temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

富山旅行、北前船の寄港地、岩瀬は異空間でした

お越しいただきありがとうございます。

 

先日北陸新幹線の中から投稿したように、富山に行ってきました。

急遽の旅にはJRのダイナミックレールパックが安くて便利です。

富山~東京の往復運賃とホテル代合計で29300円でした。

 

普通に購入の場合

北陸新幹線、東京~富山 指定席券12960円と特急券6360円で片道18920円 往復で37840円これにホテル代がかかります。

 

今回は岩瀬地区と高岡に行きました。

岩瀬は1月1日の地震津波被害も受けた所

早々に営業再開しているところもあると聞き、応援もしたい

でも、目的は美味しいものと街歩き(^^ゞ

 

ホテルは拘らず、便利で安い所

富山マンテンホテル(ダイナミックレールパックに連携)にしました。

富山駅から出ている市電で5分、降りたら目の前がホテルです(笑)

 

天気予報では1日目は曇り時々雨、2日目は雪100%の予報でした。

でも、私たちどこに行っても酷い雨に会ったことはないのです。傘は持って行きました。

では出発!

 

北陸新幹線 車窓より 石沢あたり

f:id:temahime:20240302013022j:image

 

ちょうどお昼時に着いて

先ずはお腹空いたので駅の中にあるきときと寿司へ

キトキト」と言うのはめっちゃ新鮮という富山弁だそうです。
f:id:temahime:20240302013008j:image

 

食べたい物ばかりが並んで1320円、サーモン、ホタテ、カニ、ウニ、いくら

安くてサクッと食べられてキットキト!

富山、恐るべし!なお味でした。
f:id:temahime:20240302013005j:image

 

お腹が軽く満たされたら駅構内の観光案内所へ

富山の「街歩きまっぷ」をもらって『市内電車・バス1日ふりーきっぷ』を購入

280円区間を3回以上乗るならお得です。3回乗りました(*^^)v

📌日付が削ってある側を降りる時に運転手さんに見せるだけでOK

 

富山は電車のホームが駅舎の中にあるので路面電車が便利。

可愛いトラムで「東岩瀬駅に向かいます。

f:id:temahime:20240302013029j:image

 

これは東岩瀬駅の観光案内でもらったものです。

岩瀬駅(Map右下)を出て、さてどっち?もらった地図を見ても??

f:id:temahime:20240304235121j:image

 

地図の読めないふたりで地図を見ていたら自転車で通り過ぎたおじさんが戻ってきて、「あっち」って指差して言って去って行きました。

(゚д゚)!どこに行きたいとかの会話もなく??
f:id:temahime:20240302013018j:image

 

指さされた方向に歩くと見たかった風景が見えてきました(*^^*)

救世主のおじさん、ありがとう(*´▽`*)

こんなところを歩きました。

岩瀬は北前船の寄港地で船主集落として栄えた街
f:id:temahime:20240302013012j:image
f:id:temahime:20240302013025j:image
f:id:temahime:20240302013032j:image
f:id:temahime:20240302013015j:image

f:id:temahime:20240302064904j:image
f:id:temahime:20240302065031j:image

 

北前船廻船問屋「森家」(国の重要文化財津波の被害にあってクローズしてました。

普段は普通に人が暮らしつつ、一般に公開されているそうです。
f:id:temahime:20240302065021j:image
f:id:temahime:20240302065007j:image

 

馬場家 日本海側有数の東岩瀬廻船問屋

あえて、豪華に見せない造りになっているそう
f:id:temahime:20240302065047j:image

 

道正屋 馬場家

f:id:temahime:20240302064944j:image

f:id:temahime:20240302064918j:image
f:id:temahime:20240302065113j:image

 

馬場家の脇を通って裏手に廻ると裏口

KOBO Brew Pubの看板があります
f:id:temahime:20240302065103j:image

 

