temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

家で簡単♪捏ねないフランスパンを野菜庫で低温発酵して作る

今日はちょっと寒いです。

一日中、かなりの雨量になるとか。

 雷が鳴っています!

 

昨日から大雨警報が出ている地域があって、

こんな時に避難所に行くのは心配でしょうね。

 

雨がこれ以上ひどくなりませんように🙏

 

〜☔️〜☔️〜☔️〜

 

 

フランスパンをとっても簡単に焼いています。

 以前も記事に書いたことがありますが、少し丁寧に

書いてみます。

 

前夜に仕込み、一晩 冷蔵庫の野菜庫で低温発酵

させることで香りの良いフランスパンが

簡単にできます。

 

捏ねたり叩いたりする必要もありません。

とにかく簡単👍

 

〈材料〉

ぬるま湯・・・150ml

イースト・・・小さじ1/4

砂糖・・・小さじ1(入れなくても良い)

 

中力粉(リスドォル)・・・200g

        強力粉と薄力粉半々でも良い

塩・・・ひとつまみ

 

〈前夜の用意〉

・ぬるま湯に砂糖を入れて混ぜ、イーストをそっと

 入れて触らず置いておく。

・タッパに粉と塩を入れて混ぜ、イーストの入った

 ぬるま湯を入れてゴムベラで混ぜる。

f:id:temahime:20200418130746j:image

こんな感じになります

f:id:temahime:20200418140524j:image

・粉っぽさがなくなったら、温かいところに放置

 (28℃~40℃くらいが良い)

・その時の気温によりますが、10分〜30分放置後、

 気泡が出てきているのを確認して、

 冷蔵庫の野菜庫に入れておく。

 

ーここまでで、前日準備終了ー

 

翌日、野菜庫から出して30分~1時間くらい

室温で放置すると、発酵して空気の穴がポコポコ

 

写真はタッパの横から見たところ

f:id:temahime:20200418131155j:image

タッパの下から見たところ

f:id:temahime:20200418131210j:image

 

発酵ができていたら、へらで取り出して

ぬれ手ぬぐいやラップをかけて、ベンチタイム10分放置

私はタッパを裏返してかぶせてます(笑)

この時点で、小麦粉のすごくいい香りがして幸せになりますよ~

f:id:temahime:20200418140652j:image

横に長く伸ばして

f:id:temahime:20200418131552j:image

三つに折りたたみます

f:id:temahime:20200418131620j:image

縦に伸ばして

f:id:temahime:20200418131635j:image

もう一度三つに折りたたみ、たたみ終わりを指でつまんで閉じます

f:id:temahime:20200418131653j:image

横に伸ばして

f:id:temahime:20200418131713j:image

手前の方を向こう側に折りたたみます

f:id:temahime:20200418131726j:image

向こう側の方を手前にたたみ、巻き終わりを指でつまんで閉じます

両手で真ん中から両橋にクルクル転がしながら、

フランスパンの形に成形します

f:id:temahime:20200418131741j:image

これを二次発酵させます

f:id:temahime:20200418131752j:image

濡れ手ぬぐいをかけて、40度のオーブンに20分~30分入れる(2次発酵)

f:id:temahime:20200418131807j:image

取り出すと少し形が悪いけど、こんな感じに膨らんでます。乾かないように手拭いはかけておきます

オーブンを240℃に予熱します(プレートも一緒に)

f:id:temahime:20200418132108j:image

別のプレートに生地をのせ、上から粉を茶こしで振りクープを入れます

私は剃刀の刃をフランスパン用にしていて、クープを入れています

斜めに削ぎ切りするような感じで3本思いっきり

f:id:temahime:20200418132123j:image

オーブンの予熱ができたら熱いプレートの方に生地を移し、霧吹きをして、240℃のオーブンで25分焼いたら出来上がり

スチームオーブンの場合はスチーム機能を利用します。

やっぱりちょっと形が悪いですね💦

クープももう少し立って欲しいですが、私としては充分満足です♪

f:id:temahime:20200418132149j:image

切ってみると気泡がきれいに入っています

もっちりふわふわで、香りがすごくいいです

f:id:temahime:20200418132410j:image

 

 ケッカソースをのせたり、ハーブオイルやガーリックオイルをぬったりして

ペペロンチーノと一緒にランチです♪

f:id:temahime:20200418132230j:image

 

ハーブオイルは家で育てているローズマリーとタイムを

熱湯にくぐらせてエクストラバージンオイルに漬けてます

f:id:temahime:20200418142227j:image

 

ケッカソースはにんにくみじん切りとミニトマト(残ってたので消費)

4個を粗く切って、塩、胡椒と蜂蜜、バジル(これも鉢に植えてる)で和えて冷蔵庫で冷やす(写真はバジル入れる前)

f:id:temahime:20200418142250j:image

 

 

 

 〜☔️〜☔️〜☔️〜

 

 

 

昨日のご飯です

 

メバルの煮つけ

f:id:temahime:20200417215539j:image

 

 高野豆腐の印籠煮

f:id:temahime:20200417215555j:image

 

筍と揚げの煮物

f:id:temahime:20200417215604j:image

 

ふきの灰汁抜きして

f:id:temahime:20200417220421j:image

 

ふきと人参の炒め煮

f:id:temahime:20200417220207j:image

 

 

ご馳走さまでした。