temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

セリアでスマホ用顕微鏡レンズを買ってみた。

お越しいただきありがとうございます。

 

少しずつ春が近づいている感じがしますね。
でも、また寒波が!
寒暖差で体調を崩さないようにしたいです。
 

 

図書館に行った帰り道、例によってダイソーマクロレンズで遊んでました。

ほんの少しと思っていたのに、お昼の12時のチャイムが鳴ってびっくり!

わ~、ずっとしゃがんでたってこと?(40分くらい)

 

どれも小さくてスマホではきれいに撮れない花です。

 

ホトケノザ(右は蕾)

 

ホトケノザとよく似た花にヒメオドリコソウがあります。

ホトケノザヒメオドリコソウの違いを調べました。

 

ホトケノザ

花・・・上向きに花が咲く

葉・・・茎の周りに一周するよう丸くついている

ヒメオドリコソウ

花・・・横向きに花が咲く

葉・・・ふちがギザギザしたスペード型

※「春の七草」のホトケノザは「コオニタビラコ」という植物で花の色は黄色、葉はロゼット型です。

 

とても似ていて区別がつきにくいのですが、葉っぱは違います。

ホトケ様が座る座布団のような葉っぱが付いてるのが「ホトケノザ」って覚えました(笑)

 

オオイヌノフグリはよく見かける花ですが、この日は見つからず

代わりにとっても小さな花(2~3ミリくらい)

 

キュウリグサとフラサバソウ

 

キュウリグサオオイヌノフグリの1/4くらいの大きさで少し明るい色の花です。

フラサバソウはオオイヌノフグリによく似た花ですが、キュウリグサと同じく小さい。葉っぱに毛がいっぱいついています。

これはマクロレンズでしか楽しめませんね。

 


水仙のような甘い香りがすると思ったらロウバイが咲いていました。

青い空に向かってどんどん伸びていきたいみたいです。

ロウバイってロウのような艶がありますね。透き通って見える花びらです。

 

 

スマホ用顕微鏡レンズ

 

セリアで新しいアイテム見っけ!

今ごろ?って言われるのかな?

私は知りませんでした。

スマホ用の顕微鏡レンズがあるなんて。

norikoさん部長はご存じでしたか?


f:id:temahime:20240215230001j:image

f:id:temahime:20240215225958j:image

f:id:temahime:20240215230005j:image

 

どんな感じか、手近にあるものを撮ってみました。

種類の違う塩です。

なんだかいい感じじゃないですか?

マクロレンズよりピントが合わせやすいです(*^▽^*)

これから春のお花を撮ってみたいです。


f:id:temahime:20240215230130j:image

f:id:temahime:20240215230134j:image

f:id:temahime:20240215230137j:image

 


ちょっと話は戻りますか、図書館からの帰り

道草くってたので(何にも食べてないけど)

帰りを急いでいたら。。。

 

足元がおぼつかない感じの高齢の男性に声をかけられました。

どうやら近くのスーパーに行きたいらしいのですが、

さっき転んで歩くのが不安だとおっしゃいます。

右目は全く見えず、

一人暮らしなので普段の生活は市の福祉の方に助けてもらってるとおっしゃってました。

杖はついていなかったのですが、歩くのもやっとという感じです。

とっても危なくて放っておけません。

 

取り合えず、腕を支えながら一緒にスーパーまでゆっくり付き添いました。

帰りも送りましょうか?と言うと、

いつも帰りはタクシーを呼んでもらって帰っているので大丈夫だとおっしゃってお礼を言われました。

そのまま帰って来ちゃったけど、

それで良かったのかな?って気持ちが残りました。

 

昨日のごはん

 

・お造り(中トロ、はまち)

・酢の物(長芋、春菊、冷凍干し柿)酢の物やお浸しを作る時、干し柿をお砂糖の代わりに使います。とは言え、お砂糖をまったくいれないのではなくひとつまみは入れます。お砂糖には旨味を引き出す役割があるから。

何度も試してみましたがほんの少し入れると旨味が出るのです。

甘味だけではなかった(*´з`) そして水分保持の役割もあります。

干し柿は冷凍してもカチカチにならないので彩りもきれいで重宝してます。

・太刀魚の塩焼き(菜の花の素焼き)ふわふわで美味しかったです。

宍道湖の大粒シジミの味噌汁(八丁味噌



ヴァレンタインにガトーショコラを焼いたのでお皿に盛りました。

ガトーショコラ、里芋シャーベット、バニラアイス、でっかい苺

ガトーショコラって美味しい~♪
f:id:temahime:20240215231045j:image

 

ご馳走さまでした。

 

国立科学博物館に行ってきました。

その記事を書こうと思っていましたが、

思わず長くなってしまったのでまた次回に書こうと思います。

 

※本日我が家のインターネット状況に不具合が発生しており、復旧に夕方までかかるとのことです。コメントのお返事が遅くなりますがご了承ください。コメント歓迎😊

必ずお返事書きますのでよろしく〜💕

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。