temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

富士山の立ち姿&正月の朝風呂/海鮮丼、しゃぶしゃぶ

 

佳きお正月をお過ごしのことと思います。

冬の関東は青空が美しいです。

 

友人からいくつもの富士山の写真が送られてくるのだけど、

どれも青い空と、雪をいただいた富士山の優美な姿

富士山はいつも変わらず美しいです。

 

私も、いくつになっても立ち姿が美しくありたいと思うのですが、きっと無理。

でも、せめて立ち姿寿命を延ばすくらいのことは考えてみようと思いました。

 

だけど、運動するの嫌いです。きついの嫌です。

ジムにも通ったことあるけど面白くなかったし…

 

楽しくなきゃ続きません。

この件に関して、お正月の間にじっくり考えてみる事にします。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 

 

 

お正月は朝風呂~

幸せですよー 

f:id:temahime:20210102143805j:image

 

 

朝はお雑煮食べて、お昼は酢飯を作って海鮮丼

酢飯に海苔を散らして、大葉、お刺身、貝割れ、伊達巻、海老の旨煮も!

山葵を「かえし」で溶いて回しかけると、極旨です!

なめことわかめ、葱の味噌汁を作りました。
f:id:temahime:20210102143801j:image

 

 

~昨日のごはん~~

 

 

<しゃぶしゃぶ> ポン酢と柚子胡椒で

若いころはお肉と野菜を食べた後、スープを胡椒でとか、〆にきしめんをいただいたりしてたのに、この頃はもうこれだけでお腹いっぱいになってしまいます。

食べられる時が花ですよー(笑)

f:id:temahime:20210101234743j:image

 

数の子、大トロ>
f:id:temahime:20210101234736j:image

 

紅白なます
f:id:temahime:20210101234740j:image

 

<セロリのきんぴら>

おせちの合い間にぴったりの箸休め、年末に作っておきました。
f:id:temahime:20210101234745j:image

 

 

ご馳走様でした。