temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

断水の日に「美女と野獣」観劇してマスクが大変なことに。。

お越しいただきありがとうございます。

 

昨日は終日忙しくバタバタとしていてブログ開かずでした。

一昨日のことですが、

朝9時から夕がた4時までマンションの水道関連工事で断水でした。

どこかにでかければいいからと、特に予定は入れてなかったのですが、3日前になってミュージカルを観に行こうという話になりました。

 

ミュージカルと言えばぴーちゃん(id:gracedusoleil2525)を思い出します。

こちらの記事を読んで『キャッツ』を観に行きたいと思っていました。

夫も『キャッツ』はもう一度観たいと言っていましたが、今は名古屋公演中です。

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

有明劇団四季劇場で「ライオンキング」観たいなぁ~

でも、チケット取れるの?

3日前ですけど。。

そして春休みですけど。。。

 

当然ですが後ろの端っこの方の席しか空いてません。

( ノД`)シクシク…

 

今東京近郊で上演中のものは4つ

・ライオンキング(有明四季劇場)

アナと雪の女王(竹芝)

・アラジン(汐留)

美女と野獣舞浜アンフィシアター

 

夫が「美女と野獣」を観てみたいというので即効でポチッとして

舞浜アンフィシアターで、S1の席を予約することが出来ました。

もちろん、id会員になりました。

 

夫はウィーンで「魔笛」を観て大いに感激したそうで、その後も主に出張先(海外)で観劇をしています。

私は仕事してたなぁ~(笑)

 

さて、当日

舞浜アンフィシアターはJR京葉線 舞浜駅から徒歩10分と表示があります。

でも駅を出たらすぐ左手にあるイクスピアリを通ればあっという間に感じます。

10時のオープンを待つ人々 3分前の平日の様子

イクスピアリ 


f:id:temahime:20240330115443j:image

f:id:temahime:20240330115440j:image

 

ウィンドーショッピングしたり、お花の写真を撮ったり

桜ランタン祭りの飾りが施されているエリアもありました。


イクスピアリの中ほど、セレブレーションプラザを抜け、左にだらだら下ります。

左手の扉を出ればアンバサダーホテルの中庭

f:id:temahime:20240330115717j:image

 

シアター開場時間11:45、開演12:30

お腹にとっては中途半端な時間なので、

ここで、持参したコーヒーと途中で買ったサンドイッチをつまみました。

パラソルとテーブルと椅子があります。

f:id:temahime:20240330115720j:image

f:id:temahime:20240330115839j:image

外で食べるのは気持ちよかった♪

 

少し寒くなってきたので、アンバサダーホテルのラウンジで寛ぎました。

天井を見上げると、さすが!

f:id:temahime:20240330135318j:image

オブジェも

f:id:temahime:20240330135427j:image

庭にはお馴染みのあの人が


f:id:temahime:20240330135534j:image

f:id:temahime:20240330135537j:image

 

アンバサダーホテルの中庭から連絡通路もありますが、中庭通っていきました。

 

QRコードの提示で入り、席に案内してもらって開演を待ちます。

この時間だけ自席からの撮影はOKとのことだったのでパシャリ!

 

ゲートの上でわりと見やすい席で良かったです。

こういう時間ってワクワクしますね!

 

もちろん、皆さんよくご存じのストーリーです。 

甘やかされ思いやりの心を持たずに育った王子は、魔法で恐ろしい野獣の姿に変えられていました。その召使たちもまた、王子を甘やかして育てた罰として「もの」に変えられていたのでした。

この魔法を解く唯一の方法は「真実の愛」を見つけること。

愛し、愛されたその時、魔法は解けて幸せになるという物語

 

召使の中でもティーポット役の方の歌は素晴らしくて聞き惚れました。

ティーポットの子どものチップ坊やの声が可愛いのだけどティーカップなので顔がわかりません。どんな顔なのか見たい。

 

美しい娘ベルは本が大好きな少女で街では変わり者と噂されています。

森で迷子になった父親が狼に襲われそうになるシーンは迫力満点で少し怖かったですが、あとから夫に聞くとぬいぐるみだったそうで我ながら恥ずかしかったです。それぐらい演出効果が凄かったのですよ。夫はオペラグラスで見ていたのでよく見えたのでしょう。

野獣は父親を捜しに森へ入ったベルを狼から助けましたが、父親を解放する代わりにベルが囚われの身になりました。お城での生活の中で野獣と強い意思を持ったベルはぶつかりますが、本来の優しい性格も垣間見えお互いを認めるようになります。

野獣が思い通りにならないことに怒るシーンでは大きな吠えるような声がしたり、雷が鳴ったりで少し怖いですが穏やかな歌声が響くシーンもあります。

ベルが野獣に本を読んであげるシーンは仄々しました。

やがて、ふたりの心に愛が芽生えますが、ベルに片思いをしているガストンが城に乗り込んで来ます。野獣との戦いのシーンもハラハラドキドキしました。

3回も刺される( ̄□ ̄;)!!

 

ベルの愛の歌で魔法が解けて野獣も召使いも人間の姿に戻り、チップ坊やの顔も見れました。オペラグラスで見るとほっぺ真っ赤の可愛い男の子でした。

 

最初に登場した時のベルの衣装がとても可愛いのですが、野獣とディナーを共にする時の黄色のドレスも素敵でした。野獣と踊るダンスでは黄色にお花の刺繍がされたドレスの裾の動きにうっとりしました。

 

音響や照明の素晴らしさもありましたが、人間が生身で歌い、踊るミュージカルはその身体能力にも感動します。

楽しい時間はあっという間でしたが、マスクがクショグショになりました。

替えのマスクを持っていて良かったです。

私、物語にのめり込むタイプみたいです(笑)

昔はそういう自分が恥ずかしかったですが、今は開き直りました。

楽しんだ証です!(^^)!

 

出口に向かう途中に魔法の鏡が飾ってありました。

野獣がベルに渡した鏡、いつでも野獣を見ることが出来る鏡です。

f:id:temahime:20240330135620j:image

 

小さな子供さんもたくさん観劇に来ていましたが、小さい頃からこういう作品に触れることはきっと情操教育になりますね。

今の子どもたちはいいなぁ~

 

ぴーちゃん、ようやく観れましたよ。

いつか、キャッツやライオンキングも観たいです。

 

劇団四季のプロモーションVTR


www.youtube.com

 

 

お稽古の様子


www.youtube.com

 

夕飯は帰りに買ってきたお弁当で済ませてしまいました。

成城石井で買った私が食べたお弁当です。

胡麻と四川山椒のピリ辛挽肉坦々焼きそば」(599円)

とっても美味しかったです。

f:id:temahime:20240330164413j:image

 

ご馳走さまでした。

 

今回は断水の1日を記事にしました。

そんな日はどこかに出かけるしかないですよね。

観劇などはなかなか思い立てないものですが、断水など家に居るのが無理な日はこういう計画をするのがいいと思いました。

3日前でも予約がとれて良かったです。

 

夜はブログ廻りしまーす!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。