temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ひな祭りにブログ3周年を迎えました。レシピは手づくりハム

お越しいただきありがとうございます。

 

何と!

このブログが3周年を迎えました。

 

3年前の3月3日にブログを開設し4日に初めての投稿をしました。

ただ料理の写真を載せるためだけに始めたブログでした。

 

自分の気持ちの趣くままに、書きたい時に書いています。

何の縛りもなく気ままに書いています。

 

そんな我儘なブログに、読者登録をいただいたり

身に余るコメントをいただいたりして

嬉しくて、楽しくて、励まされて続けることができました。

心からそう思っています。

 

今はブログをやめられた方、

お休み中の方にもたくさんの励ましをいただきました。

 

お忙しい中、記事を読みに来ていただく方には感謝しかありません。

 

ブログを書かなければ知りあえなかった方と出会えたこと

それはブログの醍醐味です。

 

この交流を大切にしていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

見捨てないでね。

 

 

🌸
 

今日はひな祭り🎎

ひな祭りの想い出の料理って何でしょうか?

お寿司という方が多いのかもしれませんね。

 

母の味のちらし寿司と、蛤のお吸い物を作りました。

ひな祭りにいつも作ってくれていました。

この素朴なちらし寿司が一番好きです。

 

ちらし寿司に錦糸卵をかけて、ここで本当は紅生姜を乗せたかったのですが、今切らしちゃってます。新生姜が出てきたらまた漬けようと思います。

蛤のお吸い物は昆布と蛤でいいお味が出ます。

 

ホタルイカは下処理をして軽く炙りました。梅肉、生姜、酒、醤油、酢で作ったタレをかけました。鰤カマの塩焼きもふかふかで美味しかったです。



 

 

 

図書館で栗原はるみさんのレシピを読んだのでメモをしてきました。

手軽に出来て、とても美味しかったです。

f:id:temahime:20230303165308j:image
 
【レシピ】手作りハム
 
● 材 料
豚ロース肉(かたまり)・・・400g
粗塩(大粒)・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
水・・・大さじ2
ローリエ・・・1枚
粒胡椒・・・10粒程度
水・・・3ℓ
 
● 作り方
(1)豚肉はタコ糸で巻いて形を整えておきます。
(2)塩と砂糖を豚肉に揉み込みます。
(3)湯煎用の袋に粗塩、砂糖、水、ローリエ、粒胡椒を入れ豚肉を漬け込み1日~1日半置いて豚肉の身を締めます。
(4)鍋に、きれいに水で洗った豚肉とかぶるほどの水を入れ加熱する。
(5)85度から90度で50分茹でる。茹で上がったら熱いままラップに包む。
(6)大・小のボウルを用意し、大のボウルに氷水を入れ小のボウルを中に入れてラップした豚肉を入れてそのまま冷やす。

f:id:temahime:20230303165222j:image

f:id:temahime:20230303165225j:image

f:id:temahime:20230303165228j:image

 

(7)ハムがしっかり冷めたらタコ糸をはずし、好みの厚さに切ります。

 

※3~4日間、冷蔵庫で保存できます。

 

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。