temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

自家製甜麵醬で北京ダック?(お家チキン)・コーヒーゼリーに冷凍バナナでトッピング

お越しいただきありがとうございます。

拙い記事を読んでいただき、スターやブクマ、コメントをくださる皆様に心から感謝しています。なかなか皆様のブログにお邪魔できないこともありますが、温かい交流に励まされ、学びのある生活を送ることができています。ブロ友さんの中には嬉しい情報を書いてくださる方もいらっしゃいます。ブロ友さんとの交流は、リアルな友人との交流を超える部分もありますね。感謝_(._.)_

 

今日は、そんなブロ友さんのおひとりチャメママさんから、Amazon Primeの「Harumi's Kitchen」より、自家製甜麵醬の作り方を教えてもらったのでシェアしたいと思います。

詳しい作り方と出来た甜麵醬を使ったアレンジ料理が書いてあります。

nekonohanashi.hatenablog.com

 

さて、これで終わったりしませんよ。

私が何に使ったのか、大公開!あ、タイトルに書いちゃいましたね(笑)

まずは、こちらを作りました。甜麵醬をわざわざ買う必要なしです。

自家製甜麵醬のレシピ
八丁味噌・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1/2
お好みで、ごま油・・・少々
*------------------------------*
小鍋にごま油以外の調味料を入れて弱火にかけ、木べらで八丁味噌を溶かしながらよく混ぜ艶が出てきたら火を止める。

 

実は、この料理は過去にも何度か紹介していますが、甜麵醬が自家製というところが新しいです。余ったお味噌は煮物や炒め物に使えます。

 
【レシピ】自家製甜麵醬で北京ダック?(お家チキン)
 
● 材 料
モランボンの春巻きの皮(大でも小でもOK)・・・10枚モランボンの春巻きの皮は一度焼いてありますので生で食べられます。モランボンHPで確認済み、下参照)

   

鶏モモ肉・・・1枚

胡瓜・・・1本

長ネギ・・・1/2本

あれば、香菜・・・適宜(香菜は中国ではシャンツァイ、英語圏ではコリアンダー、タイやベトナムではパクチーと呼ばれます)

【たれ】

蜂蜜・・・大さじ2

甜麵醬・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1

五香粉(ウーシャンフェン)・・・少々(五香紛はピリッとした香りと甘い香りがブレンドされたスパイス)

塩・・・少々

酒・・・少々

ごま油・・・大さじ1

 

● 作り方
(1)鶏もも肉は室温に戻し、余分な脂肪を除いて筋を切る。

(2)皮側を包丁で数か所切り目を入れて味が滲みやすく、さらに厚みを均一にして火の通りを同じにする。

(3) 塩・胡椒して酒をふる。

(4)フライパンにごま油大さじ1を入れて弱めの中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして入れ、アルミホイルを被せて重石をして7分くらい焼く(重石は少し小さめの鍋に水を入れて代用)

 

(5)重石を外し、焼き目がついたら裏返して2分ほど焼く(脂が多いようならキッチンペーパーでふき取ると油跳ねがなくなります)※粗熱が取れたら1㎝幅くらいに切っておきます。

(6)胡瓜はヘタを取り、5㎝長さの千切りにする。

(7)ネギは5㎝長さに切り、白髪ねぎの要領で縦に真ん中まで切り目を入れて芯を除き細い千切りにする。

(8)春巻きの皮は数枚ずつまとめて剥がして、最後に1枚ずつにします。そのまま使っても半分に切って使ってもいいです。

(9)自家製甜麵醬を使ってたれを作ります。

左写真)自家製甜麵醬は前日作って冷蔵庫に小分けしておいたもので、室温に置くと少しゆるくなります。

春巻きの皮にチキンをのせ、たれをかけ、胡瓜と白髪ねぎをのせて包みます。

おうちで、簡単になんちゃって北京ダックを楽しむっていかがですか?

春巻きの皮を斜めに半分に切ったり、長四角で包むのもいい。家族がそれぞれ自分で包むのも楽しいです。

残ったら翌日焼き春巻きにするのもいいです。

※春巻きの皮は残ったら空気が入らないように冷凍すればよく、冷蔵庫で自然解凍すれば普通に使えます。カビが生えやすい商品なのに常備したいものなので、買ってきたら開封せずにそのまま冷凍して常備しています。出して1枚1枚剥がして冷凍するようにという情報もありますが、私はそのまま冷凍して一度も問題が起こったことはありません。



チャメママさんが、コンデンスミルクを作って言及してくださったのですが、その記事の中で、コーヒーゼリーに入れていたのを見てコーヒーゼリーが食べたくなりました。
当然作りますが、チャメママさんの分量ではアガーが8g必要。家にはアガーが5g1袋しかなかったので、分量を調整して作りました。アガー5g入りの小袋を買っている方にレシピを残します。
 
【レシピ】コーヒーゼリー ※小さいカップに4個分
 
● 材 料
ラカント(白)(他の砂糖でもOK)・・・35g

※アガー・・・5g

水・・・270㏄

インスタントコーヒー・・・大さじ1

※アガーについて(以前にも書きましたが再度)

・アガーは海藻や豆を原料にした食物繊維です。アガーは透明度が高いのでケーキ屋さんのようにフルーツに光沢を出したい時はアガーがいいですね。

・寒天も海藻を原料にした食物繊維です。寒天は白く濁りますが、固める力が強いので羊羹などに使われます。

・ゼラチンは動物の骨や皮から抽出したコラーゲン由来のタンパク質を精製したものです。ゼラチンは少し黄みがかって見えますが、ムースやゼリー、ババロアなど用途が多い。

*-------------------------*

ゼラチンは室温では固まりませんが、アガーと寒天は室温で固まります。

ゼラチンの注意点:果物の酵素の中にはゼラチンのタンパク質を壊すものもあり、キウイやパイン、パパイヤ、イチジク、メロンなどが入ったゼリーは作れません。

酢豚にパインが入っているのは豚のタンパク質を壊して柔らかくする意味があります。

 

● 作り方
(1)小鍋にラカントとアガーを入れて混ぜる(アガーは砂糖と混ぜておかないとダマになりやすく、溶けにくくなる)

(2)水270㏄とインスタントコーヒーを入れ、混ぜながら中火にかける。

(3) 沸騰したらすぐに火を弱め、30秒~1分程度、鍋の淵がふつふつ煮立つくらいの火加減でアガーを完全に煮溶かす。

  

(4)器に注いで氷水の中で粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。

(5)市販のアイス最中を切り崩してトッピング、冷凍バナナをのせました。

冷凍バナナは、ロ友norikoさん(id:non704)にコメントで教えてもらいました。

冷凍バナナの作り方
バナナの皮を剥き、1㎝くらいに輪切りしてラップに並べてくるっと巻き冷凍します。冷凍出来たらジップに入れて保存するとくっつかずバラバラになります。暑い時のちょっとした
おやつにぴったり

トッピングするものが何もなくて、朝食べたさくらんぼ🍒を残しておけば良かったです。一度に食べるには多かったのに、あ~あ😢 買い置きのアイスクリームと冷凍バナナをトッピングしたけれど4等分すれば良かった😢 緑が欲しかった😢 でもとても満足なコーヒーゼリーでした。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。