temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

料理しながら運動しよう&蟹、ピザ、ローストビーフ、茶わん蒸し

 

お正月もあっという間に終わり、今日から仕事という方も多いと思います。

今年はお休みが少ないですね~

しかも月曜日からの始まりで、長い1週間となりますね。

 

 

さて、今年は少し運動もしなくちゃな~って考えていたんですけど、

私にも無理なく継続できるもの

 

NHKの「エール」の主人公の恩師、藤堂先生のセリフ

『人よりほんの少し努力するのが辛くなくて、ほんの少し簡単にできること、それが見つかればしがみつけ!必ず道は開く』

 

はい、今、私が楽しくやれる料理に運動くっつけよう!と考えましたよ。

1日のうち、キッチンで料理をしている時間は結構あるはず。

その時間にながら運動するっていいんじゃないかな〜?

 

材料を切る時も、煮込み料理を混ぜる時も、盛り付ける時も

ケーキの泡立ても、料理しながら片足で立ったり、後ろに足上げしたり…

丹頂鶴とかフラミンゴのように~♪

美しい立ち姿を目指して、維持するためにも

 

同時に腹式呼吸をしながらというのはどうでしょう?

 

最近、鬼滅の刃のイラストを描くのにハマっていらっしゃる小鉄んさん、

鬼滅の刃の型のように「料理の呼吸~~」とかなんとか、名前考えて貰えませんか~?

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

~~一昨日のごはん~

 

 

正月2日 は花咲ガニ

年末に1980円で買ったものですが、ちゃんと身が入っていて味も良くお買い得でした!

f:id:temahime:20210103201555j:image

 

さばきました←夫が
f:id:temahime:20210103201532j:image

 

2日分作ったお煮しめを温めなおして
f:id:temahime:20210103201535j:image

 

みすじを少し焼いて、

野菜は歯ごたえの良いロメインレタスと、赤大根、セロリを用意しました。
f:id:temahime:20210103201559j:image

 

海老の塩焼きやおせちの残りも

f:id:temahime:20210103201544j:image

 

 

~昨日のごはん~~

 

 

正月3日のお昼はピザ

生地を発酵させている間にトマトソース煮詰めながら具材の準備

ベーコン、大蒜、マッシュルーム、ピーマン、ミニトマト、チーズ
f:id:temahime:20210103201525j:image

 

300℃のオーブンで焼き立て熱々にタバスコかけて、🍷と一緒に。
f:id:temahime:20210103201538j:image

 

 

夜は、いただき物のローストビーフ
f:id:temahime:20210103201527j:image

 

から揚げとアスパラガスのガーリック炒め、サラダは昨日と同じ野菜です。
f:id:temahime:20210103201542j:image

 

おせちに作った鶏の野菜巻きと銀杏、ゆりね、しめじで茶わん蒸し
f:id:temahime:20210103201552j:image

 

冷凍していた絹さやと柚子の皮をのせて
f:id:temahime:20210103201547j:image

 

 

ご馳走様でした。