temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ミモザの日(国際女性デー)と最近のお昼ごはん

お越しいただきありがとうございます。

 

 3月8日はミモザの日 

国連ではこの日を女性の社会参画を願う日として「国際女性デー」と定めています。

イタリアでは男性から感謝の気持ちを込めて女性にミモザの花を贈る日だそうです。

 

夫からミモザの花をプレゼントされました。

ありがとう(*^▽^*)

f:id:temahime:20230308104015j:image

ミモザ花言葉:感謝、思いやり

 

 

 

もちろんマクロレンズで遊びました~

揺れずに撮れまーす。

丸みのある花はどこにピントを合わせるかが難しいです。

 

ミモザの小さなお花にマクロレンズを合わせました。

f:id:temahime:20230308110855j:image

 

世界中の女性たちが、自由に

希望を持って生きていける世界になって欲しいですね。

 

 

 
 
昨日のお昼ごはん

 

石焼ピビンパを食べたいってずっと思っていました。

(ビビンバでもビビンパでもなくピビンパがもっとも近い発音らしい)

 

でも石焼ピビンパって石のお茶椀の中に入れて焼いてあるイメージで、家で作ることを想定していませんでした。

そしたら、こぴちょあさんがフライパンで作っていました。

しかも、キムチだけで作っても美味しいらしいです。

copichoa.hatenablog.com

 

 

それならね。

私も作らなくっちゃってなりますね。

今冬はキムチを1回しか作っていなかったので、すぐにキムチを仕込みました。

美味しくなるまでに数日かかります。

 

キムチも去年3回作って、レシピも少し手直しして

もう間違いなく好みの味に出来るようになりました。

※レシピを少し手直ししました。

temahime.hatenablog.com

 

 

上手にキムチができましたo(^▽^)o

f:id:temahime:20230307152908j:image

 

 

そのままテーブルに出すならスキレットがいいと思いました。

あんまり出番が無いスキレットなので使うことができて良かったです。

f:id:temahime:20230307124217j:image

 

美味しい(*´▽`*)

 

これは今後も作ると思います。

おこげもカリッと香ばしくて、とっても美味しいです。

 

こぴちょあさん、ありがとうございました(*´▽`*)

 

 
 
 
今日のお昼ごはん
 
 
ぐんちゃんさんご紹介 PIzzaGonzoのピザ「ナバーナサパリ」
 
南房総御子神農園(みこがみのうえん)のみこちゃん菜花で作りました。
f:id:temahime:20230308133545j:image
 
ピザ生地に粒マスタード、オリーブオイル、醤油、蜂蜜、ホワイトビネガーで作ったマスタードソースをぬり、なばな、ピーナッツ、フルーツパプリカ(トマトが無かったので)をトッピングしてオーブンで5分30秒焼きました。
生地はお気に入りのニューヨークピザと同じ、全粒粉入りなので色が濃いです。
なばなのほろ苦い香りにピーナッツの甘い香りと歯ごたえがたまりません。
マスタードのパンチと酸味でさっぱりしています。
 
 
ご馳走さまでした。
 
 
 
 
 
実は先日、おでかけして少し長い時間歩いたら、花粉症が戻ってきました(つд⊂)エーン
治ったと思っていたのに、今年の花粉は強烈なのでしょうね。
その時のことも書きたいし、料理も書きたいけれど
気分が優れず、くしゃみや鼻水、目が真っ赤、パソコンに向かうと涙が。。。
 
 
家で静かにしていると落ち着いてきますが、お仕事がある皆さんはそうもいきませんね。お疲れ様です(*- -)(*_ _)
 
 
 
前回投稿の3周年の記事にたくさんのスターやきれいな色のスターをいただきありがとうございました。
 
4年目のブログスタート、宜しくお願いしまーす。
 
 
 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。