temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

「ふたりからひとり」を読んで、結婚記念日にタコパして、

お越しいただきありがとうございます。

 

少しバタバタしていて、更新が遅くなりました。

何度も訪れてくださった方には感謝、励まされました<(_ _)>

 

先ずはご紹介から

ブログ仲間のg3(ぐみ)さん (id:g3-gumi)は、設計事務所を自営しています。

2人の娘さんとご夫婦の4人家族

時には家族と離れ、行方不明になりたいこともあるそうで。

ふと思い立って実家を訪ねます。

お父様を亡くされ、一人暮らしをしているお母様の暮らしぶりを見て自分の考えがおごりであったと気付かされたそうです。

気付くg3さんも素晴らしいです。

 

詳しくはこちらの記事をお尋ねください。

g3archi.com

 

そんなg3さんの記事で紹介されていた本

すぐに予約したのですが、なんと21番目

図書館には複数の本があるのに人気があるのですね。

ようやく順番が回ってきました。

 

つばた英子さん、津端修一さんの

「ふたりからひとり」を読みました。

続けて「ときをためる暮らし」も。

 

f:id:temahime:20231218144121j:image

 

今回借りた本はお正月過ぎまで借りられるのでゆっくり読もうと思います。

 

「歳を重ねるほど人生は美しくなる」

津端修一さんの言葉です。

 

元気が出ると思いませんか !(^^)!

 

norikoさんがその後の記事のコメントで私にも通じるところがあると書いてくださって何だろう?って思いました。

確かに、料理に対する考え方は共感がいっぱいでした (*^^*)

暮らしに関してはnorikoさんと同じく、チャメママさん(id:nekonohanashi)を思い浮かべました。

夫婦の関係性はnorikoさん(id:non704)を思い浮かべました。

norikoさんの紹介記事はこちら

non704.hatenablog.com

 

 

気になる方は読んでみてください。

時代背景、受けた教育が違うので多少考えに違いはありますが、心の底にあるものは同じです。

このブログを訪れてくださる皆さんにも通じるものがあると思います。

 

歳を重ねるほど人生は美しくなる

 

歳をとるのも悪くない (*^^)v

新年を迎え歳が増えるのが楽しみになって来ました!

g3さん、norikoさん、素敵な本のご紹介、ありがとうございました。

 

 

結婚記念日にタコパ

 

少し前になりますが、

たこ焼きパーティしました!

 

美味しく出来ました~

 

ずーっと食べたかったんです。

でも、買ってきても美味しく感じないし、

好みじゃない😢

だから、やっぱりお家で作りたいと思ってました。

以前、2年くらい前にも作った記事を書きました。

美味しかったけど何かが違うし、食べたいのはこのたこ焼きじゃないという思いは残りました。

それ以来、タコ焼き食べてない( ;∀;)

食べたいな~(笑)

って、夫と話していてタコを買ってありました。

 

まずは、材料の用意です。

出汁は昨日濃い目の出汁を取って冷蔵庫に入れておきました。

 

キャベツ切りました。

切ってる途中で気が付いたのです。

入れない方がおいしいんじゃない?

キャベツは青臭いし、水分出ますね。

たこ焼きにはキャベツを入れるという先入観があったけど、

入れずに作ることにしました。

切ったキャベツは保存容器に入れて冷蔵庫へ(翌日、水餃子に入れました)

 

タコは大きめに、

ネギは小口切りに、

紅生姜も切りました。

 

結婚記念日に、ふたりでワイン飲みながら、

たこ焼きパーティをしました(笑)

 

夏に青森旅行に行ったので

当日はかる~く楽しみました。

夫はこういう記念日に必ず何か買ってきてくれますが、

今回はケーキとチョコレートでした。

 

そしていつも労いの言葉を言ってくれます。

なんて言ったのかは内緒です。

ありがとう!!

 

今はふたりで楽しむ暮らしです。

 

【レシピ】濃い出汁でたこ焼き
 
この量で2回焼けましたが、タコは足りなくなったのでベビーホタテを入れました。
やっぱりタコの方が美味しいです。
 
● 材 料
小麦粉・・・150g(約1カップ
卵・・・1個半
出汁(濃い目)・・・200㎖∔150㎖
塩・・・小さじ1/2
みりん・・・大さじ1.5
醤油・・・大さじ1/2
 
<具>
タコ・・・150g(足2本くらい)
紅生姜・・・60gくらい
天かす・・・適宜
ネギ・・・1本
鰹節・・・適宜
 
● 作り方
(1)タコは大きめにブツ切り、紅生姜は粗みじん、ネギは小口切りにする。
(2)濃い目の出汁を前もって用意して冷やしておく。
(3)ボウルに卵1.5個を割り入れ、出汁200㎖を入れて卵白を切るように混ぜる。
(4)そこへ小麦粉を入れてダマが無くなるように混ぜる。(初めから出汁を全部いれるのではなく2段階で入れて小麦粉のダマが出来ないようにする)
 
(5)残りの出汁150㎖を加え調味料も加えて混ぜる。
(6)たこ焼き器が温まったら生地を流し入れタコを入れて、他の具材も入れて焼きます。

 

(7)上下ひっくり返したり、クルクルして中まで火が通ったら出来上がり!


f:id:temahime:20231218161258j:image

f:id:temahime:20231218161301j:image

f:id:temahime:20231218161254j:image
 




最近のごはん

 

・鯵フライと紅芯大根、キャベツ

・チャプチェ

・黒胡麻入り鶏胸バーグ


f:id:temahime:20231218163413j:image

f:id:temahime:20231218163416j:image

f:id:temahime:20231218163409j:image

 

フライパンで簡単パエリアです。

レシピはリンクからどうぞ。

パエリア

 

クリスマスにもいい料理なので写真だけ載せてみます。

海老の味噌をトングで挟んでジューって出します。


f:id:temahime:20231218163515j:image

f:id:temahime:20231218163521j:image

f:id:temahime:20231218163518j:image

 

具材は一旦取り出して、玉ねぎを炒め米を洗わずに入れて炒めずに混ぜたらトマト缶を入れて弱火で煮ていきます。蓋はしません。

 

お米が顔を出したら具材を乗せて更に弱火でパチパチと小さな音がし始めるまで。少し火を強くしておこげを作ります。水分が足りなければ途中でお湯を足しても良い。レモンやカボスなどの柑橘とイタリアンパセリを乗せて出来上がり。

 

お米は少し芯がある方が美味しいです。おこげを弱火で上手に作るのがコツです。

この日使ったカボスは2か月くらい前に輪切りして冷凍していたもの。冷凍すると繊維が壊れて果汁はよく絞れます。

 

 

 

ご馳走さまでした。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。