temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

いちごのショートケーキ&フランスパングラタン、ブルスケッタ

 

ハッピークリスマス!

f:id:temahime:20201225144043j:image

 

昨日はイブを楽しく過ごされたでしょうか?

我が家もゆっくりした夜を楽しみました。

 

昨日は午前中、年賀状作成しながら、フランスパンを焼きました。

バタバタしたけれど、年賀状が終わるとホッとします。

 

そして、午後はクリスマスケーキ作り

いちごのショートケーキを作りたくて、前日、「あまおう」買っておきました。

クリスマスケーキを買うことを考えれば、かなり安上がり~(笑)

 

生クリームが1個しかなくて足りなかったけど、食べ過ぎるとよくないので足りないままで作りましたよ。

 

ところで、ショートケーキっていうと短いからショートケーキ?などと大勘違いをしている人もいるとか(笑)違いますよー。

 

スポンジ生地に生クリームをぬったりのせたりしたケーキは全部ショートケーキって言います。(←パティシエに聞きました)

 

で、ショートケーキの由来を調べてみました。

 

アメリカでは、ショートニング(油脂)を生地に使うビスケット生地に生クリームを挟んだものをショートケーキと呼んでいるようです。←だからショートケーキ?

 

スコットランドの農村部で大きなクッキーのようなお菓子があって、結婚式に新婦の頭にのせるとか?

新婦の頭をショートケーキで叩く習わしがあって「一度で割れないと縁起が悪い」と言われていたとか?

 

スコットランドの地名を「ショートランド」とも呼ぶことから、砕けやすいクッキーのようなお菓子をショートケーキと呼ぶようになったとか?

 

諸説あるようですが、他にも

短時間(short)で作れるからとか?

日持ちがせず、食べられる期間が短い(short)からとか?

ショートニングを使ってスポンジを作るからとか?

 

結局よくわかりませんでした(笑)

知ってる方、教えてください!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

~昨日のごはん~~ 

 

フランスパンは少し太めに焼いておきました。

中をくり抜き、パングラタンにしました。

具材は玉葱、海老、マッシュルーム、チーズをのせて200℃のオーブンで焼きます。

めっちゃ美味しいのだけど、結構お腹に溜まります。

 

<フランスパングラタン>

f:id:temahime:20201224233046j:image

 

そしてもう一つフランスパンを使って、

大蒜を擦り付け、バターをぬって少し焼いたフランスパンにセミドライトマトのオリーブオイル漬けとフレッシュミニトマト、玉葱みじん切りパセリを乗せました。

ワインにもアワアワにもよく合います。

 

ブルスケッタ

f:id:temahime:20201224233037j:image

 

蕪とブロッコリー、オリーブ、ミニトマトのサラダ
f:id:temahime:20201224233040j:image

 

骨付きチキンはスパイス効かせて、オーブンでローストしました。

絶妙な焼き加減で、大満足。

肉の部位とか、厚みとか、その時の気温とか、微妙に調整が必要だけど

いろいろ練習してきた甲斐がありました~。

でも、油断したら失敗しそうです。まだまだです。
f:id:temahime:20201224233033j:image

 

 

ご馳走さまでした。