temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

魚の処理&鰯の塩焼き、鰹のタタキ

 

鰯なんですよー。

魚の目が怖い人、ごめんなさい。

f:id:temahime:20210310001124j:image

 

私も、数年前まではお魚の内臓とか頭とか、触れませんでした。

恥ずかしいけど本当です。

だって、スーパーでお願いすればやってくださるので、わざわざ自分でやる必要はないと思っていました(笑)

 

ブログ見てて、みなさんがめちゃくちゃたくさんの魚を捌いているのを知ってやってみたいなぁと思ったのです。

 

こういうことやってみてわかるのですが、スーパーや魚屋さんで魚の処理をしてくださる方によって丁寧さが違うんですよね。

鱗がたくさん残っていたり、内臓が取り切れていなかったり。

丁寧に処理されていないと美味しくないです。臭かったりするのです。

魚は血が臭いです。

 

自分できれいに洗って鱗や内臓を取るととっても美味しくなるのです。

たまにですけど、簡単な魚だけ自分で処理します。

 

「美味しいから食べて!」って言われているような気がする魚がいたら買ってきます。

この鰯も呼んでくれました「買って!」って1尾50円です。 

 

 

塩焼きにしました。

これが美味しくて~、青森の田酒と相性の良いこと!
f:id:temahime:20210310001105j:image

 

鰹のタタキになってるのを買ってきたんですけど、いまひとつですね。

醤油を塗って1時間冷蔵庫に置き、ニンニクチップを作った油で周りをさっと焼いて、キッチンペーパーで油を拭き取りました。
f:id:temahime:20210310001118j:image

 

<鰹のたたき>

真ん中に切り込みの入った切り方で切って、新たまねぎを敷いた上に盛りました。

トッピングは茗荷、貝割れ大根、生姜みじん、ニンニクチップ

麺つゆ系のたれにレモンを絞ったタレと、味変で自家製ポン酢(下に材料記載あり)

f:id:temahime:20210310001121j:image

 

●手作りポン酢

濃い口醤油・・・150㏄(私はかえしを少し入れますが入れなくても良い)

リンゴ酢・・・50㏄

レモン汁(季節によってはかぼすや柚子も良い)・・・20㏄

米酢・・・50㏄

昆布・・・10㎝くらい

鰹節・・・適宜

※2週間くらい漬け込んで濾します。(半年くらい保存可)

 

<里芋の八丁味噌煮>

里芋を煮ましたが、薄味であっさりです。

色が濃いのは八丁味噌を少し溶いているからです。コクが出ますね。

f:id:temahime:20210310001132j:image

 

<みこちゃん菜花のお浸し>
f:id:temahime:20210310001112j:image

 

 

~~一昨日のごはん~~

 

 

ブログ書くのが滞ると、料理写真UPできてなくて💦

 

<春巻き・茄子の煮浸し・切り昆布の煮物>

f:id:temahime:20210310001115j:plain
f:id:temahime:20210308143707j:plain
f:id:temahime:20210310001108j:plain


 

 

~~一昨昨日のごはん~~

 

<ミートボールのトマトソース煮・焼きさつま芋のウォッシュチーズがけ・貝割れの生ハム巻き・菜の花のサラダ>

f:id:temahime:20210310111610j:plain
f:id:temahime:20210310111618j:plain
f:id:temahime:20210310111613j:plain

 

 

草餅の追記です(´∀`*)
白魔女さんがレンチンもできるとおっしゃっていたので、やってみました。


春菊の葉っぱのところだけ、レンチン20秒して水に取り、絞って刻みました。

乾燥よもぎはお湯で戻さずそのまま一緒に混ぜてもOKでした。

材料を全部ボウルに入れてレンジで600Wで2分かけ、ムラになっている部分がなくなるようによく混ぜます。これを3回繰り返します。

全体に熱が入って色が濃くなったら4つに分けて餡を包みます。

蒸し器を使うのが億劫な人はこちらの方法の方がいいかもしれません。

f:id:temahime:20210310111616j:plain
f:id:temahime:20210310111621j:plain
f:id:temahime:20210310111624j:plain

 

以前書いた記事にも情報追加しておきます。

 

ご馳走様でした。