temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

残念な紫陽花スイーツ&イカ焼き&ラタトゥイユ

 

このところ、みなさんのブログを訪問していると、さまざまな紫陽花に出会います。

梅雨のこの時期、鬱陶しい雨の中でひときわ鮮やかに目に飛び込んでくる紫陽花の色

紫陽花は沈みがちな人々の心に優しく語りかけてくれる花、心に染み入る花ですね。

 

昨日、卵サンドに使った生クリームが残っています。

何かスイーツを作りましょう。

紫陽花のような爽やかなスイーツが作りたいと思いました。

 

生クリームを使いたいのでパンナコッタと爽やかなゼリーを合わせる事にしました。

さて、材料は揃うかしら?アルモンデ作りましょう~

 

●ゼリー作りの材料

水・・・200㏄

ミントリキュール・・・30㏄

ゼラチン・・・5g

 

鍋に水を先に入れてその上からゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。

ミントリキュールを加え、火にかける。

煮立たせないように混ぜて、氷水に鍋底をつけて冷やし粗熱が取れてくるととろみがついてくるのでしっかりとろみがついたら、水に濡らしたガラスの器に入れて冷蔵庫で2~3時間冷ます。

※しっかりとろみがついたゼリーを入れると、水に濡らしたガラスの器との間に水の層ができるのではずれやすくなります。それでもはずれにくいようなら、外側を少し温めると外れます。

 

●パンナコッタ作りの材料

生クリーム・・・200㎖

牛乳・・・100㎖

ラニュー糖・・・大さじ2

ゼラチン・・・5g(ゼラチンが足りなかったのでアガーを入れました)

鍋に生クリームと牛乳、グラニュー糖を入れ、ゼラチンを振り入れ溶かしながら温める。沸騰すると固まらなくなるので50℃~60℃くらいで火を止め、氷水で鍋ごと冷ましながら混ぜ続ける。

少し、とろんとしてきたら器に入れて冷やす。

 

ゼラチンは量を入れ過ぎると口当たりが悪くなり、少なすぎると固まらないので量はきちんと量りましょう。粉ゼラチンは小さじ1杯で3gです。

 

ゼラチンとアガーの違いについては、過去記事に詳しく書きましたのでご参考に。

 

 

出来ました!残念でした( ゚Д゚)

ゼラチンの量が少なかったのかもしれません。

かたまり方が中途半端でゼリーが沈みました( ;∀;)

f:id:temahime:20210701162619j:plain
f:id:temahime:20210701162622j:plain
f:id:temahime:20210701162625j:plain
パンナコッタを器に入れて冷やしたけどゆるくてミントゼリーが沈みました。

 

🦑🦑🦑🦑

1週間くらい前に、イカ焼きが食べたくなって作りました。イカ焼き2度目です。

前より上手になったと思うので載せま~す。

小鉄ん(id:kawaii-handmade)さんのようにうす~く作りました。

f:id:temahime:20210626163827j:plain
f:id:temahime:20210626163832j:plain
f:id:temahime:20210626163835j:plain

クレープみたいに薄く伸ばして、具を少なめにして、卵をつぶして焼きました。

 

これは、小鉄んさんが時々食べたくなる気持ちわかりますね。

レシピは小鉄んさんのもの。もう覚えました(((o(*゚▽゚*)o)))

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

 

昨日のごはん
 
 
レシピはこちら ↓

夫の気まぐれ散歩と菜園セットの買い物&ラタトゥイユ、グリルチキン、海老チリ - temahime’s blog

 

水を使わず、野菜から出てくるスープだけで美味しくいただけます。

全部の材料を炒めて蓋をして20分煮詰めるだけで、素晴らしい野菜の力!

f:id:temahime:20210701162949j:image
 
ベランダで育ったバジルを乗せました。
 
お昼に作った卵サンドの具の残りに玉葱のみじんを水にさらして絞ったものを加え、レモンで引き締めて味の調整をしました。タルタルソースになりました。
<鱈のムニエルとアスパラガスのタルタル>
f:id:temahime:20210701162943j:image
 
<レタスとスイートケールとトマトのサラダ> 自家製ノンオイルドレッシングで
f:id:temahime:20210701162946j:image
 
 
ご馳走様でした。