temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ブログのエネルギー&フライパンで鶏ハムのレシピ

 

関東は冬晴れが続きます。

 

ブログというのは実に不思議なものだと思うのです。

記事を拝見すると、その人となりがほんの少しわかる気がします。

ほんの少しですけどね。

 

ブログは長く続けることが難しいと言われています。

恐らく様々な事情で途中で続けられなくなるブログもたくさんあるのでしょうね。

でも、そのブログから何かしらの知識を得たり、考え方に刺激を受ける人もいます。

多かれ少なかれ、エネルギーを持っているのだと思います。

 

たとえブログを閉じたとしても、そのエネルギーは読者に引き継がれているかもしれませんね~。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-

 

 

いつもの鶏ハムを作りました。

これは、今は休眠中の「なちちてさん」というブロガーさんのレシピで、高タンパク低脂肪、経済的!

そんな優秀食材である鶏胸肉レシピとして、彼女を取り巻くブログ仲間の間で流行ったものです。

とっても簡単で、しっとりふわふわな鶏ハムができるレシピなのです。

 

ブログ休眠中なのでリンクは貼りませんが、このレシピは生きています。

 

では、作り方です。

下味が入るように、火の通りがよくなるようにフォークで鶏胸肉(200gくらい)全体をブスブス突き刺し、砂糖小さじ1と、塩小さじ1をよく揉みこみます。

10分ほど置いたらフライパンで皮目から、中火~強火で蓋をして2分焼きます。

裏返して同様に中火~強火で2分焼き、火を止めたら蓋をしたまま1時間放置します。

これで出来上がりです!簡単ですよね。

 

写真のようにローズマリーなどの香草を乗せて焼いたり、

黒胡椒を効かせたりとアレンジ自由です。
f:id:temahime:20210121142217j:image

 

 

~~昨日のごはん~~ 

 

 

<蕪の生ハム巻き>

きれいな蕪が手に入ったので生で前菜に、

野菜そのものの味を味わえる季節が嬉しいです。 

f:id:temahime:20210120094941j:image

 

<鶏ハムのトマトソース>(奥)

<新牛蒡とプリンセスパプリカのマリネ>(真ん中)

<鶏ハムの黒胡麻ピカタ>(手前)

 

鶏ハムにアレンジを加えて黒胡麻ピカタにしました。

鶏ハムに卵をつけ焼きして、もう一度卵をつけて黒胡麻をまぶし黒胡麻が剥がれないように焼きます。鶏肉と黒胡麻の相性はピッタリです。
f:id:temahime:20210121142214j:image

 

<銀鮭のムニエル> なばなのソテー、焼き南瓜
f:id:temahime:20210121142219j:image

 

 

~~一昨日のごはん~~ 

 

 

ヒレカツ> 

ヒレはブロックで買うと安上がり、やわらか~い(*´艸`*)

斜めに削ぎ切りして、少しの油で揚げ焼きしてます。
f:id:temahime:20210120094937j:image

 

大粒なめたけと蕪の葉っぱと大根おろし、醤油をかけて。
f:id:temahime:20210120094944j:image

 

 

ご馳走様でした。