temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

母の日の花で涙が…&里芋痒い

 

昨日、お花が届きました。

驚きました!

嬉し過ぎて涙が止まらない。

 

これを送ってくれたのは、

働いていた時の同僚とその子供達、大学生の男の子と高校生の女の子

お花屋さんでアルバイトをしている大学生の男の子が手配してくれたのだと思います。

ピンクのカーネーションがいっぱい💖

本当にありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:temahime:20210509215917j:image

 

同僚だった彼女は、青森の出身でお母さんを早くに亡くしていました。

下の子供を出産するときは、うちで上の男の子を預かっていました。

彼女の子供たちふたりとも可愛くて、卒業式とか授業参観にも行ったことがあります。

ヴァイオリンの発表会や花火大会、お祭りに行ったり、一緒に料理を作ったり…

今でも遊びに来ると、下の女の子はお泊りします。

 

そして、いつの間にか大学生と高校生になっていて私よりずっと大きくなりました。

彼女の子供たちは私を〇〇お母さんと呼びます。

夫のことも〇〇お父さんと呼びます。

嬉しい呼び方です(*^^*)

 

彼女にお礼の連絡をすると、

コロナで会えないから、駅の改札越しに会ってすごく切ない思いをした夢を見たと言っていました。

 

会いたい人と自由に会えるようになるのはいつなのでしょうか。

 

 
昨日のごはん
 

 

廻るお寿司屋さんからのテイクアウト

f:id:temahime:20210509215928j:image

 

ガリもついてましたけど、午前中に作った茗荷の甘酢漬け(下方に作り方を記載)を箸休めに、

あとは、赤だしでシジミ汁だけ作りました。

 

 

一昨日のごはん

 

 

里芋や長芋を触ると痒くなりますよね。

食べるのは好きだけど、痒くなるから億劫という方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

私も、すごく痒くなるのを我慢して料理したりしていました。

原因はシュウ酸カルシウムという成分で目に見えないトゲトゲだそうです。

 

対処法

痒くなった手に対して、あるいは事前に、

塩を揉みこむ、手に酢をつける、レモンを擦りつける、お米で擦る、手を湯につける

手袋をする

 

里芋や長芋に対して、

皮つきのまま茹でる、電子レンジにかける

 

どれも一長一短あったり、やっても私には効果なしっていうものばかりです。

でも、最近、里芋に関しては解決しました!

茹でてある里芋が真空パックになっているものを買って来ます(笑)

 

長芋は生のまま使う事が多いので、痒いまま料理しています( ノД`)シクシク…

良い方法を知っている方教えてください<m(__)m>

 

 

<里芋からめ煮>

茹でてある里芋に片栗粉をまぶし、フライパンで軽く焦げ目がつくように焼いて、甘じょっぱい調味料(砂糖、醤油、みりん)で絡めました。
f:id:temahime:20210509215930j:image

 

<甘塩鮭>
f:id:temahime:20210509215905j:image

 

<冷奴> すりおろし生姜、茗荷、貝割れ大根
f:id:temahime:20210509215914j:image

 

<サラダ>ブロッコリー、トマト、胡瓜、セロリ、クコの実)

クコの実は白ワインに浸して戻しています。戻した残り汁はドレッシングに利用しています。

 

クコの実はゴジベリーの名でスーパーフードとしても有名で、抗酸化作用があると言われています。

一方、副作用も報告されているので糖尿病や血圧の薬などを服用中の方、お子さんや妊産婦は控えた方が良いそうです。食べすぎも良くないそうなので私は1日10粒までと決めています。


f:id:temahime:20210509215911j:image

 

 

手間仕事

 

 

<茗荷の甘酢漬け>

茗荷を縦半分に切り、鍋に湯を沸かして1分茹でます。
f:id:temahime:20210509215921j:image

 

キッチンペーパーの上に並べ、軽く塩をふり冷まします。
f:id:temahime:20210509215925j:image

 

昆布だし90㏄、酢60㏄、砂糖大さじ2.5、塩小さじ1/4に漬け込むと茗荷が赤く変化します。
f:id:temahime:20210509215908j:image

 

 

 

新生姜が出回り始めましたので、ガリの作り方も

temahime.hatenablog.com

 



ご馳走様でした。