中に入ってみます
f:id:temahime:20240302065040j:image

 

KOBO Brew Pubミモザが歓迎してくれました

馬場家の米蔵を改装して造ったらしい
f:id:temahime:20240302064928j:image f:id:temahime:20240302065057j:image

 

一歩入ると違う世界

チェコスタイルの醸造所ですって

f:id:temahime:20240302064954j:image

 

左を見て・・

f:id:temahime:20240302065110j:image

 

右を見て・・
f:id:temahime:20240302064934j:image

 

試してみましょう!(^_-)-☆ 
f:id:temahime:20240302064957j:image

 

ブリュワリーを眺めながら

f:id:temahime:20240305000617j:image

 

中を覗くと
f:id:temahime:20240302064901j:image

 

いただいたのは「ゆずラガー」と「ホワイトソーセージ」

飲んだ後もゆずの香りが残って美味しいビールでした。

ホワイトソーセージもプリップリで癖がなくとても美味しかった。


夫はテイスティングセット」A

「ゆずラガー」と「ゆずヴァイツェン」は最近受賞したらしい

これまでもいろんなビールで数々の受賞歴があります。

 

チェコ出身のブルワーさんが帰って来ました。
f:id:temahime:20240302064915j:image

ご馳走様でした。

 

富山港展望台に上ってみます。
f:id:temahime:20240302064947j:image

 

階段上がると息切れが!(20mきついわ~)

酔いが回ってフーフー言ってました(笑)
f:id:temahime:20240302065034j:image

 

曇りでしたが遠くに立山連峰が見えました。
f:id:temahime:20240302064907j:image

 

美味しいビールの余韻に酔いしれながら街歩きは続きます。

酒商 田尻本店

f:id:temahime:20240302065054j:image

 

中に入ると

奥でお酒もいただけるようでした。

f:id:temahime:20240305011108j:image

 

温度管理されたガラス戸の中

蔵の中へ入らせていただきました。

f:id:temahime:20240305012519j:image

 

全国のお酒やワインがズラリと並び、品ぞろえがスゴイ!

特に「満寿泉」は年代ごとに様々な種類が揃っていました。

この陳列ですから地震の被害はもちろんで、100~200本の酒瓶が割れたそうです。

ここでお酒を買って家に送ってもらいました。
f:id:temahime:20240302064925j:image

 

割烹料理屋「松月」
f:id:temahime:20240302065044j:image

 

岩瀬運河

f:id:temahime:20240305013553j:image

 

富山駅に戻り、ホテルにチェックインして、再度富山駅に食事に出かけました。

 

富山は駅周辺にマルート、とやマルシェ、マリエとやま など商業施設が揃っています。しかも食べ物のクォリティはかなり高いと思います。

 

今回、私たちが選んだのはマルートビルの4F

「岡万」という日本料理のお店です。

 

夫が「立山」飲んでたので少しお相伴(2合1188円)
f:id:temahime:20240302065027j:image

 

特盛り合わせ(2人前)2680円
f:id:temahime:20240302064950j:image


f:id:temahime:20240305020931j:image

f:id:temahime:20240305020941j:image

f:id:temahime:20240305020934j:image

f:id:temahime:20240305020938j:image



白エビ唐揚げ 880円
f:id:temahime:20240302065024j:image

 

ホタルイカの沖漬け 980円

f:id:temahime:20240305020819j:image

 

ゲンゲ唐揚げ 880円
f:id:temahime:20240302064931j:image

 

香箱ガニの釜めし 1680円
f:id:temahime:20240302065106j:image
f:id:temahime:20240302065100j:image

 

他にお通し 300円×2名 600円 写真無し(食べなかったので)

 

合計 8888円(内税) 何だか縁起の良い金額でした(笑)

 

どれもこれも、とても美味しくて大満足のお料理でした。

ご馳走さまでした。

 

今日はここまでにして、翌日の記事は別の日に書きます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。