temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

春を告げる花「トキワマンサク」&酸辣湯風もずくスープ

お越しいただきありがとうございます。

 

季節が足踏みするような日々が続いています

雨が降ったり止んだりで、今日も寒い

 

買い物に行った帰り道

やっと見つけました!

🎀リボンのような花びらがかわいい

春を告げる花「トキワマンサク

今年はこの花も遅かったなぁ~

 

 

花が複雑に見えるけれど、1つの花に花びら4枚

ピロピロ吹き戻しのような花です

ゆかちんから「まんず咲く」からこの名前と言われていると教えてもらいました。

生垣に人気があるようでたくさん見かけます。

 

トキワマンサク

f:id:temahime:20240325010008j:image

100均顕微鏡レンズ装着写真

くじらもち

 

f:id:temahime:20240325154600j:image

 

🐳鯨に見えた人

想像力のある素直な心の持ち主です(*^^*)

切ったらこんな形になりました。

 

名前や歴史は多々あって

漢字もはっきりしないけど

米粉、砂糖、くるみで作る郷土菓子です。

山形では久持良餅

青森では久慈良餅

くじら餅

くぢら餅

クジラモチ

 

去年、青森の浅虫温泉に行った時に友人に薦められてお土産に買った「くじらもち」

懐かしい味で、また食べたくなる味でした。

山形のアンテナショップで買ってきました。

 

酸辣湯風もずくスープ

 

最近、海藻をなるべく食べるようにしています。

わかめ、ひじき、もずく、青海苔、焼き海苔。。。

他に、食べやすいものがあったら教えてください。

 

今まで、もずくはもずく酢にすることが多かったのですが

最近はスープにするのが気に入っています。

友人が遊びに来た時にもずくのスープを食べてもらったら、

早速スーパーで買って帰ったそうです。

 

酸辣湯のようにして食べるのがおすすめだと教えたら

美味しくて嵌っていると言ってました。

味はついていません。

f:id:temahime:20240325005626j:image

 

【レシピ】酸辣湯もずくスープ(2人分)
 
ちょっと温かい汁物が欲しい時ありますね。
最近の我が家のヒット料理です。もずく意外の具材はアレンジできます。
今回は豆腐とミニトマトを入れていますがしめじなどのキノコもオススメ、鶏胸肉やチクワ、カブや人参、葉物も美味しいのです。
 
● 材 料
もずく・・・60~80g
豆腐・・・40gくらい
ミニトマト・・・4個
水・・・300㎖
鶏ガラスープの素やコンソメ、和風出汁など・・適宜(玉ねぎ麹やニンニク麹なども🆗)
・酒・・・小さじ1
・醤油・・・小さじ1
・酢・・・大さじ1
胡麻油・・・小さじ1
卵・・・1個
小ネギ・・・適宜
 
※お好みでラー油を入れても^^
 
● 作り方
(1)鍋に水とガラスープの素と・の付いた調味料を入れ加熱します。
 
(2)スープが沸いたらもずく、豆腐、ミニトマトなどの具材を入れ再び沸騰してきたら溶き卵を廻し入れます。

 

(3)仕上げに胡麻油を入れてカップに注いでネギをトッピングします。
f:id:temahime:20240325005619j:image
 
もずくのとろみを卵で綴じてとろとろです。
調味してあるもずくを使う時は味見して調整してくださいね。
※辛みが欲しい人はテーブルでラー油を入れると美味しいですよ
 

 

ご馳走さまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。