temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

本年中は大変お世話になりました。

お越しいただきありがとうございます。

 

今年も終わってしまいますね。

1年を振り返ると、なんと幸せな1年だったかと改めて思います。

 

コロナ禍で外出もままならない日々でしたが、

去年から始めたブログを続けることで、ここに来てくださる皆様との交流ができ、学びの多い年になりました。

 

ブロ友さんと交流が深くなると、ブロ友さんの体験を疑似体験するような感覚になることがあります。

一緒にお散歩したり、旅をしたり、美味しいものを食べたり、幸せとは何かを考えたり…

楽しい小説や音楽の世界、アニメの世界、CSSの世界…

または、いまこの方は大変そうだなぁとか、早く心配ごとや痛みから解放されますようにと、心から願ったりします。

 

こんな風にブログを続けられているのは皆様の支えがあるからですが、なかなか皆様のところへ伺えない日も多く、大変失礼しています。

 

言葉に尽くせない感謝の気持ちは宇宙規模です!!

本当にありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、今年最後のレシピの更新をします。

 
 
【レシピ】数の子 🥣 
 
数の子は一番だしをとって作ります。
我が家では、お雑煮はこのお出汁にスルメを焼いたものを加えます。
 
● 材 料

数の子・・・400gくらい

鷹の爪・・・少々(お好みで)

一番出し・・・300㎖

薄口醤油・・・大さじ4

酒・・・大さじ4

みりん・・・大さじ1

追い鰹・・・少しお茶パックに入れて

 

● 作り方

(1)数の子は薄~い塩水に漬け、途中で塩を入れない水に変えて1日かけて塩抜きをします。

(2)ほど良く塩が抜けたら(完全に抜かない)薄い膜を手でこすりながら取り除きます。

(3)濾して冷ました出汁と調味料をすべて保存容器(ジップでも良い)に入れ数の子を漬け込みます。

(4)お茶パックに入れた鰹節を一緒に漬け込むと鰹の香りが良く味も良いです。

写真は一番だしをとっている様子です。

鍋に水と昆布を入れ2時間ほど置き火にかけます。沸騰する直前に取り出して沸騰したら鰹節をひとつかみ入れ火を止めます。鰹節が湯に使ったら網にキッチンペーパーを敷いて濾します。箸で混ぜたりしないように。

f:id:temahime:20211231063201j:plain
f:id:temahime:20211231063156j:plain
f:id:temahime:20211231063158j:plain
 
 
フライングして食べちゃいました。
f:id:temahime:20211231063145j:image
 

 

一昨日のごはん
 
 
ミニトマトしらすの和え物、カマスの塩焼き、赤カブのカルパッチョ、厚揚げとオレンジ白菜煮
f:id:temahime:20211231063150j:plain
f:id:temahime:20211231063153j:plain
f:id:temahime:20211231063148j:plain
f:id:temahime:20211231063143j:plain
 

ご馳走様でした。

 

 

このブログを読んでスターやブクマ、コメントをくださる皆様に心から感謝です。

ありがとうございました。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の記事はこれでおしまい、

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

                     

                     

                      

 

※サイドバーの検索(モバイルは最後尾)より過去記事を探していただくことができます。