリーを乗せてもらいました。

トマトは切ってもらいました。

ブロッコリーは買い物した時に茹でてありました。

バジルは私がベランダから採って来ました。

 

夫はこの一皿を作るのに汗びっしょりです。

私の方が疲れまーす!

 

アサリの酒蒸しも作ってもらいました。

 

酢の物は手伝ってもらいながら私が作りました。

こんな感じで出来上がったのがこちら

 

ソースは醤油、みりん、赤ワインのソースはめんくいさんに教わったもの

・胡瓜とタコの酢の物(これは夫はノータッチです)

・アサリの酒蒸し(お皿の右側に寄ってる)

 

ムニエルつくっただけで汗だくってどうして?

冷蔵庫から材料出して調味料も準備したのは私。

でも、慣れないことでとても疲れたみたいです。

申し訳ないですが、たまにはこういうのもいいですね。

 

おかげで、もう腫れは引いて少し熱を持っている程度まで回復

動かせるようになって嬉しいです。

左手って意外と力仕事をしている事に気がつきました。

左手で椅子を少し持ち上げたりしながら右手で掃除機かけたり、

鍋やボウルなど重いものは左手で持って右手でかき回してますね。

左手をいたわってあげようと思いました。

そして夫にも感謝!

 

 

最近食べた美味しいもの

 

京都嵯峨野吉之助 ・焼き鯖 ・わらび餅

 

・博多とんこつ 一蘭ラーメン(ソース残して味薄めに仕上げ)

 

 

九州銘菓ひよ子

 

・比沙家 焼き栗 ・仙台茶寮 ネオ和菓子 梵

 

 

ご馳走さまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

マクロレンズクラブのアイコンは、norikoさん(id:non704)より提供されている公式アイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。