temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

りんごの酵母を育てたい!レシピはアップルパイ「おしゃれ大好き同好会」

お越しいただきありがとうございます。

バタバタと忙しくしていて少し間が開いてしまいましたが、書きかけだった記事の続きを書きます。

 

この記事は、421miyakoさんのおしゃれ大好き同好会に参加しています!

 

おしゃれ大好き同好会とは? ↓ ↓

自分がおしゃれと思った記事にmiyakoさんが作ったアイコンを付けます!

記事の右下にアイコンが付いているので確認してください。

今後はアイコン、説明もなく付けるかも!(*^▽^*)

www.421miyako.com

 

言及だらけになっちゃったけど、おしゃれな皆さんばかりですから(*^▽^*)

あと、アップルパイもおしゃれって思ってください!(笑)

 

421miyako(id:m421miyako)さんはいろんなことを研究しているブロガーさん。

その探求心とリズムのある記事に惹かれて楽しく読ませていただいています。

 

オートミール 餃子の皮を作ってみた(混ぜ物なし) - ♛Queens lab.

 

この記事の中で、大人の自由研究という素敵な言葉を見つけたと、

まるさん(id:akayamaqueen)を言及して書いてありました。

fatbottomgirl.hatenablog.com

 

 

まるさんも、この言葉が気に入っていると書いてあります。

大人の自由研究とは、経験を積んだ大人が各自の能力を活用し、好奇心からいろいろなことを研究するということです。

これってたくさんのブロガーさんがやってらっしゃることじゃないですか?

 

大人の自由研究っていいネーミング!!

 

私も使いたいと思って(笑)真似しました(*^▽^*)

 

こちらも大人の自由研究です。うらさんもおしゃれな大人です。

うらさん(id:ura-sima)のリンゴ酵母を起こすという実験をしてみたかったのです。

ura-sima.hatenablog.com

 

 

りんご酵母を起こす

紅玉が2個あったのですが、酵母作りに使うのはりんごの皮と種だけ。

りんごの果実はどうするの?

食べてもいいけど2個も一度に食べれないし~

ということで、アップルパイを作ることにしました。

 

小ぶりの紅玉だったので、フィリング用に「ふじ」を1個追加

紅玉のみ厚めに皮をむき、種と一緒に消毒済みの瓶に入れ、水を8分目まで入れます。

蓋をして冷蔵庫へ入れて2日間お休みさせます。

さて、上手くいくのかな?

りんご酵母についての報告はだいぶ先になります。

うらさん<m(__)m>

 

 

アップルパイの作り方

 

 

アップルフィリング
 
● 材 料

りんご(紅玉)・・・2個

砂糖・・・40g

レモン汁・・・大さじ1

バター・・・大さじ1

※りんごは紅玉ならサクサクとした触感が残り酸味もあるのでフィリング向き

 柔らかくつぶれたフィリングが好みならふじなどの柔らかいりんごでOK

 

● 作り方

(1)りんごは皮を剥き半月にうす切りにします。この時、形を残したければ少し厚めに切ると良い。

(2)鍋にりんごと砂糖、レモン汁を入れて中火で煮詰めます。

(3)水分が無くなったらバターを入れて混ぜます。

 ※お好みでシナモンを入れても香りが良いです。

 
 
2種類のりんご、右はふじです。紅玉は酸味があって果肉がシャリシャリ。

フィリングにするなら紅玉が好きです(左)

紅玉の皮と種を殺菌した瓶に入れ8分目まで水を入れました。冷蔵庫へ(中央)

白っぽいのが紅玉、黄色いのがふじ。砂糖とレモン汁を入れ水分がなくなるまで煮詰める(右)

f:id:temahime:20211109154911j:plain
f:id:temahime:20211109154922j:plain
f:id:temahime:20211109154918j:plain

 

 

 

パイ生地~アップルパイの作り方

 

 
● 材 料

中力粉(リスドォル)・・・200g(薄力粉と中力粉を半々で混ぜてもOK)

冷蔵庫で冷たく冷えたバター・・・140g

冷水・・・110㏄

打ち粉・・・適宜

 

● 作り方

(1)冷えたバターは1㎝角くらいに細かく切り、ボウルに入れた粉の中に入れてスケッパーで小さく切りながら混ぜます。バターの形がのこっていても良い。

(2)冷たく冷やした水を注ぎ入れ、救い上げるように混ぜて全体がまとまるように混ぜます。

(3)バターは形が残っているくらいで良く、ある程度まとまったところでラップに包み冷蔵庫に入れて1時間くらい寝かせます。

(4)打ち粉をした板の上に、冷蔵庫から出した生地を置き四角く伸ばし3つ折りを3回繰り返します。

(5)半分に分け、1つはラップして冷蔵庫へ(飾りのリボン用)

(6)残りの半分でパイ皿の大きさに丸く伸ばします。

 ここからは下の写真を見て下さい。

 
 

(5)三つ折りを3回繰り返した生地を2つに分け、1つはラップをして冷蔵庫へ

もう一つはめん棒で丸くパイ皿の大きさに伸ばします。

パイ皿の上に乗せフォークで空気穴を開けます。いったん冷蔵庫へ  

f:id:temahime:20211109154134j:plain f:id:temahime:20211110145140j:plain

 

この辺で、オーブンの予熱開始。天パンも一緒に200℃に予熱します。

冷蔵庫に入れてあった残りの半分を取り出し、スケッパーで1.2~1.5㎝幅に切っておきます。縦に3本。横に3本等間隔に開けて並べます。

f:id:temahime:20211109154123j:plain
f:id:temahime:20211109154146j:plain

 

ここで、互い違いに編むように縦と横のリボンを組み替えます。リボンが長すぎたら切って繋いで端の短い部分に使ったり、パイ皿の周りの飾りに使います。

f:id:temahime:20211109154141j:plain
f:id:temahime:20211109154139j:plain

 

パイ皿の周りにも上からリボンを乗せフォークで軽く押さえつけて飾りの形を付けます。もしパイ生地がたくさん余っているならここを三つ編みにしても可愛いです。

リュウル(卵黄に小さじ1くらいの水を混ぜる)をぬります。

f:id:temahime:20211109154121j:plain
f:id:temahime:20211109154126j:plain

 

熱くなった天パンに乗せ、200℃で35分焼きます。ちょっと膨らみが悪かったです💦

f:id:temahime:20211109154118j:plain     f:id:temahime:20211109154137j:plain



アップルパイって焼きたてが、美味しいです(*^▽^*)

でも、とっても切りにくくってすごく散らかります。

きれいに切り分ける方法ってあるのかな?

知ってる方がいらしたら教えてください!

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

文字の背景に色をつけるコードはLSSさんのコードです。

はてなブログ初心者向け はてなブログの記事でお手軽に文字に背景色をつける方法! - Little Strange Software

 

                                                                                                                          f:id:temahime:20211112132919p:plain

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。