temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

築地でおかもちを担いだお兄さんに遭遇。東京トーチまで散歩。レシピはゆり根と海老の銀餡

お越しいただきありがとうございます。

 

2年ぶりに電車に乗りました。

久しぶりの東京散歩でワクワクした話を書こうと思います。

この日、歩いたのは14338歩です!(^^)!

築地→東銀座→銀座→有楽町→東京駅→東京トーチ

途中アンテナショップ3件、伊東屋(文房具店)に立ち寄りました。

こんなに歩いたのは久しぶり、とっても楽しかったです!

この日に食べたものとアンテナショップで買ったものは次の記事で紹介します。

 

 

ここはお参りする人だけでなく、観光、宿泊、食事、音楽、買い物など様々な用途で人々が訪れます。18種類の朝食はメディアでも有名になりました。

築地本願寺

f:id:temahime:20211115145813j:image

 

交差点でお寿司屋さんがビラを配っています。
f:id:temahime:20211115145807j:image


外市場に入ると細い通りがいっぱいで両脇にいろんなお店が並んでいます。

コロナ前は前に進めないほど人がいましたが、今はお客さんがとても少ないです。

築地場外市場 - 公式ホームページ

f:id:temahime:20211115145728j:image

 

こんなに買い物がしやすい築地は初めてです。
f:id:temahime:20211115145828j:image

 

小さな通りに入っていくと、食事ができるお店がたくさんあります。
f:id:temahime:20211115145818j:image

 

ここ!毎年まぐろの初セリで有名な社長さんです(笑)
f:id:temahime:20211115145810j:image

 

もんぜき通り(新大橋通り)商品を乗せて築地市場を走り回るターレーです。
f:id:temahime:20211115145756j:image

 

築地はお寿司だけじゃない!

新鮮な魚介を使った美味しいイタリアン「パラディーゾ」の予約は2か月前から

ランチは並びますが、価値ある時間です(笑)

見た目、味、サービス、雰囲気にも拍手を贈りたくなるお店です。回し者ではありません(笑)

f:id:temahime:20211115145802j:image

 

工事中の仮囲いがおしゃれですね。

植物がはめ込みで植えられ、名前や原産地などが書いてあります。
f:id:temahime:20211115145805j:image

 

築地で買い物(生ものは買いませんでした)をして東銀座の方へ歩きます。

歌舞伎座隈研吾氏建築)です。
f:id:temahime:20211115145747j:image

 

このあと、自転車で「おかもち」をかついだお兄さんが通り過ぎました!

写真、撮れなかった~、残念! それで、ワードで描いてみましたが、

記憶というか、見ているようで見ていない曖昧な記憶で💦

がんばって書いてみたんですけどイメージで受け取ってください(;'∀')

落としそうですね💦足の向きも変だし、笑わないで~(;'∀')(/ω\)

 

     f:id:temahime:20211116103001p:plain


こんな風に出前をしている人って、いつの時代?って思いましたが、街の景色と馴染んでいるのです。

 

銀座中央通りを8丁目から1丁目まで歩いて、このクリップのマークの伊東屋(文房具)さんでノートを買いました。

f:id:temahime:20211116104753j:image

 

 

途中、2軒のアンテナショップに立ち寄り、東京駅前プロジェクト常盤地区に新しく7月に出来た東京トーチ常盤橋タワーに行ってみました。

この辺り、夫にとっては馴染み深いエリアなのであまりの変貌ぶりに驚いていました。

2027年まで、まだまだ開発は続きます。今のうちにもう一度見ておきたいです。

https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec210719_tokiwabashitower.pdf

f:id:temahime:20211115145744j:image

 

緑化空間はテラス席のあるカフェが並んでいます。

スペインバルや大阪のフレンチ串揚げ「BEIGNET」、「CRAFT BEER MARKET」などはテラス席が広く設けられています。その他にも全国の特徴ある店舗が入っています。

ここの「Tsubamesanjo Bit TOKYO」のテラス席でティータイム、珈琲400円

天然木の錦鯉のオブジェと広場は多彩な遊び方ができそうです。

f:id:temahime:20211116152642j:image

f:id:temahime:20211116152634j:image

新潟県小千谷市との協業で鯉が泳ぐ池があり、ニッポン放送の協力で小千谷市の環境音が流れていたとのことでしたが、周りの工事の音でかき消されていたのか気がつきませんでした。

f:id:temahime:20211115145758j:image

 

道路を挟んで、古くからある渋沢栄一さん像です。

f:id:temahime:20211115145816j:image

 

そうそう、東京駅で秋田のプロモーションやってました。

大きな秋田犬のぬいぐるみがあったので写真を撮っていたら、スタッフの方がスクラッチをすすめてくれました。

QRコードを読み込んで擦ると、当たりました~!エコバッグもらいました。f:id:temahime:20211115145825j:image
f:id:temahime:20211115150237p:image f:id:temahime:20211115145735j:image

 

 

 

 

(岩手産)松茸ご飯
 

わざわざ産地を書きたくなる(笑)

築地で安く買えたのです。1本2000円(*´▽`*)桁が違います。

まぁ~るいインスタントラーメンの大きさぐらいでした。

松茸ご飯にしたら松茸の香りがすばらしくてとても美味しかったです。

f:id:temahime:20211115145730j:image f:id:temahime:20211116134030j:image

 

 
 
【レシピ】ゆり根と海老の銀餡 🥣

 
● 材 料

ゆり根・・・1個

海老・・・6尾

三つ葉・・・数本

出汁・・・200㏄

塩・・・少々

淡口醤油・・・小さじ1

酒・・・小さじ1

片栗粉・・・小さじ弱

三つ葉・・・数本

柚子の皮の千切り・・・少々

 

● 作り方

(1)ゆり根はおがくずの中に入っているので水の中で洗います。

f:id:temahime:20211116142356j:image f:id:temahime:20211116142402j:image

 

(2)根元を切り落とし、大きさによって2~4つに割って汚い所を掃除します。

f:id:temahime:20211116142351j:image f:id:temahime:20211116142359j:image

 

(3)鍋に出汁と調味料を入れ、沸騰したら下処理した海老と一緒にゆり根を入れ、中火で7~8分煮ます。火が通ったら海老とゆり根を皿に盛り付けます。

 

(4)残った汁に水溶き片栗粉を加え銀餡を作り、皿に盛り付けた海老とゆり根にかけます。三つ葉と柚子の皮を飾ります。三つ葉を避けてみました。

食感はニンニクのような感じ、ホクホクして上品なねっとり感があります。

f:id:temahime:20211116135359j:image f:id:temahime:20211116151325j:image

 

 

 

ご馳走様でした。

                     

                     

                      

              f:id:temahime:20211113153024j:plain

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。