temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ココナッツジュースを飲んでバインミー食べてベトナム気分

お越しいただきありがとうございます。

 

ブロ友さん達がベトナム旅行の記事をアップされていて、

まぁ、楽しいこと!

私もベトナムは大好きです。

美味しいものもアレコレ召し上がっていましたね。

なるさんとあおさんが同じような時期に行かれていたので

シンクロしながら読ませていただきました。

おふたりともハロン湾のクルーズが素敵だったと書かれていて

ココナッツジュースとバインミーの話は面白かったです。

 

あおさん (id:aoraku)のココナッツジュースを飲んだ双子の話は印象的で

どんな双子なのかアレコレ想像しちゃいました。

aoraku.com

 

 

この記事を読んで数日後、イオンに買い物に行って

なんという偶然!

ココナッツが売っていました。

 

もちろん躊躇いもなく買いました(*^^*)

ココナッツジュースは飲んだことがありましたので、冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。

 

ストローを挿していただいたあとは、

金づちで叩き割ります。

硬いのでくれぐれも怪我をしないようにしてくださいね。

 

割ると中に白い果肉、ココナッツが入っています。

 

取り出します。茶色いところを剥いてきれいにします。

細切りにしました。

 

・お刺身のようにワサビ醤油につけて食べる。

・クッキーに入れる。

・ラーメンに入れる。

シンガポールやマレーシアではラクサというラーメンがあってラーメンにココナッツを入れたりします)

 

ワサビ醤油で食べてみましたが、普通に美味しく食べられました。

年末年始と忙しくて💦

その後、風邪をひいたので使えませんでした。

皆さん、ココナッツを見つけたら是非やってみてください。

 

もうひとつ、気になったのがバインミーです。

なるさん(id:narutabi)も同じお店のバインミーを食べていました。

www.narutabi.com

 

 

ちょっとお出かけも控えていましたので、

ここはバインミーを作るしかないです。

とかなんとか言って、結局作りたいのかもです(笑)

 

実は以前にも作ったことあります。

フランスパンの基本のレシピのものを貼っておきます。

temahime.hatenablog.com

 

 

【レシピ】お家で作る簡単バインミー
 
ベトナムバインミーのようにソフトなフランスパンができなないかなと思い、いつもの分量に砂糖4gとビネガー大さじ1を加えました。いつもよりふわふわした感じにできましたが、砂糖もビネガーもっと増やしてもいいかなと思いました。
 
● 材 料
ソフトフランスパンバインミーに合うソフトなフランスパン目指して)
中力粉・・・200g
インスタントドライイースト・・・2g
岩塩・・・3g
ぬるま湯・・・135㎖
※ビネガー・・・15㎖
※きび糖・・・4g
※は普段入れないのですが実験的に入れてみました。
 
● 作り方
(1)前日の夜、夕飯の後片付けが終ったあと、計量器の上に容器をセットして粉類の材料を次々に入れ(左)、ゴムベラで混ぜます(2枚目)裏返してみると(3枚目)。30分くらい室内に放置しておくと気泡がたくさん出来てるのが分かります。これはイーストが活動しているということ。これを確認したら冷蔵庫の野菜庫に朝まで入れます。オヤスミナサイ
 
 
(2)朝、野菜庫から取り出すと気泡がいっぱいできてます。蓋を開けて粉の降ってあるまな板の上に取り出して三つ折り2回、成形します。この辺は上に貼った以前のレシピを見てください。

 


(3)成形したら2次発酵します。40度のオーブンで1時間、ヘビちゃんの手ぬぐいに守られてスヤスヤ~(左)、発酵が終って膨らんだところ(中)。オーブンは天パンも一緒に240度に予熱、予熱終了してから膨らんだパン生地に手早く粉を振ってクープを入れ(右)霧吹きをして18分加熱しました。

 

 

(4)焼けました。冬は少し時間を長くして焼いています。粗熱が取れたら横半分に途中までナイフを入れバターを塗ります。


発酵時間の間に図書館と業務スーパーに行ってきました。実はこの機会にパクチーを克服してみようと思いました。
 
現地では美味しく食べれるパクチーですが、日本では食べられず苦手食材でした。
 
…オーブンで焼いている間に、サンドする具材の準備をします…
具材はなますは必須ですが、その時冷蔵庫にあるものでいいと思います。
なますの甘酸っぱい味とシャリシャリとした歯ごたえは必要です。
 
ポテトも少しだけフライにしました。

ソースですが、チリソースとヌクマムを混ぜたものをつけながらいただきます。
チリソースを作る時間が無くなったので、ケチャップとごまスコをつけていただきました。これが大正解。
パクチーとの相性が良くてパクチーパクパク食べれました(笑)
 
ご馳走さまでした。
 
ごまスコとはだるころさんが紹介していた京都へんこ「山田製油」さん(胡麻専門店)の商品で胡麻味のタバスコみたいな感じです。
 

 

ブロ友さんの記事を読むと食べたくなる料理があります。

そういう時はお店で食べたり作って見たり、

ちょっとしたプチ体験します。

 

バインミーをテイクアウト出来るお店も探してみようと思います。

今回は苦手なパクチーも食べれるようになって

嬉しい日になりました。

 

あおさん、なるさんのベトナム旅、私も楽しませていただきました(*^^*)

 

 

 

※この記事にはLSSさんのコードを使用させていただいています。

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。