temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

真夏に咲いたカーネーション&作ってる途中が可愛いチェリータルト

お越しいただきありがとうございます。

 

⏰ 6:51

今朝なんと、カーネーションが咲きました!

f:id:temahime:20230714084223j:image

 

⏰ 9:51

5月にハートのしべを見つけて紹介したカーネーションですが、お花が終って切り戻しをしていました。

猛暑の中、お花が咲いたのです。

f:id:temahime:20230714095358j:image

 

マクロレンズで覗いて見ました。

 

以前記事にした、5月17日のカーネーションとハート型のしべ

 

temahime.hatenablog.com

 

いいことありますように~

弟が2度目の心臓の手術をしますが、今度こそうまくいきますように。

 

観賞用とうがらしは紫からいろんな色に変化しながら楽しませてくれます。

エアコンの排気があたって枯れかけた大葉は復活してくれました。

 

 

チェリータルト

 

スーパーに並んでいるさくらんぼが可愛いくてついつい買いたくなります。

 

アメリカンチェリーを見ると昔観た不思議な海外ドラマ。。

ツインピークスを思い出します。

主人公がダイナーで注文するコーヒーとチェリーパイ

美味しそうだなぁって思って観てました。

 

このドラマ、最後どうなったのか?

思い出せないのにチェリーパイだけは思い出します(笑)

 

この暑さでパイはベタベタになりそうなので、

チェリータルトを作ることにしました。

写真は成功!

ほらこの写真、可愛いでしょ!

焼く前の写真はとても可愛い~

アメリカンチェリーが足りなくて途中で国産を使いました。(前日にアメリカンチェリーだけのを焼いていました)

 

残念なことに焼くとこうなりました(涙)

 

前日、アメリカンチェリーで焼いて普通に美味しかったのです。

タルト生地は2個分作っておきました。

 

翌日もう一つ焼いて友人に食べてもらいました。

いつも的確な感想をくれる友人です。

友人からは「タルト生地が美味しい~」とのコメントが(笑)

 

気がつきました。

さくらんぼの使い方が悪かったのだと思います。

国産さくらんぼはそのまま加熱すると美味しくないってことですね。

何も考えずに追加してしまいました<(_ _)>

友人よ、ごめんね!! 感想ありがとう(^^)

 

さくらんぼはタルトにする時にはジャムやコンポートにしてフィリングとして使った方がいいですね。アメリカンチェリーもその方がいいかもしれません。

反省も込めて、レシピを書いておきます。

これは普通に美味しかったチェリータルトのレシピです。

 

【レシピ】チェリータルト
 
アメリカンチェリーやさくらんぼはチェリーピッターという器具で種を取ります。
持ってないのでナイフで横に切り目を入れて2つに分け種を取り除きます。
 
● 材 料
予め、タルト生地は作っておきます。

<タルト生地> (2枚分)

薄力粉(ドルチェ)・・・180g

粉糖(上白糖)・・・50g

アーモンドプードル・・・20g

全卵・・・30g

バター・・・100g

塩・・・ひとつまみ

 
<アーモンドクリーム>
無塩バター・・・50g 
粉砂糖(または上白糖)・・・50g
アーモンドプードル・・・50g
 ・・・1個
キルシュ50g (またはダークラム)・・・大さじ1 
 
 
● 作り方
(1)室温のバターと粉糖をゴムベラでよくすり混ぜ、卵を少しずつ加えては擦り混ぜを繰り返す。
(2)薄力粉、アーモンドプードル、塩を一緒にしてふるいながら入れ、底から返すようにさっくり混ぜる。
(3)粉気がなくなったらラップに包み、冷蔵庫で寝かす。
 
(4)1時間以上冷蔵庫で寝かせた生地を2つに分け、1つは冷蔵庫に保存する。
(5)もうひとつはラップに挟んでタルト型の大きさに伸ばしタルト型に敷く。
(6)生地を平らにするため、ラップの上から底が平らなものでくるくると回しながら外側に伸ばす。
(7)上部を切り落とす(切り落とした生地は冷蔵庫保存したものと一緒にする)
(8)フォークでピケ(穴あけ)をして、クッキングペーパーを敷いて重石(アルミタルトストーン)を置いて170℃のオーブンで20分焼き重石を取り除く。
※ピケをしっかりすればタルトストーンなどの重石をしないで焼いても大丈夫
 
<アーモンドクリーム>
(1)バターをボウルに入れてゴムベラかホイッパーで柔らかく擦りまぜる。
(2)粉砂糖(上白糖)をふるい入れ、さらに擦りまぜる。
(3)溶いた卵を少しづつ加えてその都度しっかり混ぜ合わせる。
(4)アーモンドプードルを加えてまとまるまで混ぜ合わせる。
(5)キルシュ又はダークラムを加えて混ぜタルト生地に敷き詰める。
 
(6)チェリーを埋め込み、170℃に予熱したオーブンで30分焼く。

 

 これは美味しかったです(*^▽^*) 

 

 

映画「怪物」
 

ブロ友さん達がおすすめされていた「怪物」を6月末に観てきました。

是枝裕和監督の映画はただ楽しく観る映画とは違います。

観るかどうか迷った結果、覚悟して観ました。

 

登場人物のうちの3人それぞれの視点から物語が展開されます。

・息子を愛するシングルマザーの母親

・その息子

・その息子の担任教師

立場が違えば同じ事象がこんなにも違う見え方になることに、ある程度予想はするものの裏切られます。

それからどうなるの?と、次を知りたくなる絶妙な描き方で惹きつけられました。

この映画は謎を残す部分が多いにも関わらず、可愛い2人の子役の演技がとても自然で鑑賞後も爽やかでした。もちろん重い問題提起を受け取りますが観て良かったと思いました。

 

例によって、夫は別の映画「エリック・クラプトン」を。

終わって待ち合わせして、ゴディバのショコリキサー食べて帰りました(^^)



昨日のごはん

 

キャベツ無し餃子(豚ひき肉、玉ねぎ、長ネギ、ニラ)、タコキムチ、冬瓜の甘酢漬け

 

【レシピ】冬瓜の甘酢漬け
 
● 材 料
冬瓜・・・1/4個
砂糖・・・30g
塩・・・ひとつまみ
酢・・・大さじ1.5
鷹の爪・・・1/3本
生姜・・・1片
糸唐辛子
 
● 作り方
(1)冬瓜は縦1/8の大きさに切り、ピーラーで皮を剥き1㎝幅に切ります。
(2)鍋に水300㏄を沸かし30gの砂糖と塩一つまみを煮溶かす。
(3)冬瓜を入れて4分程煮て酢20㏄強を加え、ひと煮立ちさせる。
(4)種を外した唐辛子を千切りにしてボウルに入れ、ひと煮立ちした冬瓜を入れ粗熱が取れたら生姜の千切りを入れて冷まし、冷蔵庫で冷たく冷やす。

f:id:temahime:20230714014348j:image

f:id:temahime:20230714014353j:image

f:id:temahime:20230714014350j:image

 

とても美味しくて夏にぴったり!冬瓜が好きになる料理です。

 

 

ご馳走さまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。