temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

オイスターピザの美味しさにびっくり!

お越しいただきありがとうございます。

 

ブログを巡っていると作ってみたくなる料理がたくさんです。

今日はとびきり美味しかったオイスターピザの話

 

ぐんちゃん和尚さんが紹介してくださる「Pizza GONZO」の「今月のピザ」も魅力的ですね。

このお店は房総半島の南にある鋸山から切り出された房州石を利用して完全手作りで石窯を作り、薪も南房総の山から切り出された薪を使用しているそうです。

こういうこだわりとか、地元密着のコンセプトを掲げるお店は応援したいですが、なかなか行けませんね。

 

そんな時は作っちゃえって、miyakoさんはオートミールでオイスターピザを作ってましたね。オイスターのピザは食べたことありません。

miyakoさんの記事のコメントで美味しいからオートミールじゃなくても普通の生地で作ってみてって。そんなこと言われたらますます興味深々です。

作ってみたい!

 

ピザ生地はニューヨークピザの材料と作り方で作っています。

temahime.hatenablog.com

 

【レシピ】オイスターピザ
 
もともとはクリスピー生地が好きなのですが、ブロ友さんのおかげでふわふわモチモチ生地のニューヨークピザも好きになりました。
 
もう作り方はかなりアバウトで発酵も神経を使いませんが、とっても美味しく作れます。オイスターピザにはこの生地がぴったりな気がしました。
 
市販のピザ生地で作ると手軽に簡単にできると思います。
オーブントースターでもグリルでも焼けますね!
 
ひと口食べたら、磯の香りが口の中に広がって甘い牡蠣の余韻が凄い!
後引く美味しさにパクパク食べましたが、満足感のあるピザでした。
 

 

● 材 料
ピザ生地・・・2枚
牡蠣・・・1パック
ローリエの葉・・・3枚
ニンニクみじん切り・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ2
ピザ用チーズ・・・150g
 
● 作り方
※ピザ生地の作り方は省きます。
※オーブンは250℃以上に予熱しておきます。
※オーブントースターやグリルの時間は検証していないので分かりません。
 
(1)生牡蠣を塩水で軽く揉み洗いして汚れを取る。汚れで灰色の水になる。
(2)ザルにあげて、きれいな塩水に入れ、すすいで再びザルにあげて15分程度水切りする。
(3)その間ににニンニクをみじん切りにしておき、テフロン加工のフライパンを温め、ローリエを入れて中火で煎る。
(4)香りがでてきたら牡蠣を入れ、両面を中火で煎りつけ、大蒜みじん切りとオリーブオイルを入れてオイスターのガーッリックオイル炒めを作っておく。
 
(5)天パンにピザ生地を乗せ、キッチンペーパーで水気を拭いた牡蠣を並べてガーリックオイルをスプーンでかけ、上からピザ用チーズをかける。
(6)250℃に予熱したオーブンに入れて5~7分焼く。

 

オイスターの香りとチーズの相性も良くてとても美味しかったです。

オイスターは味が濃いので5個ぐらいのトッピングで充分でした。

 
一昨日のごはん

 

鯛のお刺身、いわしの梅煮、りんごとセロリと無花果のサラダ(塩・黒胡椒、白ワインビネガー、オリーブオイル、ピンクペッパー)←すごく美味しかったです!

 

夫が友人から美味しいウィスキーをいただいて、

台湾のウィスキーみたいですけど、ハイボールが美味しかったです。

f:id:temahime:20230206162654j:image f:id:temahime:20230206162652j:image

 

ここから盛り上がっちゃいました。アルモンデおつまみを追加

右はブッラータと生ハムをクラッカーに乗せて。

食べすぎて、飲み過ぎて、寝ちゃいました(笑)

 

ご馳走さまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日は満月、冬の遠い満月を観ようと思います。

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。