temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

うまく出来なくても大丈夫&レシピは紅生姜チャーハン

お越しいただきありがとうございます。

 

秋も深まり、紅葉狩りの季節

今日はお出かけの方も多いでしょうね。

朝の雨も上がってちょっと薄日が差して来ました。

今日はキジ鳩が鳴いています。

ポーポー ポポッ、ポーポー ポポッ♪  癒されますね(^^

 

最近はセキレイが煩く鳴く時があって

「どうしたんだろう?」って呟いたら

夫が「借金トリ」に来たんだよ!だって( ゚Д゚) シツレイシマシタ

 

ところで、先日だるころさんが「月下美人」を見逃したと記事に書かれていて、私も近所の「月下美人」さんのところに行ってみました(笑)

 

おーーー蕾が!!

葉っぱから花茎が出てきて蕾がついています。

こんな植物は初めて見ました、いえ、去年も見たはずなのに記憶にないんですよね。

見ているのに見えてない事、たくさんありそうだなぁ。

 

この日の夜に咲いたのでしょうか?

昨日はもう跡形もありませんでした。

月下美人は夜咲いて朝には萎みます

 

2023年10月25日(水)10:03a.m.

 

去年偶然撮影出来た「月下美人

日中の11時49分に撮影していました。

昼間に咲くこともあるのでしょうか?

去年は何も知らずに写真を撮ってました。

それにしても美しい花です。

 

2022年10月28日(土)11:49a.m.

 

月下美人が白くて大きな花を咲かせていい香りを出すのは、暗闇でコウモリを惹きつけ花粉を運んでもらうためだそうです。

temahime.hatenablog.com

 

 

いつもうまく出来るとは限らない  by norikoさん
 
最近、作ったごはん以外のものをご紹介しようと思います。
 

22日(日)

アップルパイ

この時期だけしか出回らない紅玉を皮ごとフィリングにしました。

カスタードクリームにはバニラビーンペーストを入れ、パイ生地を折りました。

 

でも、失敗😢 焼いたらバターが溶け出してしまったのでパイが固かったです。

 

23日(月)

チョリソーパン

適当に並べて焼いたらくっついちゃった。

もう少し焼き色がついた方が良かったかも(;^_^A

 

24日(火)

バゲット

クープが上手く開かなかった。フライパンにオリーブオイルを引いて焼いてオープンサンドにしました。写真撮れてなかった(-_-;)

 

26日(木)

栗きんとんと全粒粉100%バゲット

norikoさん(id:non704)が岐阜県恵那市 川上屋さんの栗きんとんのレシピを記事に貼ってくださったので挑戦してみました。昔、いただきもので食べたことがあると思うのですが、もう味は忘れているのでこれがオリジナル(笑)優しい甘さで美味しかったです。

norikoさん、ありがとうございます。

栗きんとん作りながら、全粒粉100%のハード系のパンも作りました。

  

 

non704.hatenablog.com

 

27日(金)

アップルパイ

また、アップルパイ作り。リベンジのつもりだったのにまた失敗😢

美味しいけどやっぱりバターが溶け出してちょっと固いです。

実は粉を変えているのでそのせいかも?

昔は得意だったアップルパイがうまくいきません。

 

名言:いつもうまく出来るとは限らない

 

norikoさんのこの言葉、名言ですね!

落ち込まずに頑張りまーす !(^^)!

 

えーと、水曜日は何も作りませんでした。

買い物に行って食材の下処理をしました。

 

しーちゃんさん(id:rtaroyma)が紅生姜チャーハンの作り方を知りたいと言ってました。今までにない発想だったので早速作ってみました。しーちゃんさんも低温調理器を買われたようなので、鶏胸肉を使ってみました。もちろん市販のサラダチキンやハムを使ってもできますよ。

 

【レシピ】紅生姜チャーハン(2人分)
 
● 材 料
ごはん・・・お茶碗2杯分
卵・・・2個
紅生姜みじん切り・・・大さじ3杯ぐらい
鶏胸肉(低温調理)またはハム・・・適宜
胡麻・・・少々
塩・胡椒・・・適宜(紅生姜の塩味に注意して調味します)
葱・・・適宜
胡麻油・・・少々
 
● 作り方
(1)紅生姜はみじん切り、ネギは小口切り、低温調理した鶏胸肉は1㎝角くらいに切っておく。
(2)フライパンに油を入れ、溶いた卵を入れたらすぐにごはんを卵に絡ませる。
ごはんに卵のタンパク質をコーティングするとごはんがベチャッとなりません。上から押さえるようにしてごはんと卵をからませます。中火でIHは鍋を振りません。
 
(3)卵と混ざったらフライパンに広げてじっくり焼きながら水分を飛ばします。
(4)塩・胡椒して鶏胸肉(ハム)と紅生姜・胡麻を入れて混ぜます。
 
(5)鶏胸肉を入れたら1分程度で加熱を止めます。味見をして調整
(6)お皿に盛りネギを散らします。

 

一見、ちらし寿司のようなとてもきれいなチャーハンになりますね。

我が家の定番になりそう。作れて良かったです。

 

 

ご馳走さまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。