temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

💖💗バレンタインに向けて頑張りました!

 

今週のお題「自分に贈りたいもの」

今回は「頑張った自分にご褒美を」というはてなさんのお題にちょうどぴったりな記事になったのでエントリーさせていただきます。

 

本日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

もうすぐバレンタイン、今日はあま〜い記事です。

ブログ背景もLSSさんのコードで思いっきりラブリーに💖

【ツール】ハートマーク背景コード生成ツール - Little Strange Software

 

今まで、バレンタインにチョコを作ったことがなかったのです。

いつも買っていました(*´ω`*)

本当はここを訪れてくださる方にお届けしたいチョコ💖

箱に入れたり、缶に入れたり、

今年は、かわいくラッピングしたりして、いつもこのブログを読んでくださる大切な人にお届けしたい。

 

そう思って、真心こめて作ってみたら、

実は自分が一番楽しんでいました(´へωへ`*)

コーヒーでも飲みながらゆっくり読んでくださいね(^_-)-☆

 

まずは「マンディアン」です。これは最初に作ったもの。

業務スーパーの割チョコを使いました。

f:id:temahime:20220206160604j:image

 

 

これはとても、簡単って思いました。

普通の板チョコとナッツ数種類、スパイスも家にあるものを使いました。

 

チョコレートのテンパリングという作業をします。

パティシエみたいに本格的にはできないけれど、マネゴトでいいのです。

だって素人ですから(笑)

 

 

ところが、ブログ記事を書いていてテンパリングのことを調べていたら、あらら~

 

テンパリングとは、

チョコレートに入っているカカオバターを分解し、安定した細かい粒子に結晶させて融点を同じにするための温度調整のことだそうです。
テンパリングをすると、艶々で柔らかい口当たり、なめらかな口溶けのチョコレートに仕上がります。そしてブルームのないチョコレートに仕上げます。

ブルームというのは、チョコレートの表面が白っぽくなったり、小さな斑点ができてしまうこと。

パティシエはそれぞれチョコレートに合わせてテンパリングの方法を変えるそうです。

 

でも、私はプロじゃない(´へωへ`*)

だから、いいじゃない!

素人が大事な人のために心を込めて作れば、その気持ちは届くはず!

楽しいことをするときはポジティブに!

と思ったのですが…

でも、もう少しきれいなのを作ってみたい!

ってことで、再度挑戦しました~

こちらでーす!「マンディアン2種」いかがでしょう( ^ω^ )ニコニコ

f:id:temahime:20220208110645j:image

 

白い「マンディアン」はcottaさんのルセールホワイトチョコレートを使いました。

これはコーティング用のチョコレートなのでテンパリングの必要がありません。冷蔵庫で眠っていたのを思い出して使いました。

 

チョコレート色の「マンディアン」は同じくcottaさんのクーベルチョコレート(冷蔵庫より)これは70gしかなかったので、ガーナの板チョコ買って来ました。これらはテンパリングが必要です。

 

最初に作ったものと明らかに出来栄えが違うと思いました。

がんばって良かった~!(^^)!

 

そして、大人の方には、こちらを作ってみました。

「大人の塩テリーヌショコラ」

オレンジピールをトッピングしています。右横縦に置いているのは赤ワインソルトです。赤ワインソルトの作り方も下にリンクを貼っておきます。お肉につけても美味しいです。

 

「大人の塩テリーヌショコラ」を食べる時は、この赤ワインソルトを少しつけていただきます。

岩塩をつけてもまろやかな塩味で美味しいです。

f:id:temahime:20220208110802j:image

 

 

いつもは自分の作った料理を紹介して、それが誰かの献立のヒントになったらいいなぁと思って書いているブログです。

でも、今回は読んでくださる皆様に見て楽しんでいただきたい!という想いもあってバレンタインのチョコレートを作りました。

眺めているだけで幸せになります(笑)

頑張った自分にもらったご褒美は心浮き立つ高揚感でした。

 

 

夫とティータイムにいただいています。

ニコニコして美味しいって言ってくれます(*^▽^*)

頑張った自分へのご褒美です。

 

 

ブログを書いていて、皆さんとの交流が楽しい毎日です。

感謝の気持ちをチョコレートに込めて💖

f:id:temahime:20220208125432j:image

 
 
 
では、レシピを載せておきます。
 
【レシピ】マンディアン 🥣 約20分
 
● 材 料

クッキングシートとスプーンを使うので用意しておく。

チョコの中に水や不純物が入らないように注意。

板チョコ・・・200g

ナッツ類・・・カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ、胡桃, etc.

※ローストしたもの

ドライフルーツ・・・クランベリー、無花果、レーズン、オレンジピール, etc.

スパイス・・・ピンクペッパー、シナモン、ジンジャー、クローブ, etc.

※トッピングは好みのものを4種類くらい用意します。

 

● 作り方

(1)チョコレートは溶けやすいように刻んでおくと早い。

(2)飾るナッツやスパイス類の準備(ローストしたり、小さくしたり)

   f:id:temahime:20220208155930j:image

(3)鍋に湯を沸かし50℃まで温度を上げて、ボウルに入れたチョコレートを溶かします。

(4)湯煎から外し、きれいに溶けたチョコレートが生ぬるいくらいの温度になったらクッキングシートの上にチョコレートをスプーンで丸く伸ばします。

(5)固まってしまわないうちにチョコレートの上にナッツやドライフルーツ、スパイスなどを飾って、冷蔵庫に入れて冷やす。

 

ルセールホワイトチョコレートを溶かし、丸く伸ばしてナッツなど飾る。

f:id:temahime:20220208111050j:plain
f:id:temahime:20220208111109j:plain
f:id:temahime:20220208111053j:plain

 

板チョコなどを溶かし、丸く伸ばしてナッツなどを飾る。

f:id:temahime:20220208111120j:plain
f:id:temahime:20220208111047j:plain
f:id:temahime:20220208111114j:plain
f:id:temahime:20220208111056j:plain
 
 
 
 
 
【レシピ】大人の塩テリーヌショコラ 🥣 
 
● 材 料

チョコの中に水や不純物が入らないように注意。

板チョコ・・・200g

食塩不使用バター・・・100g

卵(常温にしておく)・・・3個

グラニュー糖・・・50g

生クリーム・・・100㎖

オレンジピール

赤ワインソルトまたは岩塩

※トッピングは好みのものを用意します。

 

● 作り方

パウンド型にクッキングシートを敷いておく。

オーブンは180℃で予熱しておく。

(1)チョコレートとバターは溶けやすいように刻んでおくと早い。

(2)鍋に湯を沸かし、ボウルに入れたチョコレートとバターを溶かします。 

(3)そこへグラニュー糖を入れて手動でホイッパーで混ぜる。この時点では混ぜ残りがあって良い。

(4)卵を1個ずつ入れて艶が出るまでよく混ぜる。

(5)生クリームを入れて混ぜる。

(6)パウンド型に流し入れ、布巾の上に10㎝くらいの高さからストンと落として空気抜きをする。上に泡がある場合は爪楊枝などでつぶす。

(7)180℃のオーブンで30分焼く。

(8)完全に冷めて型からはずし、逆さに皿にのせてオレンジピールなどのトッピングで飾る。

(9)赤ワインソルトや岩塩などを添えて提供します。



赤ワインソルトの作り方はこちら ↓ ↓

temahime.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 
 f:id:temahime:20220208153646j:plain  f:id:temahime:20220208154026j:plain    

             

 

※このブログの記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。
※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。