temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ヴェトナムアリス 銀座でベトナム料理満喫して、ディスカウントスーパーオーケーでお買い物

お越しいただきありがとうございます。

 

お誕生日に何が食べたい?って夫から聞かれました。

ふふふ、今の私にそれ聞いたら。。

ベトナム料理が食べたいって、答えは決まってます(^▽^;)

 

て、ことで行ってきました。

 

「銀座マロニエゲート1」の11階「ヴェトナムアリス 銀座」です。

マロニエゲートってどこだっけ?

昔の「プランタン銀座」と言ったらわかる方もいるかも(笑)

 

お店の雰囲気、素敵!

オープン時間に入ったので誰も居なくて店内写真パシャリ

モノクロ写真がオシャレ

すぐに女性たちで賑やかに(*^^*)

f:id:temahime:20240201092815j:image

 

テーブルにはソース3種とパクチーがセットされ

落花生の箸置きに赤いお箸

f:id:temahime:20240201092759j:image

 

夫はランチビール、

私はミント&ロータスティー

30秒待ってくださいって言われました(*^^*)
f:id:temahime:20240203193313j:image

料理は食べたいものを頼んでシェアしています。

 

・バインコット(バインセオのミニ版)

バインセオを食べたかったのですが、普通のサイズを食べたら他のものが食べられなくなるのでお店の方に聞いてミニ版にしました。

タコ焼きみたい(笑)パリパリしています。

葉っぱの上に乗せて、なますを乗せてヌクチャムという甘酸っぱいソースをかけて葉っぱに包んでいただきます。

スープの味チェック!

わりとあっさり優しい甘酸っぱさです。


・春巻き3種(蒸し春巻き、生春巻き、揚げ春巻き)

可愛いカゴに入っていました。

それぞれの春巻きに合うソースの説明をされました。

チリソース、味噌ソース、ナンプラー

美味しかったです。
f:id:temahime:20240201092838j:image

 

 ・ソフトシエルクラブ

これは間違いなく美味しいですね(*^▽^*) レモンを絞っていただきました。

お料理に必ずなますがついていて、一緒にたべるようです。


ここで夫はビールを追加です。


・ヴェトナムのビール333(バーバーバー)です。

キリンビールに似ているので日本人には好まれるそうです。

少しキレが足りない感じ

私も飲んだことあります(^▽^;)

この日は私はアルコールは飲んでいません(キッパリ)

 

・大海老のブラックペッパー炒め

なんと言ってもこれが美味しかったです。

海老とニンニクの芽を炒め、ブラックペッパーが効いた複雑な味のソースがとても美味しかったです。

ソースのことをお店の方に聞いてみたのですが調味料は複雑だと。


最後に、ご飯か麺を食べたくてお店のスタッフに魚介系のものを食べたいと伝えるとこちらをおすすめしてくれました。

 

グリーンカレー (海老、鶏肉、茄子、イカ、アボカドなど)※タイの代表料理ですがベトナムではハーブや香辛料がまろやかで優しい味です。美味しかったです。

・マンゴープリン 普通のプリンとは違います。マンゴーだけの甘さで濃厚でしっかりしたプリンでした。

どの料理も日本人に合うようにアレンジされているように感じました。

 

ご馳走様でした~

次はバインミー食べたいなぁ~

 

ランチはセットになったものを食べているお客さんが多かったです。

9割が女性です。

f:id:temahime:20240201092829j:image

 

最後に店舗入り口の様子をパシャリ

右にベトナムコーヒーが並べてあって購入できるようでした。これはフレーバーが効いていて普通に淹れると美味しいです。昔よく飲んでいました。

 

でも本場のベトナムコーヒーはコンデンスミルクにすっごい苦いコーヒーを入れてメチャクチャ甘くして飲みます。メニューにもありました。

 

写真のように下の白い所がコンデンスミルク、その上に専用のフィルターを置き、かなり深煎り(フレンチロースト)のコーヒー粉(苦い)を時間をかけて少ないお湯で抽出します。甘くて苦いコーヒーです。

一度飲んだことがありますが、最後まで飲めませんでした。

 

 

マロニエゲート1」を出たらゴーカートが走っていました。

外人さんが喜んで乗ってますね。

ヘルメットは被った方がいいと思うけど。。

f:id:temahime:20240201092802j:image

 

マロニエゲートは1、2、3と3つのビルがあります。

銀座マロニエ通りを挟んでマロニエゲート2の地下に

ディスカウントスーパーオーケーが去年10月にできました。

オープン3日目に行ったので、今回は2度目

 

そこで見つけました!

「ぺちょら漬け」

気になってたんです。

白茄子のお漬物

ピリッと唐辛子が効いててとても美味しかったです。

f:id:temahime:20240204162411j:image

 

スーパーオーケーで買ったもの

・あずきキャラメル大粒←夫の好物(笑)

・台湾水菓茶

・グァバ

f:id:temahime:20240201092707j:image

 

グァバは近所のスーパーでは見つけられなかったので買いました。

きれいな色です。

ビールとグァバジュースを半々にして飲むと最高!

f:id:temahime:20240204162450j:image

 

この辺りは銀座と言っても庶民に優しいお店がいっぱいで、同じビルは3つの階にユニクロが入っています。近くにMUJIもありますよ。

そして、アンテナショップがたくさんあるのも嬉しいです。

 

 山形のアンテナショップで買ったもの

・きくいも

・子姫芋

・洲島大根(すしまだいこん)

・新そば月山

・べちょら漬け

・くぢら餅(青森で買って美味しかったから)

 

福井のアンテナショップで買ったのは

・小鯛のささ漬け

・鯖のへしこ漬け(食べてみたくて小さいの買ってみた)

(何故かべちょら漬けが福井にお邪魔してます💦)
f:id:temahime:20240201092746j:image

 

 

昨日のごはん

 

・カレイの煮つけ

・レンコンの甘酢漬け

・切り昆布の煮物

・ホタテの味噌焼き

 

フライパンに水と酒半々で1カップ程度、生姜の千切り、ネギを入れ、砂糖大さじ1,みりんと淡口醤油各大さじ1.5~2を火にかけ、この中に切り目を入れたカレイを入れて落とし蓋(クッキングペーパーの真ん中に穴を開け)をしてはじめは中火で煮ます。沸騰してきたら弱火にして6~7分煮ます。落とし蓋をとってお玉で5分くらい煮汁をかけながら煮ます。

 

れんこんは薄く切って塩と酢を少し入れたお湯で茹でザルに取る。鍋にみりん、砂糖、塩、酢、水、唐辛子を入れて一煮立ちさせたら蓮根にかけて冷めるまで待つ。

 

厚揚げを拍子切り、人参は千切り、ひよこ豆は冷凍していたもの、切り昆布は長いものがあるので5㎝くらいに包丁をザックリ入れて洗いザルにとり炒めています。酒、みりん、砂糖、醤油、出汁で煮ました。

 

味噌小さじ1をみりんで溶いておきます。鍋に水を50㏄ほど入れ味噌とみりんを入れて火にかけ、帆立を入れて半分火が通ったところで溶き卵を入れてかき混ぜる。盛り付けたら小ネギを散らす。



お昼にキンパを作りました。

夫は胡麻油をつけないでって言うのでこのまま。ご飯も酢飯です(笑)

私は胡麻油と胡麻をつけながらいただきました。

 

・グァバ+ビールと小鯛の笹漬け

・巻きずしとキンパ風(笑)



ご馳走様でした。

長文、最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _)>

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。にに