temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ワインソルト&ローストポーク、スカンピのエチュベ、モンドール

 

 

ワインソルトってご存じですか?

ワインと塩で出来てるんですよ~

そんなの言われなくてもわかりますよね~

 

ワインにはポリフェノールがたっぷり。

抗酸化作用がありまーす。体の老化防止(笑)

 

アルコールがダメな人でも、ワインを煮沸してアルコールを飛ばしてしまうのでワインの風味を楽しむことができます。 

 

赤ワインソルトを作りました。

赤ワイン100㏄をフライパンで煮たて、粗塩50gを入れて弱火で煮詰めます。

粒の大きい塩で作ればもっといいかもしれません。

f:id:temahime:20210128103535j:image

 

だんだんサラサラになってきました。
f:id:temahime:20210128103544j:image

 

 

豚肩ブロックを低温でローストして、パラパラってふったらちょっとおしゃれ~

その写真撮り忘れたけど、風味があって美味しいです。

 

もちろんワインと一緒にいただきました。

 

 

 

何度目かのローストポーク、今までで最高の出来栄え!

かなり自信がついてきました✊←嘘です。まだまだです。

 

低温調理は肉の量、質、温度などで火が入り過ぎたり、入ってなかったり

経験が必要な調理ですね~。

加熱が足りないと食中毒の心配があるので気をつけなくてはいけません。

加熱不足でレンチンして安心にすると、お味は残念な結果になります。

 

でも、うまくいった時のあの味が忘れられなくて、また作りたくなります。

豚肉は中心部の温度が63℃を30分間維持する必要があります。(厚生労働省

見た目でわかります。

今のところの経験(わずかですが)で得たコツとしては、加熱した時間だけ、いやそれ以上の時間を保温時間としてオーブンの中で休ませること

常に現状の最善を目指す👩、まだまだですよー

 

 

レシピはこちらを参考にしてください ↓ ↓ ↓

temahime.hatenablog.com

 

 

 

ローストポーク> 右上に置いてあるのがワインソルト、塩分摂りすぎ注意なので、少しだけ

バルサミコのソースも作りました。
f:id:temahime:20210128103541j:image

 

 

<スカンピのエチュベ>

エチュベとは素材の水分を利用して作る蒸し料理の事らしいです。

ドラマ「グランメゾン」で知りました。

スカンピとは手長海老のことです。

 

年末に買ってたけど出番が無くて。

グリルしても美味しいですけど、ヘルシーに蒸し料理にしました。

 

頭から尻尾に縦に半分にザクッと切ります。

砂袋や背ワタを取って下処理終わり
f:id:temahime:20210128103533j:image

 

オリーブオイルで大蒜の香りを出して葱とセロリを炒め、その上にスカンピを並べて、白ワインを少し入れ、蓋をして3分蒸すだけ

絶妙な蒸し加減が大切、火が入り過ぎないように音を聞いて👂

f:id:temahime:20210129002227j:image

 

ほわほわなスカンピは甘い…

オリーブオイルで大蒜と胡桃を炒めて作ったソースが合います。

<手長海老のエチュベ>
f:id:temahime:20210128103538j:image

 

 

楽しみにしていた「モンドール

ウォッシュタイプの濃厚なチーズです。
f:id:temahime:20210129002224j:image

 

真ん中をナイフでくり抜いて、スプーンで掬うと美味しいチーズがとろ~り

フランスパンや野菜につけていただきます。ホントに美味しい~💕
f:id:temahime:20210128103546j:image

 

 

ワインが美味しい~🍷~チーズが美味しい~🧀~🍷🧀🍷🧀…エンドレス

 

 ご馳走様でした。