temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

漬け込みフルーツのパウンドケーキ&子持ちカレイの煮つけ、太姉柿の酢物、茶わん蒸し

 

ずっと、待っていました。

 

これです。

3週間ほど前にダークラムに漬け込んだレーズンとデーツがいい香りを放っています。 

これでパウンドケーキを作ります。

f:id:temahime:20201103143453j:image

 

発酵バターを使います。

いつも1パウンド(450g)を100gずつに分けて保存しています。
f:id:temahime:20201103143444j:image

 

スケッパーで100gずつに切り分けますが、4個に分けたうち、1個は少し量が足らなかったので付け足しました(右上)。あとはピッタリ100g。嬉しい(*´▽`*)

残り50gは料理用に。
f:id:temahime:20201103143430j:image

 

漬け込みフルーツのパウンドケーキの材料の配合を考えます。

基本は(フランスでは quatre quarts)(イギリスでは pound cake)

すべての材料は均等に1パウンド(450g)の1/4で作るんだそうです。

 

卵2個使う事にして量ると130gでした。割と大きめの卵です。

材料を均等量といっても好みもありますし、入れる具も考慮して材料の配分をします。

 

デーツとレーズンの甘さを考慮して、砂糖は60g

小麦粉はドルチェにアーモンドプードルを20g加えてサクホロ感を出したい。

 

<漬け込みフルーツのパウンドケーキ>

材料

卵(2個)・・・130g

発酵バター(無塩)・・・100g

薄力粉(ドルチェ)・・・80g

アーモンドプードル・・・20g

微粒子グラニュー糖・・・60g

ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

漬け込みフルーツ・・・70g

 

室温のバターをハンドミキサーで混ぜてクリーム状になったらグラニュー糖を入れてしっかり攪拌します。パールのような艶が出てきました。
f:id:temahime:20201103143450j:image

 

ほぐした室温の卵を加えてよく混ぜ、ふるった粉類を入れ半分混ざったところで漬け込みフルーツ(水分切って小麦粉をまぶす)を入れてさっくり混ぜます。

180℃のオーブンで10分、170℃で25分
f:id:temahime:20201103143437j:image

 

きれいに焼けました。とってもいい香り
f:id:temahime:20201103143440j:image

 

3日くらい経つと落ち着いてしっとり美味しくなります。

でも、我慢できないのです。焼き立ても美味しいのです。

f:id:temahime:20201103152518j:image

 

 

🐟~昨日のごはん~🐟

 

 

<子持ちカレイの煮つけ、豆腐、小松菜>
f:id:temahime:20201103143427j:image

 

<太姉柿の酢物>

牡蠣の切り方雑過ぎました(/ω\)

柚子を入れ忘れた💦
f:id:temahime:20201103143446j:image

 

<茶わん蒸し>

銀杏、里芋、椎茸、しめじ、三つ葉

柚子を入れ忘れました( ;∀;)
f:id:temahime:20201103143424j:image

 

 

ご馳走様でした。