temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

拭き掃除のご褒美にぜんざい&土日のごはん

 

こんにちは。

午前中、リビングとキッチンの床を拭き掃除しました。

普段は掃除機をかけた後、モップで拭いているのですが、

たまに手でしっかり隅々まで拭くととても気持ちがいいですね。

 

ただ、すっかり疲れてしまって拭き掃除の後、

シャワーを浴びたらひと眠りしてしまいました。

 

 

家事は頑張りすぎると体に悪い?

そんなことはなく、私の老化のせい(笑)

 

まぁ、疲れた時は甘いものが欲しくなるもので、

鍋ものをした時に1個だけ残っていたお餅が気になっていたので、冷凍しておいた小豆でぜんざいを作りました。

お餅は夫と半分ずつですよ。

 

 

あんこは久々で美味しかったです。

f:id:temahime:20200629155205j:image

 

 

 

 

 

~土日のごはんです~

 

 

 

 

<枝豆塩茹で>

少しのお湯でフライパンで2分蒸し茹でしました。

f:id:temahime:20200629002143j:image

 

<鰯の大葉と梅肉巻きフライ>

f:id:temahime:20200629002152j:image

 

<鰤の塩焼き、おろし茗荷添え>

f:id:temahime:20200629002314j:image

 

<厚揚げと切り昆布の煮物>

f:id:temahime:20200629002232j:image

 

 

<南瓜のコロッケ、トマトソース、ズッキーニとマッシュルームのガーリック炒め>

f:id:temahime:20200629002102j:image

 

<カプレーゼ>

f:id:temahime:20200629002031j:image

 

<海老としめじと絹さやのマリネ>

f:id:temahime:20200629002124j:image

 

 

 

ご馳走様でした。