temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

献立はその日の気分で決まる&安い肉で美味しくロービ―作り

 

毎日の献立を考えるって、大変ですよね。

冷蔵庫にある物で食べたいものや作りたいもの、そろそろ使わなきゃいけない食材とか、メインから決まる時もあるし、副菜から決まる時もあるし、お皿から決まる時もあります。

しょっぱいもの、甘辛いもの、酸っぱいもの、あっさりなのか揚げ物なのか、焼き物、煮物、和え物、蒸し物、お浸し…

お魚にするかお肉にするか、

でも、結局その日の気分です!

 

今日は、お昼にピザが食べたくなりました。

生地を捏ねたり、ソースを作ったりしながらトッピングを考える。

そんな時間もボーっとしていていいですよね。

あ、ピザの写真は撮りませんでした~(笑)

やっぱり、ボーっとしてた~💦

 

いつも午前中は煮干の頭や内臓を取ったりして、調味料や出汁など作ったり…

そうこうしているうちにすぐにお昼ごはんになります。

 

お昼ごはんの写真を撮ることが少ないのですが、この日は写真撮ってました。

夫が散歩の途中で買って来たMUJIグリーンカレー、美味しかったです!

f:id:temahime:20210626163556j:image

 

なんだか、支離滅裂になりました。

 

 

 

昨日のごはん
 
 
f:id:temahime:20210626163615j:plain
f:id:temahime:20210626163612j:plain
f:id:temahime:20210626163558j:plain
f:id:temahime:20210627172347j:plain

鯛の塩焼き、蛸と胡瓜、針生姜の酢物、高野豆腐の竜田揚げ、オクラの出汁醤油浸し

高野豆腐の竜田揚げ・・・高野豆腐をぬるま湯で戻して、生姜醤油に漬け込み、片栗粉をまぶして揚げ焼きします。

一昨日のごはん

 

オーストラリア産の安い牛肉でローストビーフを美味しく作るコツです。

いろんな作り方がありますが、これは湯煎です。

フォークでブスブス刺して、塩・胡椒を揉みこみます。

f:id:temahime:20210627153312j:plain
f:id:temahime:20210626163539j:plain
f:id:temahime:20210626163520j:plain

全部の面をこんがり焼いて焼き目がついたら、ラップの上に乗せて牛脂を薄く切ったものをぬり込みます。 牛脂をぬることで旨味がプラスされます。

 

f:id:temahime:20210626163533j:plain
f:id:temahime:20210626163530j:plain
f:id:temahime:20210626163524j:plain

ラップで包んで湯煎用のビニール袋に入れ、水に漬けて空気を抜きながら縛ります。 

鍋に水をたっぷり沸かし、58℃~62℃ぐらいの温度を保ちながら50分湯煎します。浮いてこないように耐熱皿を被せてます。

15分おきに湯の温度を62℃まで上げることを3回繰り返し、おまけの5分で50分経ったらそのまま冷まし、食べる時に切りますが、肉から出た肉汁は捨てずにフライパンに入れ、赤ワイン、醤油、バルサミコ酢を加えて半分になるくらいまで煮詰めてソースを作ります。

 

f:id:temahime:20210626163535j:plain

切り口はほんのりピンク色できちんと火は入っています。

ニンニクの香りをつけたオリーブオイルで舞茸とエリンギを焼き、塩胡椒しました。

赤ワインソルトの作り置きがあったので肉にふり、茸を巻いて食べると絶品です。

 

赤ワインソルトの作り方はこちらを参考にしてください。 

temahime.hatenablog.com

 

f:id:temahime:20210626163527j:plain
f:id:temahime:20210626163550j:plain
f:id:temahime:20210626163608j:plain
人参しりしりととうもろこし、フォションのチーズをつまみながら🍷

 

一昨昨日のごはん

 

 

f:id:temahime:20210626163602j:plain
f:id:temahime:20210627172354j:plain
f:id:temahime:20210626163542j:plain
f:id:temahime:20210626163546j:plain
甘塩焼き鮭、ささみの紫蘇チーズ巻き、ポテトサラダ、もずくとシラスと貝割れの黒酢

 

 

ご馳走様でした。