昨日(一昨日の事です)は月と火星の接近をベランダから観察しました。
上弦の月の斜め上のあたりに火星が✨
寒くて長くは見ていられなかったけど、雲もなくきれいに見えました。
な~んて、ロマンチックな書き出しをしていたら、突然
「ジリリリリリー‼」(@ ̄□ ̄@;)!!
マンション中の火災報知器が鳴りだしました!
そうです。あのけたたましい音が鳴りやまない(つд⊂)
理由はわかりませんが、30分くらいして鳴りやみました。
煙も熱も発していないという管理人さんの言葉は聞けましたが、理事会で報告があるのかな?
*-*-*-*-*-*-*-*
昨日は結局、ブログ更新できず( ノД`)
さて、柚子もそろそろ終わり。
ところで、柚子を煮て食べると美味しいって知ってますか?
柚子は皮を香りや彩りに使ったり、果汁を絞ったり、種は乾燥させて焼酎に漬けると化粧水になるとか。
私もずっとそんな使い方をしていました。
いえいえ、種は捨ててました(/ω\)
でも、最近は煮て食べるのが好きです。
大根や蕪などと一緒に炊いて食べるのです。
美味しくていくらでも食べられてしまいます。
とても美味しい柚子と蕪と鶏団子の煮物を紹介します。
昨年12月に、蕪の柚子煮をして美味しかったので、今回は更にアレンジを進化!
まずは、蕪1個を八つに切ってサラダ油で焼きますよー。
皮は剥いても剥かなくてもいいです。
焼き目がいい感じについたら、出汁(水と粉末出汁でもOK)を入れます。
鍋の大きさにもよりますが、2/3くらい漬かる感じでOK
私はフライパンでやってますが、大き過ぎ~
蕪だけ煮るのではつまらないので、何か一緒に入れるものを考えながら焼いてまーす。
鶏団子入れる事にしました。
急遽、冷凍庫から鶏モモひき肉を出してレンジの解凍機能を使いました。
解凍している間に玉葱、長葱みじん切り♪
鶏団子の材料
鶏モモひき肉・・・100gくらい
玉葱のみじん切り・・・大さじ1くらい
長葱のみじん切り・・・大さじ1くらい
砂糖・酒・・・各小さじ1
塩・・・1ひとつまみ
片栗粉・・・小さじ1
ボウルの中で材料を手でぐるぐる混ぜて粘りを出し、ミニハンバーグのような形にしてフライパンに入れます。
出汁(水+粉末出汁でもOK)200㏄~300㏄(お鍋の大きさに応じて)を入れ、
柚子は縦半分に切り、1㎝くらいの半月型に切って種を外し、一緒に煮ます。
蕪の葉っぱも3㎝くらいに切って入れました。(写真撮るの忘れてた)
肉団子と蕪はフライがえしで返して蕪は透明になるまで、肉団子は中まで火を通すように煮ます。
蕪はすぐにトロトロになりますよ。
鶏肉団子に出汁と柚子が滲みて極旨です。
お汁もたっぷり添えて一緒にいただくと、これがまた!
<柚子と蕪と肉団子の煮物>
次は鱈と茸のホイル蒸しをフライパンで簡単に作ります。
下処理して冷凍していた鱈を解凍しました。
アルミホイルの中央に軽く塩をした鱈を置き、キノコ類を乗せ、青ネギを乗せます。
ここにバターをのせるとコクが出ますけど、今回はあっさりと。
フライパン(鍋でもOK)に並べます。
下1/3くらいが漬かる程度の水を入れて蓋をして中火で蒸します。
沸騰してから4~5分蒸し、蓋を取らずにそのまま同じ時間放置です。
蒸し時間は鱈の厚みや茸の量によって調整しますが火が入り過ぎないようにします。
<鱈と茸のホイル蒸し>
鱈も茸もふっくら蒸しあがりました。柑橘を絞り、ポン酢でどうぞ。
<春菊の胡麻和え>
ご馳走様でした。