temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

パンを焼いてサンドイッチ&ホットサンド、そしてラッピング

 

ランチのために遊んでしまいました(笑)

最近、気温も湿度も高いので、パンを焼くには好都合

一次発酵も二次発酵も室内にほぉっておけば 自然に発酵してくれます。

 

サンドイッチ用のパンを焼いたのです。市販のものより小さいです。

ホットサンドにもしたかったので、ミミごと焼ける大きさにしました。

もうひとつ拘った事、オートミールや全粒粉を30%程度混ぜたかったのです。

ふんわり、もっちりパンができました。ホシノ酵母を使っています。

f:id:temahime:20210630153745j:plain
f:id:temahime:20210630153733j:plain
左はリスドォル+オートミール30%弱、右は春よ恋+全粒粉30%弱

 

今日のお昼はこんな風になりました。

f:id:temahime:20210630153730j:plain
f:id:temahime:20210630153742j:plain

ついつい、作り過ぎました。卵サンドは別のお皿に~

これに、玉葱のポタージュと珈琲でしたけど、余りました。誰か食べに来て~!


作り方とかラッピングとか、気になりますか~?

興味ない人も居ると思いますが、せっかく頑張ったので書かせていただきます(笑)

 

●野菜サンド(オートミール入りパン)

胡瓜、トマト、ハム、人参、レタス、チーズが入ってます。

・胡瓜、トマトは薄く切っておく

・ハムは半分に折って重ねると断面萌えになります。

・人参は、フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れて弱火で炒め、ニンニクみじんと千切りの人参を加えて炒めました。

・レタスは水分を拭いておく。

・スライスチーズ

パンはバターを塗り、片側だけバターの上から練り辛子を塗りました。

全部重ねて、ラッピング。

 

あんまり写真が撮れていません💦

f:id:temahime:20210630164414j:plain
f:id:temahime:20210630164423j:plain
f:id:temahime:20210630164548j:plain
f:id:temahime:20210630164210j:plain
オリーブオイルとクミンシードを弱火で炒め、ニンニクと人参を加えて炒める。


 

●卵サンド(オートミール入りパン)

卵は固ゆでしてざく切りしますが、この時の切り方で味が変わります。

大きくざく切りです。

そこに入れるマヨネーズの黄金比があります。

卵1個に対して、マヨネーズ大さじ1です。入れ過ぎ注意です。

私は卵3個で作ったので、マヨネーズ大さじ3入れました。

隠し味もちょっと~きび糖小さじ1/2、生クリーム大さじ1(お好み)、練り辛子少々、

塩ひとつまみ

以上をよく混ぜてパンに挟んだら、ラッピング。

f:id:temahime:20210630164426j:plain
f:id:temahime:20210630164419j:plain
茹で卵は大きくざく切りして、すべての調味料を入れます。


 

●ホットサンド(全粒粉入りパン)

・スライスチーズ

・晒し玉葱

・鶏胸肉の唐揚げ(前日夕飯の唐揚げの時に一緒に揚げておきました)小さく切る。

・ピーマン

・レタス

・トマトソースは数日前のピザの残りのソースです。

バターを塗ったパンで挟んでホットサンドメーカーで5分焼き、ラッピング。

 

f:id:temahime:20210630164213j:plain
f:id:temahime:20210630153726j:plain
ホットサンドメーカーで5分焼きました。

 

では、ラッピングです。

手持ちのベーキングペーパーやクッキングシート、何でもいいと思います。

こんな風にラッピングしてから切るときれいに切れるのです。

そして断面萌え~だと思いませんか?

f:id:temahime:20210630170148j:plain
f:id:temahime:20210630170548j:plain
f:id:temahime:20210630170151j:plain
f:id:temahime:20210630170153j:plain
ベーキングペーパーの上にサンドを置き(切り口の向きに注意)両端を真ん中で合わせ1㎝幅で折りたたみ、端を三角に折り曲げて後ろに折る。折り目に直角に包丁で切る。

 

サンドイッチを詰めた布のバスケットは、夫が仕事でオーストリアに行った時のお土産です。

夫は自分が買ってきたものを私が使うと喜びます(笑)

f:id:temahime:20210630153730j:plain

 

 

 ご馳走様でした。

今日はサンドイッチだけでいっぱいの記事になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。