temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

作ってくださいました-4「レアチーズケーキ」&雛祭りのふくさ寿司と草餅追記

 

 

chocolaさん

作ってくださってありがとうございました!

 

ベトナムのお人形さんたちです(*´▽`*)

f:id:temahime:20210304134603j:image

 

 

以前、ヨーグルトから水切りヨーグルトを作る時に出る副産物「ホエー」からチーズを作る方法を教えてくださったchocolaさん

 

私はその時にできたチーズを使って、レアチーズケーキとBillsのパンケーキを作った記事を書きました。

 

そうしたら、今度はchocolaさんがレアチーズケーキを作ってくださったのです。

なんだか、ブログって楽しいな~と、また思ってしまいました。

 

chocolaさんが、土台のクッキーから手作りして、

わかりやすく記事にしてくださっています。

作った感想も書いてくださっていますので、ぜひ読んでみてください。

気に入っていただけたようで嬉しいです ↓ ↓ ↓

a-hanoi.hatenablog.com

 

 

chocolaさん、嬉しかったです。ありがとう。 

早く安心してベトナムに行けるように祈ってます。

 

 

 ∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

 

昨日は雛祭りでしたね。

あちこちで、お雛様やちらし寿司の写真を見せていただき、

一気に春が来たようでした。 

 

気持ちが華やぎますね~。

 

 

 

~~昨日のごはん~~

 

 

我が家も祝いましたよ~。

 

<ふくさ寿司>
ちらし寿司を薄焼き卵で巻いただけですが、甘海老と”みこちゃんなばな”のせました。

具は鶏肉、戻し椎茸、蓮根、牛蒡、筍、人参、絹さや

f:id:temahime:20210304112713j:image

 

<蛤のお吸い物>
f:id:temahime:20210304112710j:image

 

<すりおろし蓮根と海老の蒸しもの>
f:id:temahime:20210304112716j:image

 

<ささみのチーズ巻きフライ>

ささみは筋を取り除き、観音開きにして塩・胡椒して酒少々をふります。

ささみを広げて大葉とQBBチーズをのせてくるくる巻きます。

小麦粉ふって→卵液つけて→パン粉をまぶして、油で揚げ焼きしました。
f:id:temahime:20210304112704j:image

 

ななめに切って切り目が見えるようにお皿に盛ります。

大葉の香りがふわ~っとしておいしいですよ。

今回はレモンでいただきましたが、オーロラソースとの相性もいいです。
f:id:temahime:20210304112720j:image

 

 

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

草餅を、また作りました。

夫がまた作ってって言うので(笑)

 

前回、蒸すときに8つにちぎって蒸したのは失敗みたいに書きましたが、

白魔女(id:whitewitch)さんから「小さくちぎって蒸すのは、早く蒸せるので正解」とコメントで教えていただきました。

失敗だと思っていたら正解ですって(´∀`*)ウフフ

もちろん、レシピの修正もしておきましたよー。

f:id:temahime:20210304112707j:plain
f:id:temahime:20210304143943j:plain
f:id:temahime:20210304144150j:plain



 

お雛祭りに、青森の田酒をいただきました。

草餅と一緒にではありません(笑)