temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ボジョレーヌーヴォー&ブルーベリータルト

 

深夜の更新になってしまいました。

 

ボジョレー解禁しましたね。

今年は久しぶりに飲んでみようという事になり、買って来ました。

ペットボトルに入っているんですね~\(◎o◎)/!

 

ボジョレー地区北部の村からはるばるやって来たワインです。

もちろんフレッシュでフルーティで美味しいです!

今年は出来がいいようです。

 

 

~🍷~昨日のごはん~🍷~

 

 

<蛸と胡瓜、ミニトマト、晒し玉葱、セロリ、貝割れのマリネ>

<焼き肉、もやし、春菊と水菜のサラダ>

<アボカドと生ハム>

モッツァレラチーズ、黄色ダッテリーノセミドライトマト、バジル>

f:id:temahime:20201120152341j:image

 

こちらのフィンガーフードは

f:id:temahime:20201120152344j:image

 

ヘルシーに7種のスーパーシード入りのポン菓子みたいなのにのせて食べました。

(玄米、黒米、かぼちゃの種、ひまわりの種、蕎麦の実、チアシード、キヌア、きび、アマニ、食塩)

f:id:temahime:20201120152347j:image

 

こんな感じにのせて

f:id:temahime:20201120152350j:image

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

ブルーベリーを食べたくて、ブルーベリータルトを作りました。

タルト生地はカスタードタルトを作った時の残り、

冷凍しておいたものを解凍しました。

 

伸ばしてタルト型に敷き、200度のオーブンで15分焼きます。

ピケをして、タルトストーンを敷き詰めて…

 ・ピケとは生地にフォークで穴を開けて生地が膨れ上がるのを防ぐこと。

 ・タルトストーンも同じように生地が膨れるのを防ぎます。

  

f:id:temahime:20201120152326j:image

 

焼きあがり
f:id:temahime:20201120152335j:image

 

しっかり冷やして林檎とバナナのジャムをぬり、

その上にレアチーズクリームを入れます。

レアチーズクリームはクリームチーズ、グラニュー糖、水切りヨーグルト、レモン汁を混ぜた中にしっかり泡立てた生クリームを入れて混ぜたもの

f:id:temahime:20201120152332j:image

 

ブルーベリーをたっぷり敷き詰めて、5~6時間冷やす。
f:id:temahime:20201120152322j:image

 

美味しいブルーベリータルトができました。
f:id:temahime:20201120152329j:image



ご馳走様でした。