temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

作ってくださいました‐3「鯛の昆布締め」&ラーメン好きですか?

 

2月もあと数日で終わり。

 

もうすぐ桜の季節

この頃に産卵する鯛はほんのり赤みがかっていて桜鯛と呼ばれます。

脂がのった鯛の旨味や香り、癖のない味はどんな料理にも合いますね。

 

ところで、鯛はおめでたい魚として珍重されていますが、それは日本だけだそうですよ。

ヒレや鱗が固いので、鎧兜を連想して武士が珍重したことからと伝えられています。

 

 

 

◆きなこさんが、鯛の昆布締めを

作ってくださいました!

 

きなこさんは鯛の昆布締めを気に入ってくれたみたいで嬉しいです。


mkm-my.hatenablog.com

 

 

お弁当に花人参を入れられるきなこさん、お弁当の写真は、まるで雑誌のコラムに載せるようなお写真です。

 

私に初めてスターをくださった方は、いらっしゃらなくなってしまいましたが、

2番目にスターをくださったのは

きなこ (id:mkm_my)さんです。

 

そして、初めてコメントをくださったのもきなこさんです。

その時の喜びは忘れられません。ず~っと感謝です。

 

◆お弁当に花人参が入っています。

 

mkm-my.hatenablog.com

 

 

きなこさん、鯛の昆布締め

作ってくださってありがとうございました😊

 

 

 ∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

 

皆さんのブログを巡っていると、ラーメンの記事に遭遇することがよくあります。

みんな大好きですよね〜。

あなたはどんなタイプのラーメンが好きですか?

私は1位.豚骨ラーメン、2位.味噌ラーメンです。

 

食べたくなっちゃうんですよ~

ブログ見てるとね~

だから、インスタントで作りま~す!

f:id:temahime:20210226104716j:image

 

マルタイから出ているノンフライの博多豚骨ラーメン 2食 分、198円

博多小葱、生木耳(きくらげ)と紅生姜、白胡麻

うまかもん←辛子高菜炒めはこのパッケージのが一番!

チャーシューがないんです💦

 

すべての材料を準備して、

2分で茹でるように書いてありますが、1分半で火を止めます。

バリカタで茹でて、よそってトッピングしてるうちにちょうど良くなります。

f:id:temahime:20210226104728j:image

 

美味しそうでしょ。美味しいんです(*´▽`*)

 

 

 ∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞

 

 

~~一昨日のごはん~~

 


かますの塩焼き>

かますの姿があまりに美しかったので、頭を取らずに内臓だけ取って焼きました。
f:id:temahime:20210226104737j:image

 

<筍と早取りわかめの炒め煮>
f:id:temahime:20210226104731j:image

 

<鰺の南蛮漬け>
f:id:temahime:20210226104725j:image

 

 

~~昨日のごはん~~

 

 

シマアジ、鮑、ネギトロのお刺身> 夫が買ってきました。

ネギトロは長葱みじんと一緒にたたきました。
f:id:temahime:20210226104722j:image

 

<甘塩鮭>
f:id:temahime:20210226104719j:image

 

<ふろふき大根>

1.大根は皮を剥いて面取りして切り目を入れます。

2.米のとぎ汁で下茹でし、柔らかくなったら出汁と白だしで20分~30分煮る。

3.八丁味噌白味噌を各大さじ1、きび糖大さじ1を合わせ、酒・みりん各大さじ1を合わせ、水分が足りなければ大根の煮汁を足す。(お味噌の状態によります)

4.味噌をのばしながら弱火にかけ、ちょうどいいとろみになったら冷やしておく。

5.大根をお皿に盛ったら甘味噌をのせ白髪葱を上に飾る。

6.煮汁をたっぷり張っていただきます。

 

お汁を飲むとほっこりしますね。

八丁味噌を少し入れるとコクと旨味が出て深い味わいになります。

f:id:temahime:20210226104733j:image

 

<おつまみ>

餃子の皮の中にちくわ、チーズ、セロリ入れて揚げ焼き

蕪の糠漬け入り、甘味噌入りで味変しています。

紅心大根
f:id:temahime:20210226104713j:image

 

 

ご馳走様でした。