temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

キャベツの芯を生で食べますか&ロールキャベツ、オムレツ

 

キャベツの芯、生のままで食べたことありますか?

うちの息子(今はおじさんですが)は小さい頃からキャベツが好きでした。

それも、キャベツの芯が大好物、そして人参も生で丸かじりという野生児でした(笑)

 

キャベツの料理をするときは芯を別のお皿に盛って1品として(笑)

キャベツの芯って内側にいくほどあんまり美味しくなくなるそうです。

外側の芯の方が美味しいって言ってました。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-

 

~~昨日のごはん~~

 

冬のキャベツは煮込み料理にすると美味しいですね。

昨日は和食のロールキャベツを作りました。

それと、IHコンロで、大の苦手になってしまったオムレツ(/ω\)

只今、修行中…

 

キャベツの葉はなるべく破れないように剥がします。

破れたら継ぎはぎしながら作るので気にしないで進めます。

芯は包丁で削ぎ取ります。包丁の背で叩いてもいいです。 

f:id:temahime:20210118153801j:image

 

キャベツの葉を重ねてラップし、3分ほどレンチンします。
f:id:temahime:20210118153758j:image

 

合びき肉、玉葱みじん切り、牛乳に浸したパン粉、塩・胡椒を混ぜ、

ハンバーグのように捏ねて軽く丸めたらキャベツの上に置いて巻きます。
f:id:temahime:20210118153748j:image

 

左からと、右からキャベツを折って、向こうにくるり~と巻いたら鍋に並べます。

f:id:temahime:20210118165749j:image

 

 

爪楊枝とかもせず、巻き終わりを下にして並べるだけです。
f:id:temahime:20210118153812j:image

 

昆布と鰹の出汁(水と粉末だしでもOK)をひたひたにかぶるほど入れます。

今回はじゃが芋と人参も一緒に。少しお塩もパラパラ
f:id:temahime:20210118153754j:image

 

落とし蓋の代わりに、アルミホイルの真ん中に菜箸で穴開けました。
f:id:temahime:20210118153743j:image

 

20分~30分コトコト炊いたら出来上がり。

いったん冷まして食べる時に再加熱すると美味しいのです。
f:id:temahime:20210118153751j:image

 

お出汁の香りがして優しいロールキャベツ、和食だから巻きキャベツ?

<ロールキャベツ> お出汁をたっぷり張ってスープも一緒にいただきます。
f:id:temahime:20210118153809j:image

 

IHコンロで卵料理とか炒飯を作るのは難しいですよね。

フライパンをヒーターから離すと熱が入らないので、フライパンを斜めにしたり、あおったりすることができません。

なかなかうまくいかなくて試行錯誤中です。

 

<オムレツ> レタス、紅心大根、プリンセスパプリカ
f:id:temahime:20210118153746j:image

 

 

ご馳走様でした。

 

※フランスパンの事も書きたかったんですけど、別の記事にします。