temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

誕生日のプレゼント&早採り若布のしゃぶしゃぶ

 

昨日は誕生日でした。

自分としては自分の誕生日に特別なことをしたいとは思っていません。

 

12月、1月、2月はクリスマス、お正月、節分、バレンタイデーとイベント続きな上に、結婚記念日も12月、家族の誕生日も1月と2月に集中しています。

 

次から次に、イベントで疲れてしまうのです。

でも、昨日は・・・

 

 

 

ウォーキングから帰って来た夫から渡されました。

嬉しいです(´∀`*)ポッ

 

 

お花とモエ・シャン

f:id:temahime:20210202113452j:image

 

シャンパンのためのフィンガーフードを少しだけ作りました。

右上は鯛の昆布締めの大葉巻きです。

他はお昼のサンドイッチを作った残り野菜とか、アルモンデ!(^^)!
f:id:temahime:20210202113455j:image

 

夕飯は、お寿司を予約してくれていました。テイクアウトです。
f:id:temahime:20210202113502j:image

 

美味しかったです~~ 

f:id:temahime:20210202113449j:plain
f:id:temahime:20210202120314j:plain
帆立はレモン塩でいただきました。
お寿司はシャンパンにも合いますね~。

 

洗い物もしてくれました。

ありがとう。感謝です。

 

 

 

~~一昨日のごはん~~

 

 

うらさんのブログ見て、絶対やりたい!と思っていた

三陸の早採り若布のしゃぶしゃぶ」

 

早採り若布とは

成長段階の新芽の若布を大きく育てるために、「間引き」をするのだそうですが、その間引いた若布のことを言うのだそうです。

ひとつの根から50~60本も若布の葉が伸びていて、1本1本間隔を空けて10本~15本に丁寧に間引くそうです。1月~2月の寒い時期の三陸風物詩として有名だそうです。

 

早採りわかめって1g1円するんですね。高いのか安いのかわかりません。

f:id:temahime:20210201131042j:image

 

豆腐と葱も一緒に

f:id:temahime:20210201131037j:image

 

お出汁でしゃぶしゃぶすると、色がさ~っと明るく変わって、磯の香りがします。

うらさんは生姜とポン酢醤油でいただくと書いていらっしゃいましたが、

我が家は西日本の出身、こういうものは柚子胡椒とポン酢醤油でいただきます。

こういうところ、地域で違いが出ますね。

 

 

三陸の早採り若布のしゃぶしゃぶ>

 

<真鯖の塩焼き>
f:id:temahime:20210201131032j:image

 

<出汁巻き卵>
f:id:temahime:20210201131040j:image

 

 

 

~~一昨昨日のごはん~~

 

<白菜のミルフィーユ トマト煮込み>
f:id:temahime:20210201131026j:image

 

<サラダ>
f:id:temahime:20210201131020j:image

 

<蓮根の素焼き、ローストポーク 残り物をさっとフライパンで炙りました。
f:id:temahime:20210201131023j:image

 

 

ご馳走様でした。