temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

フレンチいただきながら転職のお話( ;∀;)&KITTE内の博物館とブロ友さん

お越しいただきありがとうございます。

 

GWに友人たち(3人)と会った時の話を書きたいと思います。

同じ場所にブロ友さんが居た話も(*^^*)

 

友人のひとりが他県に転職をするので会いましょうということになったのです。

 

東京駅丸の内南口側にあるTOKIAビル2階「レゾナンス」

フレンチの予約をしました。 

エスカレーターを上がるとすぐのお店ですが、

その前にこちらを!

 

以前、なるさん(id:narutabi)がこのコットンクラブで映画音楽を楽しまれた記事を読んで行きたいと思いましたが、まだ行けていません(笑)

 

ここ、入る前から高揚しますね。

TOKIAビル自体(天井、床、壁、照明など)とてもオシャレです。

レッドカーペットの横のおしゃれなライトの下の像は1つ1つ形が違います。

 

このコットンクラブプロデュースのレストラン「レゾナンス」が隣にあります。

 

予約したランチのメニューです。

 

<ファストコース> 5品

4950円(税込)

 

Starter

Soybean milk mousse with mustard espuma

(豆乳と湯葉のムース 和からしエスプーマ)

Ceviche of yellowtail amberjack, fruit tomato and orange

神経締めヒラマサ・フルーツトマト・小夏のセビーチェ)

 

Soup

Lentil potage flavored spice

(マスールダル(レンズ豆)のポタージュ スパイス風味)

 

Main dish

Please select one main dish
(お好きなものを1品お選びください)

"WATON-MOCHIBUTA" Roasted pork with romesco sauce

(和豚もちぶたのローストポークロメスコソース)

Lamb tamales with chimichurri sauce , jujube dip

(仔羊のタマレス チミチュリソースとナツメのディップ)


Wagyu beer poiret with Sauce Bravas and Vegan mayo

(和牛サーロインのプランチャソース・ブラバスとヴィーガンマヨネーズ・カスベのムニエル)


Stingray meunière,browned butter sauce that has japanese butterbur

(蕗の薹の焦がしバターソース)

 

Dessert
Déclinaison of the strawberry

(苺 のデクリネゾン)

 

豆乳と湯葉のムース 和からしエスプーマ☆

 

神経締めヒラマサ・フルーツトマト・小夏のセビーチェ

写真撮るのを忘れました(;'∀')

 

マスールダル(レンズ豆)のポタージュ スパイス風味

 

カスベのムニエル 蕗の薹の焦がしバターソース

 

友人のメインもパシャリ!(笑)

仔羊のタマレス チミチュリソースとナツメのディップ

 

苺 のデクリネゾン

 

ご馳走さまでした!!
どれも美味しくてペロリと平らげてしまいました。

特に、Starterの「豆乳と湯葉のムース 和からしエスプーマ」は大変気に入りました。

美味しいフレンチを堪能しました。

 

が、友人の転職話はなんと!

無職になった話に変わっていました( ノД`)

あんまり詳しくはお話できませんが、

その友人は1月に体調を崩して大阪出張の折りに意識を失うという体験をしたそうです。

その体験はとても衝撃的なものだったそうですが、その後の精密検査では特に異常は見当たらず、唯一副鼻腔炎という診断だけ出たそうです。

ただ、友人としてはその意識を失うという体験をしてから「やりたいことをしよう!」という気持ちの変化があったそうです。

友人はソムリエの資格を持っており、以前からワイナリーでの仕事をしてみたいと考えていました。

転職を思い立ち、活動をする中でエージェントからの紹介で他県のワイナリーでの仕事が舞い込んで来たそうです。

レポート提出や面接など済ませてすべてを任せてもらえることになったそうです。

友人は在職中だった会社に退職届を出し、いよいよ彼の地への転居の準備を兼ねて社長にご挨拶に伺ったそうですが。。そこで明かされたことがあり。。。

 

友人はその話を断りました。

そして晴れて無職になったという話。あらら。。

きっとそこには行かない方が良かったんだと思います

友人にはもっと相応しい場所があるはずです。

 

トキアビルの1階

「VILON(ヴィロン)」のランチ

GW中で行列が出来てました。

f:id:temahime:20240511224251j:image

後日、アイドルタイムにパンだけ買い求めました。

このバゲット(レトロドール500円)は格別です。

日本一と言われるだけあります。

小麦粉の香りとパリパリのクラストが最高!

R1/Fのお惣菜を1品買って帰ったので冷蔵庫にアルモンデワンプレートに(*^^*)

ワインがすすみました(*^^*) ご馳走さまでした。

 

右奥に見えるのは東京駅です。

f:id:temahime:20240511225133j:image


IMT(インターメディテック)
 

KITTEの2階、3階にある博物館(無料)に立ち寄りました。

Kajirinhappy (id:Kajirin1)さんが東京駅の目の前のインターメディアテクがスゴイと紹介されていました。

中の様子が分かる写真がたくさん載せてありますのでリンク先に飛んでみてください。

 

私は気になったものだけ(^▽^;)


カエルとコウモリの骨格標本、珍しいですね。


左:渋沢栄一肖像(ナダール1967年)

右:徳川慶喜肖像(フレデリック・サットン1867年)


明治時代から東京大学で保管されていた動植物や鉱物の標本、機械や道具、装飾品などが展示してあります。

この博物館にはオープン当初に訪れたことがありますが忘れてました(;'∀')

kajirin1さんの記事を読んで思い出しました。

当時の仕事仲間からここで販売している本をプレゼントしてもらってました。

 

「カラスの教科書」雷鳥社

著者:松原始(東京大学総合研究博物館・特任助教

この本読んでちょっぴりカラスが好きになりました(笑)

f:id:temahime:20240512135118j:image

 

ここの屋上庭園からの眺めは素敵です。

f:id:temahime:20240512145844j:image

先日の鯉のぼりの写真はこのKITTEに飾られていたものです。

同じ日に、goukakuigakubuさんもこちらのビルの1階でビールを飲んでいたとか。

私はそれを見ていました(*^^*)

このお店、ガラス張りなんですよ(笑)

goukakuigakubu.hatenablog.com

 

この写真の反対側のお店にgoukakuigakubuさんが!

お顔を知っていたら手を振りたかったです✋(*^^*)

 

私たちは4階の「スノーピーク」というアウトドア用品のお店に併設されているカフェでおしゃべりしていました。

 

最近、ブログ巡りがなかなか出来てなくて、この記事を書く時にgoukakuigakubuさんの記事を見つけてビックリしました。

もう少し早く書けば良かったです<(_ _)>

皆さんの記事を読みたい気持ちでうずうずしていますが、少し目が疲れやすくなっていたので控えていました。

のんびりペースですが、今後ともよろしくお願いします。

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。