temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

色々な雑煮を食べよう&黒豆のアイスケーキ、牛丼、おでん、麻婆豆腐

 

先日、NHKあさイチで全国のお雑煮について話されていました。

なんと、500種類もあるらしいです。

 

丸餅、角餅の境界線は関ケ原

関ケ原を境に味噌や出汁、葱の違い、鰻のさばき方の違い…

いろいろあるみたいですね。

 

やっぱり、関ケ原は日本の食文化の境界線なのでしょうか。

今年はお正月に限らず、いろんなお雑煮を作って食べてみたいと思います。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

年末、箱でいただいたみかんをコンフィチュールにしておいたので

おせちに作った黒豆の赤ワイン煮と合わせて、アイスケーキを作ってみました。

オレンジピールも家にあったので入れました。

分量は割と適当だったのですが、目安として書いておきます。

 

卵(卵黄・卵白に分けて使用)・・・1個

ラニュー糖・・・20g

生クリーム・・・50㏄

黒豆・・・30g

みかんのコンフィチュール・・・50g

オレンジピール・・・大さじ1

 

①卵白は固く泡立て、グラニュー糖を加えて更に攪拌

②生クリームは8分立てにホイップ

③ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて湯煎しながら攪拌

④③に①を入れて泡を消さないように混ぜ、②を入れて混ぜる。

⑤黒豆とオレンジピールも入れる。

⑥ラップを敷いた型に流し入れ、冷凍する。

⑦完全に固まったら、外側を少し温かい布巾などで包むとすぐにはずれます。

 

食べた感想

我が家の黒豆はあんまり甘くなく、コンフィチュールも甘さを抑えているので

ラニュー糖を少し足したのは正解でした。

みかんの酸味と生クリームのコクが良いバランスです。

黒豆の食感がアクセントになります。

 

<黒豆とみかんのコンフィチュールのアイスケーキ>

f:id:temahime:20210106145532j:image

 

 

ブロ友さんがお弁当に入れてるのを見て牛丼食べたくなりました。

 

玉葱と生姜を千切り
f:id:temahime:20210106145519j:image

 

鍋に出汁200㏄、砂糖大さじ2、みりんと醤油を各大さじ4を入れて、玉葱と生姜も入れて火にかけます。
f:id:temahime:20210106145538j:image

 

煮立ったら牛肉をほぐしながら入れます。
f:id:temahime:20210106145546j:image

 

丼に盛り付けて生姜をのせて一味などふっていただきます。

<牛丼>
f:id:temahime:20210106145522j:image

 

 

~昨日のごはん~~

 

 

<鯛の昆布締め>
f:id:temahime:20210106145543j:image

 

<おでん>

大根、蒟蒻、厚揚げ、牛スジ、蛸、卵、餅巾着
f:id:temahime:20210106145525j:image

 

牛蒡に醤油で下味をつけて水分を拭き取り素揚げして、田作りと和えました。
f:id:temahime:20210106145535j:image

 



~一昨日のごはん~~

 

 

中華が食べたくなって、麻婆豆腐を作りました。

麻婆豆腐は顔にアバタのあるお婆さんが作る豆腐料理というのが語源らしいです。

麻という字にはアバタの意味があるのだそうです。

麻疹とかもその意味があるのじゃないかと思いました。



<麻婆豆腐>

レシピは陳健一さんのもの

豆腐を塩ゆでしてすぐに入れるのがコツです。(豆腐に味が滲みます)
f:id:temahime:20210105160917j:image

 

お昼のラーメンにトッピングした残りのチャーシュー

f:id:temahime:20210105160932j:image

 

<ナムル>

人参、ピーマン、もやし

f:id:temahime:20210105160908j:image

 

temahime.hatenablog.com

 

 

 

ご馳走様でした。