temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

友人夫婦の家でクリスマスイブ

お越しいただきありがとうございます。

 

Happy Christmas!

 

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうね。

もう今日は普通にお仕事だから日常って方も居そうです。

 

昨夜は急遽、友人ご夫婦の家で過ごすことになりました。

夫のテニス仲間だった友人で、今は夫婦で親しくさせてもらっています。

 

その方のお家がとっても素敵なんです。

シアトルの家で船便で運んだそうです。

家具は海外旅行を兼ねてインテリアショップツアーに行かれたそうで本当に素敵なものばかりでした。

お家を紹介することはできませんが

クリスマスの飾りだけ少し写真撮って来たのでご紹介しますね。

 

玄関入ると

こんな可愛いオーナメントが出迎えてくれました(*^-^*)

奥様の手作りが素敵なんです。

ノルウェーのローズマリングというトールペイントだそうです。

壁掛けやテーブルの上にもたくさん飾ってありました。

コンセントカバーもローズマリングが施されて素敵でした。


f:id:temahime:20231225151850j:image

f:id:temahime:20231225151847j:image

 

リビングに入ると

ヴィンテージテイストのクリスマスツリー

f:id:temahime:20231225152018j:image

 

お部屋の照明を落としていただいてもう1枚
f:id:temahime:20231225152004j:image

ワインや簡単なフィンガーフードを少しだけ持って行きましたが、奥様の手料理でお腹いっぱいでした。

お食事終わって違うテーブルに移りデザート

そこにはたくさんの写真が飾られていました。

娘さんはプロのコンテンポラリーダンサーで現在はドイツにいらっしゃいます。

 

とっても素敵なクリスマスイブでした。

我が家とは大違いな雰囲気を楽しんできました(笑)

 

最近の夕飯
 
・ハッシュ・ド・ビーフ・ココット(下にレシピ有り)
・インカの目覚めのアヒージョ
・サラダ

・長芋のバター醤油焼き
・鶏肉、大根、里芋、人参の煮物

紅くるり大根、蕪、生ハム、トマト、クリームチーズ、レタス、ひよこ豆クルミ

・もずく酢

 

・お刺身(さざえ、ぶり)

・南瓜の煮物

・春巻き

 

ハッシュ・ド・ビーフ・ココットは長く作っている料理です。

あ、うそでした。

昔よく作っていて途中は料理してない時期がありました。

その後、復活して作っている料理です(笑)

 

【レシピ】ハッシュ・ド・ビーフ・ココット
 
ココットとはフランス語で、円形もしくは楕円形をした、耐熱性のある容器・型のことをいいます。作る時はグラタン皿で大丈夫です。最後に卵を1個落としてオーブンで焼く美味しい料理です。
 
● 材 料
牛切り落とし肉・・・150g
塩・胡椒・・・少々
赤ワイン・・・大さじ2
 
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・50g
絹さや・・・5本(無くてもOK)
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・胡椒・・・少々
 
バター・・・10g
小麦粉・・・大さじ2
スープ(無添加コンソメ使用)・・・200㎖
トマトケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・小さじ2
きび糖
 
卵・・・2個
パセリ
 
● 作り方
(1)牛肉のうす切りは薄く塩・胡椒して強火で焼き、赤ワインを振りかけてお皿に取り出し、粗熱が取れたら2㎝角に切っておく。
(2)玉ねぎは2㎝角、人参は2~3mm厚さのいちょう切り、絹さやも2㎝角に切って軽く下茹でしておく(レンチンでもOK)
 
(3)フライパンにオリーブオイルをひき野菜を炒めて塩・胡椒して皿に取り出す。
※オーブンを230℃に予熱する。
 
(4)フライパンをペーパーできれいにして(洗って)、バターを溶かし小麦粉を少し茶色くなるまで炒め、ケチャップ、ウスター、スープでのばし調味する。

 

(5)味が整ったら野菜と牛肉を入れ軽く煮て、ココット皿に入れ真ん中に卵を割り入れてオーブンプレートに並べお湯を少し張って予熱できたオーブンで8~10分焼く。
 
 

 

 

ご馳走さまでした。

 

今日は娘が帰省します。

クリスマス、お正月とイベントが続きます。

そして何故か、この時期に大掃除や年賀状など大忙しですね。

皆さまもご家族との楽しい時間をお過ごしください。 

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。