temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

万能ナムルたれで作り置き&茗荷の甘酢 焦がし醤油でネギ油炒飯

 

緊急事態宣言、全国に広がりましたね。

GWも消えました。

 

だけど、今日も朝が来て、花は蕾を開きます。

だから私もいつもと変わらず、楽しく美味しい1日を過ごします。

 

 

ネットでもたくさん紹介されていると思いますが、

私が重宝しているものを紹介したいと思います。 

 

 

<万能ナムルたれ>

にんにくのすりおろし・・・小さじ1/3

すりごま・・・大さじ2~3(好みで)

砂糖・・・大さじ3

醤油・・・大さじ3

胡麻油・・・大さじ1

 

 

<ナムルの作り方>

・人参はさっと茹でて酢洗い(少しの酢をまぶす)して人参臭さを消す

・ピーマンともやしをさっと茹でる(ほうれん草、白菜、青梗菜、キノコなどでもOK)

f:id:temahime:20200416233516j:image

 

野菜とたれをよく絡めて保存容器に入れ冷蔵庫へ

f:id:temahime:20200416233535j:image

 

 

~🌸~🌸~

 

茗荷が出回るようになりました。

焼き魚に添えたり、さっぱりしたものが欲しい時に便利です。

桜色で料理の彩りにもなります。

 

<茗荷の甘酢漬け>

・茗荷はよく洗って縦半分に切り、さっと茹で(約20秒)ザルに上げて冷やす。

・軽く水分を絞って甘酢に漬けます。

 

茗荷を茹でると少し色が悪くなりますが、甘酢に漬けるときれいな色になります。

理科の実験みたいで面白いですよ。

 

 

<甘酢>

出汁・・・大さじ6

酢・・・大さじ4

砂糖・・・大さじ2.5

塩・・・小さじ1/4

茗荷の量によって加減してください。 

f:id:temahime:20200416202938j:image

写真を撮ってなかったので、少し日にちが経った写真です💦

少し色が悪くなっていますが、本当はきれいな桜色です。

 

 

~🌸~🌸~~🌸~🌸~

 

 

昨日のお昼

 

一昨日、白ネギの青いところを葱油を手作りするという記事を書いた時、

ネギ油の炒飯を作りたいと思ったので、さっそくです。

 

焦がし醤油のネギ油炒飯

f:id:temahime:20200416204215j:image

・葱油でにんにくを炒めて香りを出す。

・玉葱とベーコンを入れてよく炒め、ピーマンを炒め皿に取り出しておく。

・フライパンにサラダ油を足し、卵を入れてすぐにご飯を加え、白葱も入れて炒める。

・塩胡椒で味を薄めに整え、醤油を回し入れて醤油の焦げた香りをつける。

・最後に胡麻油を鍋肌から回し入れて混ぜ火を止める。

 

 

夜ごはん

 

念願のおかんさん考案、焼売の青梗菜巻きを作りました!

今日も美味しく - 二輪草おかんのふふふのふ

f:id:temahime:20200417114843j:image

焼売のタネを茹でた青梗菜で巻いています。

青梗菜の繊維をかみ切れるように工夫しないと嚙み切りにくいです。

焼売には豚ひき肉、玉葱、葱、筍、グリーンピースが入っています。

調味料は、砂糖、醤油、酒、塩、白胡椒

 

 

作り置きのナムル

f:id:temahime:20200416233326j:image

 

 

モズク酢

f:id:temahime:20200416233339j:image

出汁、ポン酢、生姜の千切り

 

 

ブロ友、きなこさんの紅生姜と三つ葉の巻かない卵焼き

空気を入れ換えて身も心も爽やかに♬ - 還暦になってブログ始めてみました🔰

f:id:temahime:20200416233349j:image

うちの玉子焼き器が大きくて薄っぺらくなってしまったけど美味!

紅生姜は手づくりです。↓

そぼろ丼とラングドシャ - temahime’s blog

 

 

ご馳走様でした。