temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

手作り焼肉のタレで3種のレシピ、低糖質マフィンの焼肉バーガーや丼を作りました。

お越しいただきありがとうございます。

 

少し涼しくなったら作ろうと思っていたものがあります。

りんごさん(id:tontun) ご紹介の「焼肉のタレ」

りんごさんは謎が多い方、魔法が使えるのかもしれないと思っています。

 ↓ 真っ当な料理ブログですが、タグが面白いです。

tontun.hatenablog.com

 

 

これを見た瞬間、きっと美味しいタレだと思いました。

 

ようやく涼しくなり始めの時に作ってみました。

りんごさんはお好みで調味料増減させてくださいとおっしゃっています。

 

尋常じゃない分量ですから我が家ではこのままのレシピでは作れません。

1/4の作りやすい分量で作りましたよ。

今後もこのレシピで作ろうと思ったので自分用に作りやすい分量にしたレシピを残しておきます。

 

これ、お砂糖をラカントに置き換えれば糖質制限になると思います。

焼き肉も焼肉バーガーも罪悪感無く食べられますね。

いろんな料理に使えそうです。

 

【レシピ】りんごさんの焼肉のタレ 🥣りんごさんのレシピの約1/4です
 
● 材 料
玉ネギ・・・60g
人参・・・60g
ニンニク・・・15g
生姜・・・1片
バナナ・・・60g(リンゴや桃やパイナップルでフルーティに作るのもお好みで)
 
味噌・・・100g
醤油・・・220㎖
みりん・・・100㎖
酒・・・60㎖
胡麻油・・・25㎖
きび糖(砂糖)・・・120g
胡麻・・・少々(仕上げに忘れないように入れる)
 
● 作り方
(1)玉ねぎ、人参はみじん切りにしてフードプロセッサーで攪拌する。
(我が家のフープロは小さくて能力不足、みじん切りにしてからかけました)

(2)鍋にすべての材料と調味料を入れる(ニンニク、生姜はすりおろし)

(左)フープロに入りきれなかったバナナをちぎって入れました。

(3)中火から火を入れ沸騰する前に弱火にして5分ほど煮てみました。

 

涼しくなったと言っても気温はまだ高かったので朝晩2回加熱しました。

左から2日目、3日目、4日目、最後に胡麻入れて消毒済みの瓶に入れました。
濃厚です。1日2回加熱したからちょっと煮詰め過ぎたかもしれません。

直径10㎝の瓶に高さ8㎝ほど出来ました。

 

お肉を焼いてみたところ、風味もよくて美味しい焼肉のタレでした。

※このタレをラカントで作れば低糖質のタレにも出来ますね。

※市販の焼き肉のたれのカロリーは大さじ1杯(17gの場合)あたり32kcal、糖質量が4.8gです。自家製の焼肉のタレをラカントで作れば糖質制限中でもいろんな料理に使えそうです。

 

 

焼肉のたれを作ってる暇がな~いって方は、市販のタレで作ってください。

 

まずは気軽にお昼にハンバーガーで食べてみました。

バンズを買わずに、気になっていたPascoの低糖質 イングリッシュマフィン ブラン(1個当たりの糖質10.1g、食物繊維16.6g、116kcal)を買ってみました。

ブラン(ふすま)は小麦の表皮部分、小麦の残りかすなんて言われるところです。パンを作るのも難しくて自分では作ったことがないので興味がありました。こちらの商品は小麦粉の香りは少ないですが柔らかく食べやすかったです。

 

【レシピ】焼肉のタレで3種類 2人分
 
● 焼肉バーガー
パスコの低糖質マフィン・・・2個
牛肉うす切り・・・食べたいだけ
焼き肉のタレ・・・大さじ1
・・・2個
サラダ菜・・・4枚
トマト・・・2切れ
オリーブオイル・・・適宜
 
(1)マフィンはフライパンにオリーブオイルをひいて焼き目をつける。
(2)薄切りの牛肉を焼いて焼き肉のタレ大さじ1で味付けをする。
(3)レタス、トマト、焼肉のせて出来上がりってレシピになってないですね(笑)

 

ネギ、アクセントになるかと思ったけど要らなかったです(笑)

焼き肉はすごく美味しかったです(*^▽^*)

これなら罪悪感なく焼肉バーガーを食べられますね。

とにかくタレが美味しいのです!!

f:id:temahime:20220919133915j:image

 
 
舞茸が美味しい季節です。お肉が入ってなくても美味しいです(笑)
 
● 舞茸丼

舞茸・・・1パック

玉ねぎ・・・1/2個

豚肉・・・50g

焼き肉のタレ・・・大さじ1

卵・・・2個

青ネギ・・・適宜(三つ葉でも絹さやなどでも良い)

 

(1)舞茸は洗わずに手で割いてバターかサラダ油で焼いておきます。

(2)玉ねぎを炒めて舞茸と合わせ、焼肉のタレで味付けする。

(3)ご飯によそって、片側にのせる。

(4)卵を溶いて塩少々入れ、半熟に焼いて丼の開いたところにのせネギをのせる。

 
 
牛肉でも鶏肉でも大丈夫。
 
● 豚玉丼

豚肉・・・120g

玉ねぎ・・・1/2個、黒舞茸を入れています

キャベツの千切り・・・50g(入れていません)

焼き肉のタレ・・・大さじ1

温泉卵・・・2個

 

(1)温泉卵を作る・・市販のものでもOK

(2)キャベツを千切りにする(ご飯の上に敷く用)

(3)豚肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは千切り

(4)玉ねぎを炒め、豚肉や他の野菜も炒めて焼肉のたれで味付けする。

(5)ご飯を丼によそい、キャベツを敷き、豚肉、玉ねぎなどの具材をのせて温泉卵と三つ葉をトッピングして一味をかけていただきます。

※キャベツ入れずに舞茸が入っています。

 

温泉卵の予備知識

卵白は58℃~80℃で固まる

卵黄は65℃~75℃で固まる

熱源の種類、室温、鍋の保温性、熱伝導率、卵の温度や量によって作り方が違いますが、それを踏まえて読んでください。私の作り方を書きます。

 

1ℓの水を沸騰させて熱源から外しました。300㏄のさし水をして冷蔵庫から出してすぐの卵を4個そっと静めました(この時点の温度は69.6℃)そのまま7分経ったところで62℃でした。ここで鍋の蓋をして8分放置。氷水につけて冷やす。

この作り方で上記の写真の状態です。

※次はさし水を200㏄で作ろうと思っています。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

遊んじゃいました~(笑)
 
大変 (゚д゚)! 焼肉バーガーが踊り出しちゃった♬
 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

「CSS」謎リズムアニメーション

※おしゃれ大好きサークルのアイコンは、421miyakoさんよりフリーで提供されているアイコンです。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。